エントリー

2017瑞浪MAX第3戦

  • 2017/05/11 09:36

先週末は瑞浪MAXシリーズがありました。今回はゴールデンウイークという事で、MAXフェスティバルと同様の2DAY開催となりました。

グレンブルーチームからは5クラスに10台が参戦しました。

まず、これがデビューレースとなるハラグチ父は、全てが初めてなので、難しいレース路面とかバトルとか、そういう事以前の壁が多いので、当然、大苦戦が予想されました。しかし、あたりまえですが上位には絡めなかったものの、周囲のドライバーとバトルも出来て、楽しいデビューレースだったと思います。息子さんと奥様も駆けつけて最高のゴールデンウイークだったのではないでしょうか。

マイクロクラスのリョウはこれが2レース目です。今回はスピードが格段に上がり、タイム的にはトップグループと遜色ないタイムで走れました。これからもっと上を狙っていってくれると思います。

ミニクラスの金ちゃんもデビュー2戦目ですが、やはり大幅にパフォーマンスアップして、しっかりレースが出来ました。次回もさらにジャンプアップして欲しいと思います。

激戦のジュニアクラスの5人ですが、セナ君、リヒト、マヒト、ヤスダ君とヒトシ、それぞれがこのクラスを戦う上で、足らない部分を再認識したレースだったと思います。

スピードももちらんですし、フレッシュタイヤの使い方もまだまだです。バトルの厳しさも足りていないので、どうしても後手に回るケースが目立ちます。まずはタイトラでもう少し上位に近づければ、スタート直後の危険も減るので、それだけでも違ったレース展開が望めます。

このクラスに出場しているドライバーは戦歴も意識もミニやマイクロとは桁違いに違ってくるので、グレンブルーチームの5人のキャリアを考えると、仕方のないところではあります。しかし、レースに出場する以上は、それらを跳ね飛ばして、上位を目指さなければならないので、最低限の準備、体制を整えて、出来る限りのトライをして欲しいと思います。

最後に、僕とエンドウ君のクラスですが、このクラスはエントリー台数が39台と最多エントリーで、参加メンバーも元全日本選手とかが大量にエントリーしていて、こちらも激戦のクラスです。

タイトラから好調なエンドウ君は総合の6番手です。

一方僕は、週末を通じて諸々と決まらずにタイトラも13番手と出遅れます。

2回の予選を戦って、そのポイントでプレファイナルの順位が決まるので、タイトラはとても重要です。エンドウ君はどちらの予選も大きく落とすことなく進んで、プレファイナルのグリッドは5番手です。

僕は2回の予選でテストを行って、タイヤを労わりながら少し順位を上げて、プレファイナルのグリッドは9位です。

プレファイナルに向けて、僕はまだまだテストです。ちょっと思い切った仕様で臨んだ結果、単独でのタイムはかなり好転したのですが、トップエンドの伸びに欠けていて、決勝の仕様が悩ましいところです。

それでも、エンドウ君が4位の僕が5位でプレファイナルを終えて、ファイナルで十分に戦えそうなポジションまでなんとか回復出来ました。

決勝はプレファイナルの仕様で行くか、また違った仕様で行くのか悩みましたが、僕のレースは走る実験室なので、パーフェクトな仕様を目指して、仕様変更です。

そして決勝がスタートして、スタートも決まり、3番手に上がります。その後すぐに2位まで順位を上げて、トップの後ろで様子を探ります。

施した仕様変更は裏目に出て、苦しい状況ですが、スリップを使ってなんとかトップについて行きます。

しかし、3位の選手にタコツボで飛び込まれて、クロスラインでまた前に出るを繰り返している間にトップが逃げて行ってしまいます。

3回目に飛び込まれた時には、これ以上のバトルは完全にトップを逃がす事になるので、あきらめてクロスを取らずに、僕に変わってトップを追ってもらう作戦に切り替えます。

しかし、トップの選手、僕に変わって2位に立った選手もスピードは同等で、開いてしまったギャップを詰められません。

僕はあまり近づきすぎずにラインも変えて、水温の上昇を抑えながら2位の選手におとなしくついて行きます。

仕様変更の結果、トップエンドの伸びは復活しましたが、インフィールドセクションのピックアップがありません。そのためパッシングに行けるのは2コーナーしかなさそうです。

そしてファイナルラップです。僕は1コーナーでラインを変えて、2コーナーに向けて前を走る選手のイン側にカートを滑り込ませます。しかし、僕の前輪が前のドライバーの後輪辺りに並んだ時に接触して、2台ともにスピンで大幅に順位を落とす結果となります。

この接触についてはネットの性質を考慮して多くは書きませんが、僕が後方にいて、当然ですが僕には全てが見えていました。並びかけた2台が接触をする場合、どちらかが車線変更をしたことになる訳ですが、僕が変更したとすると、故意にアウトに弾き飛ばす意思がなければ、そうはなりません。僕は僕の意思でパッシングを仕掛けた側なので、誰かを押し出すとか自分にも危険が及ぶ行為をするつもりはありません。

相手の選手は速くて結果も出せるみんなに認められているドライバーです。今回のクラッシュは不幸な偶然が重なった結果だったと思いたいです。

さて、エンドウ君は激化したバトルに少し押される形で順位を下げましたが、それでも7位でフィニッシュしました。彼もMAXのレース2戦目なので、これからに期待が持てると思います。

初心者軍団のグレンブルーチームは、まだまだ修行中です。でも、経験値が少ない分、伸び幅は凄くあると思っています。これからどんどんと上位の選手に近づいていきたいと思います。

ページ移動

コメント

海父

ボス、瑞浪MAX参戦の皆様、お疲れ様でした。

今回は2Dayだったので2日間精神を集中させるのは大変だったと思いますがその分レースを沢山経験出来てよかったですね。

初心者組の三人は早くも次のステップに進んだ感じですね、子供の吸収力の早さにはいつも驚かされますなぁ~

ジュニア勢は2レース戦って必要なものが明確になりましたね、是非この壁を乗り越えて次のステージに進んで下さい。

ハラグチ父、初陣お疲れ様です!次の日は動けましたか?
同じおっさんとしてレースに出る事事態が大変なのがわかるだけに尊敬します。
またの参戦楽しみにして居ります。

チームの結果は振るいませんでしたが、気持ちを切り替えてガンバロー!

  • 2017/05/13 17:18:00

ハラグチ父

瑞浪RMC第2戦おつかれさまでした!
今回はいろいろレースしてみるには資格?不十分な私でしたが、チームの皆さんや瑞浪のスタッフの方々にも励まされてなんとかファイナルのチェッカーフラッグまで無事に通過できました!
終わってみれば安心感と欲張りな事に悔しさもあります…笑
レースになるのかな⁇って感じの不安満タンでまったく準備がたりないにもかかわらず、まわりに迷惑かけるのも覚悟の大迷惑な参戦でした。
ただ、カートに乗って、レースができて、それが自分1人ではできないってこと、それでいてレースを走り続けることは自分の意志が一番大切なんだ。ってそんなことを少しでも今更ですがこの歳にになって自分の身体と気持ちに実体感をしてみたかったんですね!笑笑
とにかく、刺激的で向上的で感謝の気持ちと仲間やライバルをたくさん獲得できるモータースポーツそしてハイレベルな格安って意味では白糸レンタルシリーズや瑞浪RMCシリーズは個人的には大好きです♪
ジュニアの5人はカートに乗り込む前から振る舞いもカッコよくなりました。それ大事です!成長って本気で…
考えて、やってみて、確認して、もう一回やってみる。その繰り返しをどれだけたくさん濃くやったかで1番成長できて、結果につながっていくんだと思います。
あと、毎週走れるって環境があることにご両親に応えていく事が大事です。応援してくれる人に報告は大事ですね♪
なんやかんやと子供達、キッズ ジュニアドライバーにはワクワクしますが、実はおじさんになっても、チャレンジしてみれば同じように期待はされるものですよね⁈
海父さん♪応援ありがとうございます。次回から一緒にワクワク練習走行しましょうね!

  • 2017/05/13 22:21:00

ボス猿

今回も海父さんがお手伝いに来てくれて、初心者軍団のグレンブルーチームはメカニックも初心者なので、みんな心強かったと思います。今後もご都合が合うようでしたら、また応援お願いします。

今回のレースは、みんな成長が見れましたが、リザルトそのものはまだまだ厳しい内容でした。でも、進歩し続ける事が出来れば、リザルトも良い物になるので、今は我慢の時ですね。

ハラグチ父は、デビュー戦を大いに楽しめたようなので、良かったです。今後もこの楽しい競技を家族で楽しんで下さい

  • 2017/05/15 20:51:00

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2021/12/28 14:25:25

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2024/01/25 11:17:56

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:白糸レンタル第3戦
2024/05/08 from 承認待ち
Re:マンデーレース第2戦
2024/05/08 from 承認待ち
Re:レベル高いです。
2024/05/08 from 承認待ち
Re:頑張る意味
2024/05/08 from 承認待ち
Re:白糸スピードランド レンタルカート休業のおしらせ。
2024/05/08 from 承認待ち

過去ログ

Feed