エントリー

2018年09月の記事は以下のとおりです。

MAXフェスティバルIN鈴鹿

鈴鹿開催となった今年のMAXフェスティバルは過去最多エントリーを集めて、人気クラスはキャンセル待ちが出るほどです。

2日間開催の初日はタイムトライアル、予選ヒートまでが行われて、残念ながら予選通過が叶わなかったドライバーは決勝日に別クラスのレースに出走する事になります。

チームからは6台が参加して、この中で予選落ちがあるクラスは僕だけなので、なんとしても予選は通過したいところです。

雨で始まった今年のフェスティバルですが、予選ヒートが始まるころにはドライタイヤを装着するクラスも出てきて、濡れた路面にスリックタイヤで走る事から、緊張感タップリです。

初日の結果で、プレファイナルの順位が決まりますが、予選ヒートで頑張り過ぎてぶつかってしまったり、接触はしなくてもタイヤを摩耗させてしまったりすると決勝日が厳しくなるので、長丁場のフェスティバルは本当に色々な事を考えて走らなければならなくて、とても大変です。

やっと、プレファイナルって思っても、そこで何かあれば、ファイナルのグリッドが後方になってしまうので、やはり集中したレースが続きます。

プレファイナルもなんとか生き残って、いよいよファイナルです。初日からみんな色々あったので、最後はしっかりと走り切って、上位フィニッシュを目指します。

長いフェスティバルが終わり、最終結果はセナ君が22位、マスダ君が5位、リョウ君が20位、ミッフーが21位、ヤマシタさんはメカトラブルでリタイヤでした。

僕は、8位でした。68台参加のクラスで、やはり色々な事があって、それなりに足掻きましたが、決定的にスピードが足らずに、入賞まで届きませんでした。やはりレースは難しいですね。

今年も後半戦です。残りのレースで少しでもチームのみんながレベルアップ出来るように頑張りたいと思います。

  • 2018/09/29 17:05

白糸シリーズ第4戦

先週末に白糸シリーズ第4戦がありました。今回のレースは耐久レースに7チーム、FDオープンに8人が参加してくれました。

まずは耐久ですが、6年ぶりに再結成したAMTが優勝しました。チームロートルさんと僅差の戦いでしたが、うまく逃げ切りました。

2位には最後までAMTを苦しめたチームロートルさんです。安定の2位でシリーズランキング3位です。

3位にはランキングトップのバンディーニさんが入りました。

ランキングトップから3位までのポイント差は僅かに10ポイントなので、今年も最後までどこが勝つのかわからない、面白い展開です。

そしてFDオープンです。前回のレースはミッフーの優勝でした。ランキングでもトップに立ったミッフーが2連勝を飾れるのか?ミッフーのライバル、ユウマが2勝目を挙げて、またランキングトップに返り咲くか?と見所満載です。

しかし、タイトラでぶっちぎりのポールポジションを獲得したのが、6月からカートに乗り始めたばかりの、ど新人りく君です。

前回の第3戦では、当たり前ですが、出場させて良いのか?と悩むくらいのレベルでしたが、思い切って出場してもらって、後方を一生懸命に走っていただけでしたが、そのレースの後には瑞浪にも練習に行って、そしてここでも瑞浪MAXシリーズに出しても良いだろうか?とまたまた悩みましたが、やはり修行のために出場しました。

その後、白糸での練習を重ねて、レース1週間前には、なんとなく速いかも?と思えるタイムで走り始めたので、今度のレースは、そこそこ走れるかもとは思っていましたが、まさかのポールポジションです。それもぶっちぎりのタイムです。

やはりレースはドライバーを一気に成長させますね。カートレースで上位を走るジュニアドライバーの多くは、やはり毎週のようにレースに出場しています。毎週レースって、もちろんとんでもなく大変な事ですが、こうしたジュニアがその世代のトップに立つのは当たり前かもしれませんね。

ぶっちぎりのポールを獲得したりくですが、ローリングの先頭も初めてだし、とても緊張しているようです。そしてやはりスタートでかぶらせて、一気に後方まで落ちて行きます。そこから徐々に追い上げて、第1ヒートは3位まで回復してきます。

続く第2ヒートでトップに立つと、そのまま後続をまったく寄せ付けずに決勝のポールを獲得。そして決勝のローリングですが、今度はうまくスタート出来て、1周目のコントロールラインを通過する時には2位を大きく引き離して、あとはひたすら後続を引き離すひとり旅です。ちょっと拍子抜け気味のトップチェッカーを受けて、それでももちろん嬉しい初優勝となりました。

2位にはユウマが入り、3位にはミッフーが入りました。この結果でシリーズトップはユウマ、僅差でミッフーが2位、そして3位にはりくが急上昇です。

最終戦はポイントが1.5倍なのと、有効4戦なので、りくを含めて、多くのドライバーに理論上ですが、チャンピオンの可能性があります。FDオープンも最終戦が楽しめそうです。

最終戦は12月2日です。ちょっと間があるように思いますが、鈴鹿に行ったり瑞浪に行ったりと、忙しい毎日を送っているとすぐにやってくると思います。お楽しみに♪

  • 2018/09/11 20:40

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

新着コメント

Re:テストと挑戦?
2024/04/27 from 承認待ち
Re:マスダ君完全復活?
2024/04/26 from 承認待ち
Re:なんとか、始まりました。
2024/04/26 from 承認待ち
Re:新鮮!
2024/04/26 from 承認待ち
Re:suzuka 決勝日
2024/04/25 from 承認待ち

過去ログ

Feed