エントリー

戦闘力不足

  • 2015/12/02 21:09

先週末の瑞浪SLシリーズ最終戦は、なかなかの寒さの中で行われました。

今回の参加メンバーは稲葉兄弟にオオモリ君、マスダ君とミッフーにトノサキさんの6名です。

ジュニアの3人は前日から、もう一歩、仕上がらないまま、当日を迎えてしまいました。

公式練習でも、前日に試せなかった仕様をテストしましたが、良い状況は作れずに、結局は前日の中で一番ましであろう仕様でタイトラに挑みます。

今回は最終戦って事もあり、多くのドライバーがフレッシュタイヤを装着していたので、3人共にユーズドタイヤのグレンブルージュニア勢はタイトラはちょっと厳しいと覚悟していましたが、それでも少し想定していたよりもタイム差があって、タイヤの差以上に何かが足りていない感じです。

予選ヒートになって、マヒちゃんが上位に食らい付きますが、全体のタイム差はそれほど激しくないものの、タイムを稼いでいるポイントが悪く、戦闘力的にはかなり厳しそうです。

決勝ヒートまでに対策を施しますが、若干の上向きはあったものの、決定的には改善されずに、バトルになると、どうしても厳しい状況となりました。

決勝が終わって、何となく打開策が見えたのですが、レースは終了してしまいました。前回はテストなしのぶっつけレースになってしまい苦戦したので今回は頑張ってレースとレースのインターバルに1回だけテストで瑞浪に行きましたが、残念ながら終日、雨になってしまい、レインの状況は良い仕様が導き出せましたが、ドライのテスト不足が露呈した形になりました。今回の結果を踏まえて、またテストをしたいと思います。

アバンティの3人も苦戦となりました。

1年ぶりににレーシングカートのレース出場となるミッフーは、基本的な事が忘れてしまっているので、土曜日はひたすら走り込みをするしかないと思っていたのですが、トラブルだらけで、なかなか走れません。特にキャブが解らなくなってしまっていて、グイグイ絞って、ガッツリとエンジンを焼き付かせしまいます。

「明日はリタイヤするよ。。。」と凹むミッフーに喝を入れて、3基目のエンジンに積み換えて決勝日の朝を迎えます。

キャブはトノサキさんも苦手なようで、壊すまでは行かないもののブロー寸前の状況で走っていたので、キャブの合わせ方を再度、説明しました。

3人の公式練習が始まり、キャブ調整に怯えるミッフーとトノサキさんは、なかなか良い状況とは言えません。マスダ君も腰下を壊したらしく、ピットには戻ってこれましたが、タイトラまでにエンジンの差し替えです。

悪い流れにドップリと嵌まっている3人はタイトラでもびびってしまって、ダメダメのままです。

予選ヒートではマスダ君がまたしてもクラッチにトラブルが出て、上位陣に付いていけません。ミッフーは逆に今度はグイグイとキャブを開けていって、カブって止まるんじゃないかと思うほどです。

とりあえず、心がやられてしまった3人に、げきをとばして、決勝に送り出しましたが、マスダ君は1周目の混雑で前のカートがスピンして行き場を無くして、お付き合いスピンを喫して、上位進出は夢と消えました。

ミッフーとトノサキさんは決勝は開き直って、何とか走りきりましたが、ミッフーの5位が最上位で、終了です。

やはり大切なのは準備ですね。土曜日にエンジンを壊したミッフーはその段階で、気持ちを持ち直すのに時間が掛かりすぎました。マスダ君もレース用のエンジンを決める段階で、判断ミスをしましたし、トノサキさんも土曜日のコース入りの段階で時間に追われてしまっていました。キャブレーションを含めてテスト不足も大きかったと思います。

ジュニアの3人は、瑞浪まで走りに行くのが大変なので、どうしても貴重な土曜日に走りが安定しません。ラップタイムが大きくばらつくとテストの精度が低くなって、ひとつの項目を判断するのに、多くの時間が必要になってしまいます。その結果、最後は良い状況までたどり着けずにレースになってしまう事が多いです。

これは、まだ発展途中のジュニアは仕方のない事だと思うので、その厳しい状況の中でベストなセットを目指して行くしかないと思います。

今回のレースの結果は厳しいものでしたが、少しずつ、レースが解って来てくれていると思うので、引き続き頑張って行きたいと思います。

僕のレースを含めて、今年は厳しいシーズンでしたが、まだレースは残っています。今週末の瑞浪MAXには僕とキクチ君が出場しますし、来週末の鈴鹿にはマスダ君とヤスダ君も出ます。シーズンを締め括るレースになりますので、集中して良いリザルトを目指したいと思います。

ページ移動

コメント

元祖 伝説の男!!

こんばんは、ご無沙汰しております。
そして瑞浪のレース、お疲れ様でした。

実はわたくし、来週末の鈴鹿のレースにチームメイトのマスダ君(静岡県中部連合軍は解散したわけではない)のメカとして、参加します。マスダ君ともども、がんばりますので応援お願いします!

今週末の瑞浪MAXに出場する、ボス猿さんとキクチさん応援してますので頑張ってくださ~い。

  • 2015/12/03 21:54:00

ボス猿

おー!ヤマグチ君、本当に久し振りだね♪生きてた?僕は完全に死んでます。

昨日、また病院に行って点滴を打ってもらって来ました。11月の上旬に発症して、昨日も試しに熱を測ったら37度を越えていました。

微熱とは言え、ほぼ一ヶ月の間、下がることなく続いているので、さすがにヤバイです。ちょっと力仕事をするとすぐにフラフラします。

そんな感じですが、明日から瑞浪です。前回の鈴鹿もダメダメでしたが、今回はさらに弱っているのでもっとダメだと思います。

今度こそ、決勝の途中でピットに戻ることになりそうです。。。

来週末の鈴鹿までに、せめて体調だけでも戻さないと、ヤマグチ君にカッコ悪いところしか見せられそうにないな。それでも出ます!バカだから♪

  • 2015/12/04 23:15:00

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2020/08/26 21:31:52

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2020/08/27 16:24:23

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2020/11/18 13:37:16

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:さぁレースだ♪
2023/02/02 from 承認待ち
Re:さぁレースだ♪
2023/01/31 from 承認待ち
Re:さぁレースだ♪
2023/01/30 from 承認待ち
Re:さぁレースだ♪
2023/01/29 from 承認待ち
Re:武者修行ツアー!
2023/01/18 from 承認待ち

過去ログ

Feed