エントリー

もしかしたら。。。

  • 2015/05/15 22:25

今年の僕は、MAXエンジンのクラスに絞って参戦していますが、今年から導入されたMAXエンジンのニュータイプのEVOエンジンにすっかり手を焼いています。

このブログにもレース結果の報告等で書いていますが、なかなか思うように走れていません。色々と試しましたが、原因は解ったけれど有効な対策がなくて、なんとかレギュレーションを変更してもらって、具合の悪いパーツを使用しないでも良いようにしてもらえないかと思っていました。

先日の瑞浪2連戦の時にも輸入元のエンジニアさんに、その辺りの話を進言したのですが、なかなか簡単には行かないんだろうなと思っていました。ところが次の鈴鹿から旧タイプのパーツを暫定処置として使用できるようになるみたいです。まだ正式発表はされていないようなので不確かな情報ですが、まず間違いないみたいです。

最初は何でこんな症状が出るのか不明でしたから、それこそいろんな事にトライしました。やっと原因が解ったけれど、現行のレギュレーションでは打つ手がなくて、旧タイプのエンジンに戻すしか選択肢が無かったので、今回のレギュレーション変更は嬉しい限りです。

鈴鹿は来週なのですが、もうかなりトーンダウンしていて、本国から対策パーツが届くまでしばらくレースをお休みにしようかと思っていました。そんな中で飛び込んできた朗報なので、一気にやる気が出て来ました。(なんて単純なんだろう♪)

「症状が出なければこっちのもんだ!」とは思っていませんが、悩みが大幅に減ることは間違いありませんし、症状が怖くてパッシングに行けなかったのが、今まで通りに抜きに行けます。

取りあえずは、この暫定処置の間にしっかりと結果を出して、対策パーツが日本に入って来たら、また何かと問題が発生するかもしれないので、常にテストをし続けるしかないって事ですね。

レースの世界は常にこんな感じなので、それに追い付いて行けないと上位を走り続けることは出来ません。まったく貧乏なオヤジには厳しい世界です。

さて、取りあえずは久しぶりに楽しみな鈴鹿です。あとは結果が伴うとより良いのですが。。。

ページ移動

コメント

海父

ボス猿、お疲れ様です。

ついにエンジンに進展があったみたいですね!

エンジンの調子が悪くても上位にいる事が出来るのは流石だな~と思いつつ
エンジンが良くなったらどうなるんだろーと、常々思っておりましたので
その日が来るのを待ち侘びてましたが、意外と早く見れそうで楽しみです。

まぁまだ完璧では無いでしょうが、その片鱗が見れると思うとワクワク
しますね~

次も応援しております。

  • 2015/05/16 18:25:00

ボス猿

海父さん、お疲れ様です。

最近の僕のエンジン不調は新形エンジンにありがちなマイナートラブルに起因していて、すでにロータックス本社では何処に問題があるのかを把握していて、対策パーツの製作も終了したようです。

しかし、世界中に対策品が行き渡るのは時間が必要なので、ヨーロッパでは暫定処置として旧型のパーツを使用可能としています。

日本にももうすぐパーツが入ってくるようですが、ユーザー全員に一気に行き渡るようにしないと、これもまた有利不利が出てきてしまうので、必要な数が入荷するまでは、しばらくは旧パーツで乗り切る事になりそうです。

まだテストが出来ていないのにもうレースウイークです。あまり期待出来そうにありませんが、やれる限りのテストを実施してファイナルヒートまでに前進出来るように頑張りたいと思います。

そんなわけで、良い状況で走れるようになるのは早くても次のレース辺りだと思います。でも、スピードはともかく、あのヤバイ症状から解放されるかと思うと、かなり嬉しいです。後はスピードですが、当たり前ですが、これもかなり重要です。症状も消えて、スピードもある。そんなに上手く行くだろうか。。。

  • 2015/05/16 22:31:00

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:さぁレースだ♪
2023/02/02 from 承認待ち
Re:さぁレースだ♪
2023/01/31 from 承認待ち
Re:さぁレースだ♪
2023/01/30 from 承認待ち
Re:さぁレースだ♪
2023/01/29 from 承認待ち
Re:武者修行ツアー!
2023/01/18 from 承認待ち

過去ログ

Feed