エントリー

2020年03月の記事は以下のとおりです。

白糸シリーズ2020開幕戦

先日の白糸シリーズ開幕戦は耐久レースに11チームが参加してくれて、久しぶりに活気のあるレースとなりました。

しかし、天候は終日の雨で、初参加の方は、濡れた路面の攻略に苦しみながらのスタートになりました。

タイトラ、予選と進むにつれて、初参加の方もどんどんと滑る路面に対応出来て行って、決勝レースはとてもスムーズな進行となりました。

「雨、面白い!」とおっしゃる方が多くて、主催者側としては、大変ありがたかったのですが、「でも、次は晴れも走りたい!」との声もあったため、第2戦は是非、晴れて欲しいと思います。

さて、まずは耐久レースの結果ですが、優勝は「原口裕志さんチーム」となりました。実はこのチームはユウマ父が結果的に一人で走る事になってしまった事で、ピットインのタイミングや体力的な事も含めて、厳しい状況だったのですが、なんと、ピットインでもロスタイム無くクリアして、おまけにファースティストラップまで取る、まさに孤軍奮闘の大活躍の優勝でした。次も一人で出るのでしょうか?(笑)

第2位に入ったのが、白糸耐久の常連チームの「薩摩関東軍」です。雨予報がガチガチだった今回の開幕戦に、遠くから遠征に来てくれて本当にありがとうございました。

第3位にはこちらも常連さんの「チームロートル」さんです。事前練習にもしっかりと来てくれた成果が表彰台なんだなと思いました。いつもありがとうございます。

今回は初参加の方が多かったので、ここからの伸びしろも大きいと思うため、第2戦以降ではきっと、急成長するチームが現れると思います。次のレースも盛況に開催できるように頑張りますので、次戦以降も是非、沢山の方の参加をお待ちしています。

次に、レーシングカートのレース、FDオープンです。こちらは天候に応じてレインタイヤを装着出来ますし、エアー圧変更や諸々のセット変更が可能なため、その仕上がりが重要なレースになりました。

雨が強まった決勝レースで、好調のミッフーがトップを走りますが、水に乗ってスピン!その後、変わってトップに立ったのがハヤトです。しかし、彼もまたスピンを喫して、スピンで順位が入れ替わる、ちょっとカッコ悪い展開です。

そんな生き残りゲームみたいなレースを制したのがハヤトでした。この日はミッフーがとても速かったのですが、残念ながら2位でした。この辺りがミッフーです。(笑)

3位には初出場の加藤さんが入りました。初めての白糸シリーズ、初めてのウエットレースと初めて尽くしでしたが、しっかりと表彰台を確保出来ました。

なかなかスケジュールが決められなくて、慌ただしく開幕戦を迎える形になってしまったのですが、なんとか無事にレースを終えることが出来ました。第2戦の日程は5月10日です。次は晴れの予定です!(笑)

 

  • 2020/03/16 16:35

2020年鈴鹿開幕戦

ブログにログイン出来ないトラブルが出てしまって、更新が出来ずにいましたが、やっと復旧しました。その間にいくつかレースがあったので、まずは鈴鹿開幕戦から書いていこうと思います。

昨年が良いシーズンだったので、ここで一区切りしようと、好調だったクロックを売却して、マイカートのない状態になりました。年齢的にもこのままレースは引退かなと思っていましたが、トレンタのすーさんからすーさんの手作りシャーシのMINATOのテストをして欲しいと依頼を受けたので、体力作りもかねて、昨年末からテストを実施してきました。

すーさんからは、「戦闘力的に上がって来たら鈴鹿に出てくれませんか?」と言われたので、開幕戦はMINATOで出ることになりました。

そこそこの仕上がりまで来たMINATOでしたが、もう一歩のトライをしたくて、1週間前に一部材質の違うシャーシを制作して、そのままレースウイークとなりました。

変更されたシャーシは良くなった部分と、厳しくなった部分があって、そのバランスをどう取れるのかが鍵でした。

タイトラは引っ掛った割にはタイム差も少なく4番手とまずまずでした。しかし予選ヒートのスタートで下がってしまい、そこから回復していく中で、強烈なプッシュアンダーが出始めて、3位争いに追い付きましたが、フロントタイヤの摩耗を考えて、そのまま大人しく5位でフィニッシュです。

決勝までに対策を施すのですが、データ不足から思い切った事が出来ずに、当たり前の仕様変更でグリッドに着きます。

決勝のスタートは良い感じで、1コーナーまでに4位で、2コーナーではイン側のラインが取れていたので、上手くすると裏ストレートで3位も狙えるかと思いましたが、前の3台が接触、スピンとなって、行き場もなくそのままスピンしながらコースアウト。エンジンもストップして、再スタート出来た時にはトップグループは遥か彼方でした。

8位まで追いあげてフィニッシュしましたが、スタート直後の接触でスポイラーが下がってしまって、5秒のペナルティを受けて、最終順位は11位でした。

ダメダメなレースになりましたが、MINATOの状態としては、もう少しでトップ争いに加わる事も可能な手ごたえはありました。まだまだ手探り状態なので、路面の変化に対して進むべき方向もシュミレーションを重ねて行ければ、安定したパフォーマンスが出せるようになると思います。次のレースまでにさらに高めて行ければと思います。

鈴鹿開幕戦は僕以外のチーム員も全滅で、久しぶりに全員が玉砕したレースになりました。理由はやはりテスト不足や準備不足だと思います。しっかりとしたテストをする事は意外と難しく、走る機会はあっても、そこでのデータが正しくないと、レースウイークに速いマシンが出来なくなってしまいます。レースは本当に難しいですね。もっともっと精進して行きたいと思います。

  • 2020/03/11 09:17

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

新着コメント

Re:ボケてるんだから、そんなもんかも。。。
2024/10/15 from 承認待ち
Re:やっぱりバランス♪
2024/10/15 from 承認待ち
Re:世界の評価は高いのですが。。。。
2024/10/15 from 承認待ち
Re:取り越し苦労だと良いんだが。。。。
2024/10/14 from 承認待ち
Re:白糸シリーズ第4戦
2024/10/14 from 承認待ち

過去ログ

Feed