エントリー

2017年04月の記事は以下のとおりです。

2017白糸レンタルシリーズ第2戦

先週末は白糸レンタルシリーズ第2戦がありました。今回は耐久レースに6チーム、スプリントレース55キロクラスに6台、70クラスに7台が参加してくれました。

まず耐久ですが、FFカート同好会さん達が嬉しい初優勝を飾りました。こちらのチームは定期的に参戦してくれていましたが、惜しいレースはあってもなかなか優勝に届かなかったのですが、これで一回勝ったのでこれからどんどん勝って強豪チームの仲間入りです。

2位にはイワイちゃんとナオさんの即席チームのチーム岩井が入りました。本当はチーム岩井は僕とイワイ君で組もうと思ったのですが、レース進行が難しくなるので、急遽ナオさんにバトンタッチしました。レーシングカートでも速いナオさんはレンタルカートでも速くて、みんなも勉強になったのではないでしょうか。

そして3位にはチームLazoさんが入りました。Lazoさん達も久しぶりの参戦だったので、表彰台に登って頂いて良かったです。

そしてスプリントレースですが55クラスの優勝は前回、悔しい2位だったヤマグチ君でした。開幕戦優勝のセナ君を破っての優勝でした。

2位にはセナ君が入りました。2連勝とは行きませんでしたが、安定して上位を走れるようになって来ました。

3位にはゴトウさんが入りました。ゴトウさんもスピードが上がって来ていますので、優勝も十分に狙えそうです。

最後に70クラスですが、優勝はヤスダ君でした。昨年はヤスダ君の独壇場でしたが今年の開幕戦は優勝出来ませんでした。しかし実力的には他のみんなから少し抜け出ているので、今回はしっかりと優勝となりました。

2位にはミッフーが入りました。決勝ポールポジションからでしたがヤスダ君に抜かれての2位でした。若いドライバー相手に頑張った2位でした。ちょっとミッフー復活かもしれません。

3位には開幕戦優勝のユウマ君が入りました。今回は本調子ではありませんでしたが、それでもしっかりと3位に飛び込みました。こちらも次も楽しめそうです。

もう一歩参加台数が増えませんが、参加してくれている皆さんには楽しんで頂けてるのではないかと思います。ですが、もっと増えればそれだけより盛り上がると思うので、頑張って参加者さんを増やして行きたいと思います。

  • 2017/04/26 22:10

基礎はしっかり。

今週末は土曜日に瑞浪に行って、日曜日は白糸レンタルレースです。

なかなかのハードワークになりますが、出来る限り、精一杯頑張ると、そんな感じになっちゃいます。

瑞浪の練習は瑞浪のレースに出ているので、初心者軍団のグレンブルーは、まだまだ走り足りていないって事から隙があれば、行きたいと思っています。

白糸レンタルレースは、僕が考えて、レーシングカートの基礎を学ぶ上でとても有益なので、やはりこれからレベルアップするドライバーにはなんとしても参加して欲しいイベントです。

同じ1年間を過ごすにも、どう過ごすかで、大きな違いになります。何が一番有益なのかを判断するのは難しいですが、僕が考える「最短距離で速いドライバーを育てる」を実践するためには、信じてついてきてもらうしかありません。

僕の言っている事を理解するのに何年もかかるかもしれませんが、何年後かに意味が解る時が必ず来ると思います。その時に最短距離を歩めたか、なかなか意味が理解出来なくて横道にそれてしまったかは大きな違いになっていると思います。

全国的に見たら、物凄くローカルな白糸レンタルレースですが、とてもためになる良いイベントです。たくさんのみんなに伝わると良いと思っています。これからも頑張って運営して行きたいと思います。

  • 2017/04/19 21:06

瑞浪MAX開幕戦

週末に瑞浪MAX開幕戦がありました。今回のチームからの参加台数は9台です。

MAXフェスティバルが瑞浪で開催されるため、全体の参加台数は160台オーバーとなかなかの爆発ぶりです。

初参加の金ちゃんとリョウは、レースの流れを追って、スピンやコースアウトをしないように気を付けて頑張りましたが、後方で終了です。ここから今年の終わりまでには上位を走るドライバーに少しでも追いつきたいと思います。

もう一人のレースデビューはリョウのお兄ちゃんのヒトシです。彼は、初めてのレースがジュニアMAXなので、とても厳しいレースになるのは覚悟して出場しましたが、後方でしたが、それなりにバトルも出来て、良いデビュー戦でした。

デビュー戦といえば、リヒト、マヒトもジュニアMAXデビューです。前日の雨の最終セクションではマヒトがトップタイムで素晴らしい滑り出しです。マヒト以外にもトップ7に3台が入って、相変わらず雨になると速いグレンブルー勢です。

しかし、当日はドライです。タイトラから奮いません。ヤスダ君はリーダーボードにゼッケンが表示されていたので、そこそこのタイムが出そうでしたが、後半にスローダウンしてスリップを狙ったのが裏目に出て、良いアタックになりませんでした。

あとの4人は、グリッド後方のタイムしか出せずに、後方からの追い上げです。マヒト、リヒトはフレッシュタイヤをあまり装着出来ていなかったので、フレッシュの一発タイムを狙うには経験値が足りな過ぎました。こちらもシーズンを掛けて、レベルアップして欲しいと思います。

予選ヒートは挽回して欲しいと思いましたが、ヤスダ君はメカトラでローリングで姿を消して、リヒトとマヒトは混戦の中でクラッシュを喫して、グレンブルージュニア勢は揃って、決勝のグリッドは思いっきり最後尾です。

決勝がスタートして、どんどんと順位を上げるヤスダ君です。他のみんなも頑張りましたが、ヤスダ君には続けずに、もう一歩で終了です。次までにはしっかりと練習して、少しでも上位を目指したいと思います。

ヤスダ君ですが、後方のドライバーは簡単に抜けますが、当たり前ですが、だんだんと手ごわくなって、抜いてもすかし返されたりと、最終リザルトは13位でした。ペナルティを受けたドライバーもいましたが、リザルト的には17人抜きでした。タイトラと予選が悔やまれたレースでした。

僕とエンドウ君のクラスは37台のエントリーと予選落ちがあります。僕は前日の雨の中で急激に加速不良に陥り、トップと1.3秒差です。まさに深刻な事態です。

決勝日はドライですが、タイトラで前日の状況と変わりのない事が判明して、スーパーピンチのスタートです。スリップを目一杯使って、必死のアタックでA組の4位です。

エンドウ君はB組11位です。長いブランク開けなので、ここからリハビリです。

予選ヒートは上位で争えましたが、やはり加速不良は改善されずに、4位のままで終了です。この結果、決勝のグリッドは8番手スタートです。

エンドウ君は8位まで順位を上げます。決勝のスタートは15位からです。

決勝を前にあの手この手を考えますが、決め手がありません。配線もバッテリーもキャブもイグニッションも全て替えて決勝に臨みます。

決勝がスタートして、2日掛かりでトラブルの原因を探しましたが、結局、見つけられずに、決勝も厳しい戦いです。

ヘアピンやタコツボの脱出は本当に厳しいですが、それでも誤魔化して、なんとかしのぎます。しかし、最終コーナーから1コーナーまでは、どうにもならずに、11コーナーから始まる第3セクターで後ろのドライバーを引き離してこないと、簡単に1コーナーまでに並ばれてしまいます。

しかし、1コーナーから2コーナーまでは加速します。他のコーナーも同様で、立ち上がりは厳しいですが、エンドでは伸びるためなんとか上位陣に食らいついて必死の攻防です。

ファイナルラップに入る最終セクターで2位に上がり、ファイナルラップに突入です。トップの選手は当然、鬼のブロックです。

もともと、スピードのない僕ですので、そこを崩すような力はなく、そのまま2位でフィニッシュです。

エンドウ君はバトルに揉まれて、少し下げて20位でフィニッシュです。エンドウ君も20年ぶりくらいのレースでしたので、まだまだこれからです。

比較的、好調で入った瑞浪でしたが、土曜日から一気にどん底に落ちて、そのままレースが終わりましたが、展開に恵まれたレースでした。次回までに僕もしっかりと体制を立て直して、ベストな状況で戦いたいと思います。

  • 2017/04/06 19:58

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

新着コメント

Re:テストと挑戦?
2024/04/27 from 承認待ち
Re:マスダ君完全復活?
2024/04/26 from 承認待ち
Re:なんとか、始まりました。
2024/04/26 from 承認待ち
Re:新鮮!
2024/04/26 from 承認待ち
Re:suzuka 決勝日
2024/04/25 from 承認待ち

過去ログ

Feed