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2015年12月の記事は以下のとおりです。

2016年白糸レンタルカートシリーズカレンダー

今年も残り僅かになりましたが、来年の白糸レンタルカートシリーズのカレンダーが決定しました。

第1戦・・・ 1月24日
第2戦・・・ 3月27日
第3戦・・・ 4月24日
第4戦・・・ 6月19日
第5戦・・・ 8月28日
第6戦・・・10月23日
第7戦・・・12月 4日

開幕戦が1月後半なので、すぐにやって来ますが、今年同様に熱く、そしてもちろん楽しい1年にしたいと思います。沢山の方のご参加をお待ちしています!

  • 2015/12/28 20:19

白糸スピードランド ジュニアスクール

今日は久し振りにジュニアスクールがありました。

白糸スピードランドのジュニアスクールは、僕がマンツーマンで行う事が多いんですが、今回もマンツーマンです。そして今回の生徒さんは年中さんの男の子です。

今日の天気予報はかなり怪しくて、それでも午前中はもつかなと思っていたのですが、比較的に早めの時間に雨が降ってきてしまいました。

そんな厳しいコンディションでしたが、今日のジュニア君は、僕の出した課題を頑張ってトライしてくれました。

今回が初回って事を考えると、十分に満足の行く状況でスクールを無事に終えることが出来ました。本人も親御さんもマイカート購入に向けて、かなり前向きだったので、今後もまずはレンタルカートで走り込んで、そして次のステップに挑戦してもらえればと思います。

さて、2015年もいよいよカウントダウンです。年内にやりきらなければならない仕事が山積みですが、必死で頑張りたいと思います。ラストスパートで頑張るぞ‼

  • 2015/12/23 22:09

来期も頑張ります!

先週末は鈴鹿最終戦がありました。例年ですと、極寒の中での最終戦って感じですが、今年はかなり暖かかったです。

さて、マスダ君ですが、予選ヒートのローリングで、ガソリンを絞り過ぎて、エンジンを止めてしまって、一気に最後尾です。彼は以前もこれと同じことをしているので、緊張からなのか分かりませんが、何らかの対策を考えないとまずいかもしれません。

最後尾に落ちた後は、また抜いて上がります。途中で多重クラッシュも発生して結果的には元のポジションより少し上がって終了です。

決勝ヒートは、思いっきり頑張って欲しいところでしたが、バトルになると強さを見せられずに、終わってみれば、中段から抜け出せずに終了です。

今回はエンジン的に良さそうな仕上がりだったので、期待がかかりましたが、やはりレースは難しいです。行き過ぎてもダメですしマージンを持ちすぎてもレースになりません。次回に期待したいと思います。

僕のレースですが、朝のフリー走行で総合の7番手とまずまずです。上位のドライバーは前日のフレッシュタイヤを装着していたので、タイヤの差を考えると予選ヒートに期待が持てそうです。
予選ヒートがスタートして、真横のドライバーが僕を牽制するために急激に幅寄せをしてきて、そのまま僕に接触!タイヤが絡んで、2台揃って高速スピンです。

速度も出ていますし、僕はイン側からコースを横切ってアウト側のダートまで飛び出たので、後続のドライバーが上手く避けてくれたので、怪我はありませんが、一歩間違えば、大怪我もありえた危険な接触でした。レース後に謝って来ましたが、若いドライバーはスタートで、無謀過ぎますね。

そんな訳でコースアウトしてから再スタートして、かなり走ってから、やっと最後尾に追い付いて、数台を抜いて、ギリギリ13位で敗者復活戦は免れました。

再スタート後のタイムはトップと遜色のないタイムで走れていたので、本当にスタートの接触が悔やまれました。

決勝のポジションは26番手です。スタートで上手くジャンプアップできれば、まだレースを楽しめそうです。

決勝ヒートがスタートして、1コーナー、2コーナー、裏ストレート、3コーナーと上手く順位を上げ続けて、25Rまでには10台位をパスして、さらに25Rで前のドライバーがアウトに膨らんだので、インに飛び込んだのですが、前のドライバーは急激にカットインしてきて、フルブレーキで縁石に乗り上げて、避けましたが、後ろから追突されて、ハーフスピンを喫して、またしても再スタートです。

そこからまた追い上げますが、当然、なかなか最後尾に追いつきません。

何とか最後尾に追い付いて、そこからファイナルラップまで抜き続けましたが、17位で終了です。

これで今年のレースは全て終わりました。2015年を振り返ると、序盤から中盤までは新型エンジンのエボの排気バルブにやられっぱなしで、良いパフォーマンスにならずに大苦戦しました。

後半になって新型バルブが登場して、そこからはエンジンは常に良い状況なのですが、シャーシが決まらなかったり、体調不良だったりと、結果が出ないレースが続きました。

やはり加齢による衰えで、判断ミスや、危機回避をしなければならない局面で、避けきれない事も多く、ショボいレースが多かったです。

しかし半面、スピードそのものは、シニアの若いドライバーにかなり肉薄出来るところまで来ました。現段階で、もういっぱいいっぱいで、これ以上どこをつついても、なんともならん!って事もありません。どちらかと言うと、まだまだタイムは上げられそうです。

2016年はスピードをもっと追及していって、タイトラでしっかりと上位タイムを出して、中盤の危ないドライバーとは別の位置でレースをしたいと思います。

そんな訳で、来シーズンもしっかりとテストをして、「もうこれ以上はどこを捻っても、速くは走れません❗」ってところでレースをしたいと思います。頑張ります!

  • 2015/12/16 21:53

鈴鹿最終戦です。

今週は鈴鹿最終戦です。今回は参加台数が爆発したので、完全2DAYです。

今日は12分を2回のフリー走行とタイムトライアルがありました。

マスダ君ですが、フリー走行の1回目は、もう一歩、走り方を忘れていて、トップグループとはかなりのタイム差です。

2回目になって、少しペースアップしましたがまだまだです。

タイトラを前にオンボード映像の確認とデータの解析を行った結果、諸々の問題点が確認出来たので、タイトラでは補正するように指示をしましたが、簡単には行きません。

今日の最終プログラムのタイトラが始まってコースに出ていきますが、単独でのアタックになってしまった事と、アタック中に追いすがるドライバーにインを伺われて、タイムを失います。

後方のドライバーを前に出すようにサインを送りますが、バトルに集中してしまって僕のサインを見てくれません。

そんな感じでタイトラは20位と、仕上がり的にはシングルも狙えるかと思っていただけに残念なタイトラになりました。明日の予選ヒートに期待したいと思います。

さて、僕ですが、今日のフリー走行でシャーシの方向性は見えたのですが、どうしてももう一歩が決まりません。

タイトラでは、単独でのアタックになった事と、やはり狙うポイントでアクセルが踏めていないので、延び白はまだありそうですが、A組の8番手とちょっと厳しいスタートです。

しかし、覚悟していた程のタイム差はなく、まだチャンスはありそうです。

僕も明日は、もうワンステップ上の仕上がりを目指したいと思います。

  • 2015/12/12 20:25

瑞浪MAXシリーズ最終戦

先週末は瑞浪MAX最終戦でした。いよいよ冬の到来で、お日様が出てくれれば、何とか大丈夫なのですが、ちょっとでも太陽が隠れると完全に真冬です。

そんな中でキクチ君ですが、初めてのMAXエンジンに苦戦するものと思われましたが、とても順調に走り始めました。

土曜日の5セクションを使って、かなり上位タイムに近づいていたので、タイトラに期待がかかりましたが、緊張からか、渋滞の中でまったくアタック出来ずに終了してしまい順位は11位です。

しかし、緊張もここまでで、予選ヒートからは落ち着いたレース運びで5位まで順位を上げます。

予選ヒートまでにおおよそのセットが出たので、決勝ではさらにポジションアップを狙います。

そして決勝がスタートします。キクチ君はここでも冷静に順位を上げて、3位まで来ます。

2位の選手との争いになってトップは逃げて行きますが、ファイナルラップの11コーナーで2位に立って、そのまま2位フィニッシュです。

今年からレーシングカートのレースに本格的に参戦し始めましたが、学校の行事もあってフル参戦は叶いませんでした。

しかし第4戦にはコースレコードを塗り替えてポールポジションを獲得、予選ヒートもぶっちぎって決勝もポールを獲って決勝ヒートのほとんどを先頭を走りましたが、レース経験の少なさから悔しい2位フィニッシュでした。

しかし今回の2位は、前回のレースから学んで、しっかりとレースが出来ました。これで彼はキャリア5戦で2位が2回と、かなり良い感じです。後は初優勝を待つばかりですね♪早くその瞬間に立ち会いたいと思います。

さて、僕のレースですが、タイトラからつまずいてしまいます。鈴鹿でも感じたフレッシュタイヤでグリップを感じられない症状に今回も悩まされます。

コースインして周回を重ねても、グリップがなかなか上がって来ません。コースに留まる事が精一杯の僕の後方から速いカートが迫って来たので手を上げてスローダウンして進路譲ろうとしたのですが、アタック中だったので減速しきれなかったらしく追突されてコースアウト。ただでさえグリップしないのに泥だらけのタイヤで再度コースインしましたが、当然、まともなタイムにならずに7位で終了です。

予選ヒートまでにグリップ不足の対策を施して、スタートしますが、直後の2コーナーで多重クラッシュで、またしてもコースアウト。しかもその責任は僕にあるとの裁定になって、レース人生、2度目のペナルティを受けます。(1度目が前回のレースだったので2回目の早さにショックです。。。)

しかし、貼り出された結果表をみて、僕の真後ろを走っていたドライバーさんが、抗議に行ってくれたみたいです。

そのドライバーさんはオンボードカメラを装着していて、その映像には僕が原因で起きたクラッシュではない事がしっかりと写っていて、肉眼でも確認したけれども、クラッシュが僕が起因していないことを証言してくれました。

しかし、コースアウトした後にコース復帰に時間がかかり、予選ヒートを最後尾で終えていた僕は、ペナルティは不本意でしたが、最終的に、僕も避けきれずに前のドライバーさんに当たったのは事実なので、そのままペナルティを受けました。

気持ちを切り換えて、決勝ヒートのセット変更に集中する事にして、パフォーマンスアップを目指します。

そして決勝ヒートがスタートして、今回は鬼門の2コーナーを上手く切り抜けて、かなりのジャンプアップに成功します。しかし、その後のタコツボで前を走る2台が接触して、コースを塞ぐ形になって、何とか軽い接触で回避しますが、ほとんど停止した状態になってしまい、前を走るドライバーとの差は裏ストレート一本分となって、最後尾から上位に復帰する野望は厳しくなります。

しかも、変更を施したはずの僕のカートは、相変わらず低いグリップに悩まされながらの走行でかなり厳しい状態です。

しかし、6周を過ぎた辺りから、ある程度のグリップが出てきて、一気にラップタイムが上がります。前を走るドライバーにグイグイと追い付きますし、後ろのドライバーもついてこれません。ここからファースティストを塗り替えながら、さらに順位を上げて、ファイナルラップの11コーナーでは完全にトップグループのテールを捕まえるところまで追い付きましたが、レースはそこで終了です。

残念ながら7位までしか届きませんでした。あと2周あれば、またはオープニングラップのタコツボのクラッシュに巻き込まれなければと、頭のなかにタラレバの話が浮かびましたが、これがレースです。あそこが悪いとか、あれがああなっていたらとかを、後ではなんとでも言えます。やはり、些細なことで流れを失わないように、本当の意味での集中が必要になるんだと改めて、思いました。

ダメなレースが続いていますが、排気バルブの新しいシステムになってエンジンは常に速い状況を維持しています。常に変動する諸々の状況に追い付いて行けていて、パフォーマンスを失う事はほとんどありません。やはり排気バルブが悪さをしていて難しいMAXエンジンをより複雑にしていたようです。

しかし、前回の鈴鹿と今回の瑞浪は体調不良と決まらないシャーシに悩まされています。

今回の決勝ヒートのセットからさらに進めた仕様を鈴鹿に持ち込んで、短いテスト時間ですが、エンジンに負けない良いシャーシパフォーマンスを目指したいと思います。(体調も、もう少しで回復すると思います。)

さて、今年のラストレースです。現状のベストを出したいと思います!

  • 2015/12/08 21:31

冬です。。。

今日から瑞浪です。体調が良くないからか、寒さがとても厳しく感じます。

今日の走行は5回です。キクチ君は乗ったことのないMAXエンジンにぶっつけレースなので、1回目はとりあえずひたすら慣れるために走行を重ねます。

今日の5回で慣れる事が出来るか心配でしたが、走りはじめてすぐに比較的に普通に走ります。

2回目からはキャブセットや、シャーシセットも変更して5回目の最終セクションでは3番手まで来ました。彼のキャリアを考えると上出来な仕上がりだと思います。トップとの差もそんなに大きくはないので、明日はもうちょい頑張ってもらう予定です。

さて、僕ですが、1回目のセクションはエンジンに優位性が感じられて、僕がトップで終了しました。

2回目からはちょっとキャブにズレを感じましたが、まぁ3番手と特に気になるレベルではありませんでしたが、3回目で明らかに走らない感じで、「何でだろ?」と疑問に思っていると、本格的に出力がダウンしてピットに戻りました。

どうやら、MAXエンジンに稀にあるトラブルで、速いと思っていたエンジンはあっさりと終了してしまいます。

4回目からは違うエンジンを搭載して走り、もうちょいの2番手タイムです。

そして最後は4回目で得たデータを頼りに良さそうな仕様に変更して、何とか最終セクションをトップで終えることが出来ました。タイム的にはシニアと比較しても上位レベルにあるので、良さそうな状況です。

でもでもやはり、体力的に大変厳しいです。息が上がってしまってシールドが異常に曇って、視界はほぼ真っ白です。明日の決勝が恐ろしいです。

瑞浪MAXシリーズ最終戦。最後くらいは良いレースがしたいので、何とか最後まで走りきりたいと思います。頑張ろうーー。。。

  • 2015/12/05 21:00

戦闘力不足

先週末の瑞浪SLシリーズ最終戦は、なかなかの寒さの中で行われました。

今回の参加メンバーは稲葉兄弟にオオモリ君、マスダ君とミッフーにトノサキさんの6名です。

ジュニアの3人は前日から、もう一歩、仕上がらないまま、当日を迎えてしまいました。

公式練習でも、前日に試せなかった仕様をテストしましたが、良い状況は作れずに、結局は前日の中で一番ましであろう仕様でタイトラに挑みます。

今回は最終戦って事もあり、多くのドライバーがフレッシュタイヤを装着していたので、3人共にユーズドタイヤのグレンブルージュニア勢はタイトラはちょっと厳しいと覚悟していましたが、それでも少し想定していたよりもタイム差があって、タイヤの差以上に何かが足りていない感じです。

予選ヒートになって、マヒちゃんが上位に食らい付きますが、全体のタイム差はそれほど激しくないものの、タイムを稼いでいるポイントが悪く、戦闘力的にはかなり厳しそうです。

決勝ヒートまでに対策を施しますが、若干の上向きはあったものの、決定的には改善されずに、バトルになると、どうしても厳しい状況となりました。

決勝が終わって、何となく打開策が見えたのですが、レースは終了してしまいました。前回はテストなしのぶっつけレースになってしまい苦戦したので今回は頑張ってレースとレースのインターバルに1回だけテストで瑞浪に行きましたが、残念ながら終日、雨になってしまい、レインの状況は良い仕様が導き出せましたが、ドライのテスト不足が露呈した形になりました。今回の結果を踏まえて、またテストをしたいと思います。

アバンティの3人も苦戦となりました。

1年ぶりににレーシングカートのレース出場となるミッフーは、基本的な事が忘れてしまっているので、土曜日はひたすら走り込みをするしかないと思っていたのですが、トラブルだらけで、なかなか走れません。特にキャブが解らなくなってしまっていて、グイグイ絞って、ガッツリとエンジンを焼き付かせしまいます。

「明日はリタイヤするよ。。。」と凹むミッフーに喝を入れて、3基目のエンジンに積み換えて決勝日の朝を迎えます。

キャブはトノサキさんも苦手なようで、壊すまでは行かないもののブロー寸前の状況で走っていたので、キャブの合わせ方を再度、説明しました。

3人の公式練習が始まり、キャブ調整に怯えるミッフーとトノサキさんは、なかなか良い状況とは言えません。マスダ君も腰下を壊したらしく、ピットには戻ってこれましたが、タイトラまでにエンジンの差し替えです。

悪い流れにドップリと嵌まっている3人はタイトラでもびびってしまって、ダメダメのままです。

予選ヒートではマスダ君がまたしてもクラッチにトラブルが出て、上位陣に付いていけません。ミッフーは逆に今度はグイグイとキャブを開けていって、カブって止まるんじゃないかと思うほどです。

とりあえず、心がやられてしまった3人に、げきをとばして、決勝に送り出しましたが、マスダ君は1周目の混雑で前のカートがスピンして行き場を無くして、お付き合いスピンを喫して、上位進出は夢と消えました。

ミッフーとトノサキさんは決勝は開き直って、何とか走りきりましたが、ミッフーの5位が最上位で、終了です。

やはり大切なのは準備ですね。土曜日にエンジンを壊したミッフーはその段階で、気持ちを持ち直すのに時間が掛かりすぎました。マスダ君もレース用のエンジンを決める段階で、判断ミスをしましたし、トノサキさんも土曜日のコース入りの段階で時間に追われてしまっていました。キャブレーションを含めてテスト不足も大きかったと思います。

ジュニアの3人は、瑞浪まで走りに行くのが大変なので、どうしても貴重な土曜日に走りが安定しません。ラップタイムが大きくばらつくとテストの精度が低くなって、ひとつの項目を判断するのに、多くの時間が必要になってしまいます。その結果、最後は良い状況までたどり着けずにレースになってしまう事が多いです。

これは、まだ発展途中のジュニアは仕方のない事だと思うので、その厳しい状況の中でベストなセットを目指して行くしかないと思います。

今回のレースの結果は厳しいものでしたが、少しずつ、レースが解って来てくれていると思うので、引き続き頑張って行きたいと思います。

僕のレースを含めて、今年は厳しいシーズンでしたが、まだレースは残っています。今週末の瑞浪MAXには僕とキクチ君が出場しますし、来週末の鈴鹿にはマスダ君とヤスダ君も出ます。シーズンを締め括るレースになりますので、集中して良いリザルトを目指したいと思います。

  • 2015/12/02 21:09

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