エントリー

2014年08月の記事は以下のとおりです。

ちょっとだけ久しぶりのレースです。

明日は瑞浪で練習会です。翌週にレースを控えているので、最終調整って感じです。

今年から本格的にレース参戦を開始したチーム員が多いので、まだまだお勉強中ですが、来シーズン辺りからはそろそろ、結果を求めて行きたいと思うので、初心者だって言ってられるのも、もうすぐ終了です。

レースは、本当に色々な部分を高めて行かなければならないので、自分に足りない部分をしっかりと伸ばしていって欲しいと思います。

さて、今回の練習会には7名が参加します。ジュニアからスーパーSSまで、色々な年代のチーム員が参加します。同じカテゴリーに参加していて、ライバル関係にあるドライバーも当然いますが、みんな良い感じに頑張っていると思います。

レースは厳しいですが、同時に強烈に楽しいので、みんなで楽しみながら結果を出せるドライバーに成長してくれると良いなと思っています。

明日も早朝から深夜まで、時間をフルに活用して、頑張って来ようと思います。

それでは、行ってきまーす!

  • 2014/08/30 21:04

白糸レンタルカートシリーズ

昨日は白糸シリーズでした。耐久レースに8チーム、スプリントの55クラスに7台、70クラスに7台が参加してくれました。

耐久レースは前回優勝の「稲葉兄弟」と昨年のチャンピオンチームの「中部連合」、それに「桃園レーシング」さんと「高2になってもカートがしたい」、さらに新チームの「TSTY」の5チームが僅差で続く接戦となりました。

レースが進むにつれて、優勝争いは「稲葉兄弟」と「中部連合」に絞られて、3位争いが「桃園」さんと「高2」で争われる形になりました。

ピットインすると、一度はバラけますが、ピットアウトすると、テールツーノーズの争いが終盤まで続いて、優勝は「中部連合」となり、2位には「稲葉兄弟」、3位に「高2」で4位が「桃園」さんが入りました。

シリーズも後半戦に入って来ましたので、どこがチャンピオンに輝くのかはとても興味深いところです。

現在のランキングではトップが「稲葉兄弟」で2位が「中部連合」、3位が「桃園」さんのようです。

トップの2チームのポイント差は僅かに5ポイントなので、今年も最後まで楽しめそうです。

そしてスプリントですが、今回は70クラスにマサヤが出場しました。今年は1回だけですが、スプリントに参戦してくれて、その時は流石と言える内容で優勝しました。

今回はその時のインパクトが強かったため、一緒に走れなかった55クラスのマスダ君とミッフーがダブルエントリーで70クラスにも参戦して、マサヤとの対戦を楽しんだようです。

午前中の耐久レースはドライ路面でのレースだったのですが、午後のスプリントからは雨になって、終始レイン路面でのレースになりました。

まずは55クラスですが、タイトラ、予選とマスダ君が制しました。

「最速の雨男」の称号を持つ彼は、先日も鈴鹿のレースに台風を導入して、中止にする離れ業を演じましたが、今回もその雨男ぶりは健在で、決勝に期待が掛かります。

決勝グリッド2位にはヤマグチ君、3位にはヤスダ君とスプリントの優勝経験者が続きます。

そして決勝ですが、序盤はマスダ君をトップにレースが進みましたが、終盤にはヤスダ君がトップに立って、マスダ君を振り切って優勝しました。2位に、マスダ君、3位に連続表彰台のキクチ君が入りました。優勝のヤスダ君は、カートを始めた頃からの良きライバルのマスダ君を破っての優勝は、とても嬉しかったのではないでしょうか。良かったね、ヤスダ君♪

そして、注目の70クラスですが、やはりマサヤの走りは際立っていて、タイトラ、予選と、ひとり異次元のスピードで独走となりました。決勝グリッドの2位にはアカマさんで3位にはマスダ君です。

いよいよ決勝がスタートして、上手くスタートで2位に上がったマスダ君が、マサヤに付いて行こうと頑張りますが、やはり徐々に引き離されて、最後はやはりマサヤの独走となりました。

2位にはマスダ君、3位にダブルエントリーのミッフーが入りました。

マスダ君はマサヤの後ろで必死に走ったので、マサヤの凄さが解かったと思うのですが、ドライビングはイメージです。

グリップしない状況やグリップが高くて重たい状況、そんな時にどうやって理想的な旋回をするのかは、頭の中で思い描いたイメージと、腰に伝わるフィーリングを元に、走行ラインや姿勢のアジャストをして行くと、他のドライバーが理解不能な走行が可能になったりします。

今回のように、雨が降っている中でのレースは、雨の量を常に意識して、走るラインを瞬時に選んで行かなければなりません。前の周までは通れなかったラインが、次の周には通れるかもしれないので、常にトライする気持ちが大事です。

いつも言っている事ですが、難しい局面に打ち勝つ力、路面から伝わってくるインフォメーションを感じ取る力、そして、速い走りをイメージする力。

速くて強いドライバーは、それらの能力をバランス良く持っています。

僕が褒めたマサヤも、ブランクがあって、僕が見ている分にはミスも目立つし、本調子からは程遠いですが、一度、身に着けた多くの能力は、ブランクも何も帳消しに出来るくらいの破壊力がありますね。

ちょっと練習して、瑞浪か鈴鹿のレースに出れると、とても面白いんですが、なんせヤツは、あの若さで三人の子持ちなので、なかなか難しいかもしれません。

まぁ、白糸レンタルレースくらいなら、また出れると思うので、次に彼が出るときまでに、みんなレベルアップして、もう少し肉薄出来ると良いですね。次も誘ってみるからね~♪

  • 2014/08/18 16:58

え~と、中止です。。。

鈴鹿選手権が台風で中止になって、空いたスケジュールがスポーツ走行に切り替わったのですが、そもそも台風で走らせられないかもしれないからレースが中止になったわけなので、スポーツ走行と言えども、危険な状況だと判断された場合は、やはり中止にせざるを得ないんですが、今日のスポーツ走行は、時間を前倒しにして、午前8時から開始されました。

僕たちは、天気次第ではありましたが、走る予定で鈴鹿に到着しました。

しかし、朝から、なかなかの雨が降っていて、前日の最終セクションで、今のシャーシーの雨のフィーリングは掴めたので、僕は走らないことにします。

ナオさんも雨だったら走らないと決めていたようなので、走るのはマスダ君だけです。

鈴鹿の走行経験が絶対的に少ないマスダ君は、せっかく鈴鹿まで来ているので、頑張って走ることになりました。

雨が段々と強くなってきて、急いで走行準備を進めるマスダ君ですが、やっと走れるようになったところで、豪雨になって一時中断となってしまいます。

そのまま、雨の弱まるのを待ちますが、雨はどんどんと強くなってきて、遂には中止になっちゃいました。

笑っちゃ悪いとは思うのですが、あまりにもバットタイミングなマスダ君には、気の毒を通り越しちゃいました。

昨日のレース中止も、がっかりでしたが、今日の中止もかなりがっかりで、帰りの道中もどんよりとした空気の中、雨から逃げるように静岡に帰ってきました。

次の鈴鹿選手権は12月なので、すぐにでも鈴鹿でレースをしたいマスダ君には、それさえも叶わない感じです。

12月の鈴鹿ではきっと、鬱憤を晴らすように激走するマスダ君が見れると思います♪

  • 2014/08/09 16:32

中止って。。。

今週末は鈴鹿選手権だったのですが、台風の影響を考慮して、今日の午後の段階で、中止が決定されました。

僕たちは今日から鈴鹿に来ていたので、中止の発表を受けて、かなりがっかりです。

今回はマズダ君がエントリーしていたのですが、幻の鈴鹿デビューになりました。まだまだ鈴鹿に慣れていないマスダ君のために、マスダ君のペースに合わせて前を走り、ライン取り講習もして、レースに向けて、かなり良い感じになったのに、まったく残念です。

明日は、天気の様子を見ながら、カートのフリー走行に切り替えたようなので、せっかくだからもう少しマスダ君を鍛えて帰ろうと思います。

今回は延期ではなくて、中止なので、残るレースは1レースです。それも12月です。

シリーズを考えて、今回も高ポイントを積み上げる予定でしたが、ライバルに迫られる事も、突き放す事も出来ずに、地味に1レース消化した感じです。

こんな事もあるんだからレースは本当に予想がつきませんね。

すっかり拍子抜けですが、普通に練習に来たと思う事にします。明日も雨のようです。またまた雨男の雨練習ですね♪

  • 2014/08/08 20:10

瑞浪シリーズ第3戦

昨日の瑞浪は、天気予報どおりの不安定な1日になりました。

ドライで始まった公式練習でしたが、タイトラでは雨になり、予選ではまたドライで、決勝は再びの雨と、本当に忙しい一日でした。

まずは、ジュニアの3人ですが、前日から好調なマヒト君とユウキ君に対して、もう一歩、仕上がりきれないリヒト君は、土曜の夜の夕食の席で、僕の隣に座って、「座学の時間」です。

現在、彼が抱えている問題点を克服するために、細かくメカニズムを説明します。

かなり理解は出来たようですが、実際に走らせて改善出来るかは別の問題なので、今後も頑張ってトライしてもらうしかありません。

決勝日の様子ですが、ジュニアクラスのレースの優勝は、やはり昨年のチャンピンのゼッケン1番君でした。公式練習までは肉薄するタイムを出しましたが、予選、決勝と路面が変わっても、しっかりと対応して、まさに各の違いを見せ付ける形でのトップチェッカーでした。

2位には、ユウキ君が入りました。前回同様に、スピードではマヒト君に分があったのですが、スタートでのポジショニングに始まり、アウトラップの速さでマヒト君を退けて、2位表彰台を獲得しました。3位にはユウキ君の後ろでパッシングの機会を狙い続けたマヒト君が入りました。

残念ながらリヒト君はスタートの混乱で接触してコースアウトを喫して、その後は単独走行になって5位フィニッシュです。

グレンブルージュニアの最上位でフィニッシュしたユウキ君はお父さんのお仕事の関係で、前回の瑞浪シリーズ以降、まったく練習出来ずに瑞浪のレースになってしまいましたが、今回も現状で望めるべストなリザルトだったと思います。次回もまたグレンブルージュニア勢のみんなで、速くて、強いゼッケン1番君に迫りたいと思います。

サクライ君は決勝の結果はリタイヤと、残念な終わり方になりましたが、朝の公式練習では6番手とかなり調子は良さそうでした。しかし、ウエット路面になってからは、古すぎるレインタイヤの影響で、上位進出は叶いませんでした。スピンや接触もありましたが、着実にスピードアップして来ているので、次のレースにも力が入るのではないでしょうか。

ヤスダ君とサワダ君のコンビは土曜日から好調なサワダ君と、なぜか、上手く走らないカートと格闘するヤスダ君で明暗が分かれる形になりました。

今回が瑞浪のデビューレースの澤田君は激戦のSSクラスで、公式練習の8番手を皮切りに、難しいコンディションを上手く乗り切って、最後は13位でフィニッシュです。

一方、不調を引きずっているヤスダ君は決勝日も苦戦が続き、接触で下がる場面もあって、残念ながら、15位でレースを終えました。次のレースまでには原因を突き止めなければと思います。

次に、ここまでのランキングでトップに立っているマスダ君と、今回が2レース目のウエハラさんの二人のクラスですが、ウエハラさんは、キャブ調整に失敗したらしく、エンジンを壊して終了となってしまいます。

マスダ君も、ドライ、ウエットと目まぐるしく変化する状況に対応出来ずに、タイムトライアルも終了間近になって、やっとコースインするダメダメスタートに始まり、予選ヒートもギアレシオを変更する時間が無くて、明らかにずれた仕様で走って、上位から置いていかれる事になり、決勝で巻き返す予定も、スローパンクチャーでそれも叶いませんでした。

流れが悪いときにはこんなもんですが、救いは、なんとか4位で追われたことで、まだ残りも3戦あるので、次こそはベストなレースをして欲しいと思います。

最後にハラグチ君ですが、今回もエンジンが掛からない症状に悩まされて、良い状況を作れないままレースになってしまいました。

エンジン関連の信頼性の向上に重点を置いて、次のレースに向かいたいと思います。

ジュニア君達が表彰台に立ちましたが、参加者全体的には変わって行くコンディションに適応出来ずにまさに翻弄された形になりました。

メカニカル的な部分も時間に間に合わないシーンも多く見られました。

ドライバーが初心者なので、お手伝いの友人メカ、お父さんメカも、まだまだ大変な時期だと思いますので、ドライバーと共に成長していって欲しいと思います。

さて、今週末は鈴鹿です。今年はSL全国大会が鈴鹿で開催されるので、もともと台数が多いのですが、夏の鈴鹿は通常でも参加台数
が爆発していました。

今年はまさに大爆発で、全エントリーが270台近いようです。

それこそ、全国からカートレースの猛者が集まるので、楽しい週末になると思います。グレンブルーチームもしっかりと楽しみながら頑張ってきたいと思います。

  • 2014/08/04 18:04

トラブルデー。。。

今日は瑞浪です。明日のレースに向けて、テストデーですが、なかなかのトラブルデーになっちゃいました。

グレンブルー瑞浪組のメンバーは初心者軍団なので、こんな事もあります。

レースは明日なので、明日はトラブルを出してはマズいので、しっかりと集中した決勝日にして欲しいと思います。

しかし、暑い時期のレースは難しいですね。気温が高いってだけでエンジンは回らないし、路面にラバーも乗り易いので、ますますトルクを奪われちゃいます。

最近、走り始めたメンバーが多いので、何事も経験です。この難しい状況を、上手く乗りこなせるようにならないと優勝はないので、誰もが通る道ですね。

明日は、各自が今持っている力を出し切って、何らかのヒントを掴んで欲しいと思います。

でも。。。明日の天気予報が何時の間にか、雨が絡みに変わって来ています。それはそれで、どうなることやら♪

  • 2014/08/02 21:42

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

新着コメント

Re:白糸スピードランド ジュニアスクール
2024/04/27 from 承認待ち
Re:一気に来ました。。。
2024/04/27 from 承認待ち
Re:テストと挑戦?
2024/04/27 from 承認待ち
Re:マスダ君完全復活?
2024/04/26 from 承認待ち
Re:なんとか、始まりました。
2024/04/26 from 承認待ち

過去ログ

Feed