エントリー

白糸レンタルシリーズ第3戦

  • 2015/05/19 16:20

先週末の白糸レンタルシリーズは気持ちの良い晴天の中で行うことが出来ました。

今回は耐久に8チーム、スプリント55とスプリント70に各10台が参戦してくれました。

まず耐久ですが、今回も最後まで同一周回で3チームが争う激戦になりました。そしてその激戦を制したのがショウとヤスダ君が組んだ「もう高校生」でした。2位に「桃園」さんで3位に「まだ俺」さんが入りました。

この結果、現段階でのシリーズリーダーは「桃園」さんで、2位に「まだ俺」さん、3位に今回は欠場となった「バンディーニ」です。

お馴染みのチームが続いていますが、注目はシリーズ4位の「Lazo」さんで、新しいチームですが、マメに練習にも来てくれて、着実に実力を上げてきているので最終戦の頃には優勝争いの中心にいるかもしれません。

さて、スプリントですが、55キロクラスはヤスダ君が制しました。予選、決勝とキクチ君とのバトルになりましたが、決勝はライバルから抜け出して、見事に優勝となりました。2位にキクチ君、3位にリヒト君がファイナルラップにマヒト君を抜いて、表彰台の一角をもぎ取りました。

この結果、シリーズリーダーに立ったのが昨年のチャンピオン、キクチ君で2位にリヒト君、3位にマヒト君と稲葉ブラザーズが続きます。今回優勝のヤスダ君は開幕戦を欠場している事と、前回のレースが4位だったので、シリーズも4位です。昨年もキクチ君と最後の最後までチャンピオンを争っただけに、実力はあります。後半戦の巻き返しに期待したいと思います。

スプリント70クラスですが、優勝は今回もケンタです。ケンタに関しては実力的にちょっと抜け出てしまっているので、多少の事ではひっくり返せない感じです。2位にはミッフーが入りました。最近のミッフーは大きなミスが減っているので着実に上位を走り続けています。

3位はハラグチ父が入りました。なかなかの熱い走りを披露してくれて、場内を沸かしてくれました。次回以降も大いに期待したいと思います。

これにより70クラスのランキングですが、シリーズリーダーがケンタで2位にミッフー、3位にリョウタ君です。

今回も楽しいレースが沢山見れました。白糸レンタルシリーズはグレンブルーRTに所属しているドライバーが多く参戦しています。彼等はレーシングカートのレースにも出ていますが、修行の一環として参戦しています。

今回も随所で彼等の成長が伺えるシーンを観ることが出来ました。例えばヤスダ君ですが、彼はスプリントの予選でトップを走っていて、キクチ君の追撃を受けていました。そして遂に1コーナーで並ばれるのですが、若干ですが、並び方が不完全で、「ガッチリと閉めれば、なんとかなるか?」なんて事も頭には浮かんだかもしれません。でも、キクチ君もあの位置まで並んだからには引くことは困難で、ヤスダ君が閉めれば接触は避けられないシーンだったと思います。

誰でもトップを明け渡したくはありません。でも、接触して後方に沈むのは無しなので、予選って事もあり、彼はラインをキクチ君に残してクリーンに2位に落ちました。さらにそのままアウトに残りそうなポジションでしたが、意識的に急いで下がり、3位を走るユウマ君が繋がってインに飛び込んでこようとしていたのを阻止しました。あのままアウトに残っていたら一気に3位に落ちていたところでした。

こんな風に白糸レンタルでも十分にレースのお勉強が出来ています。

70クラスのケンタですが、彼はどんなカートに乗っても上位を走ります。白糸レンタルは僕が極力、個体差を無くしていますが、それでもどうしてもコンマ数秒は差があると思います。それを最後に調整しているのがタイヤです。

速い車両はその分、タイヤは厳しい物を装着しています。だから、前を走るカートにコーナーで追い付いて直線で離されると、すぐに「○○号車は」エンジンが遅い!」とかって話になりますが、ケンタ辺りはそれでも、その車両の強みのインフィールドセクションで抜いて、上位を走れる訳です。

レーシングのレースでも、同じことが言えます。トップスピードが速ければピックアップが厳しかったりしますし、逆もあります。そもそも、完璧な状態で決勝のグリッドに付いているドライバーがどれだけいるのかを考えると、各自が足りない部分を足りている部分で補って戦っているはずです。

白糸レンタルはレーシングのレースを主戦場にしているドライバーには良い修行の場になっていると思いますし、白糸レンタルそのものでも十分に楽しめていると思います。

色々な人が楽しめてためになるレースとしてこれからも頑張って運営していきたいと思います。

さて、今週末は鈴鹿です。ヤスダ君とマスダ君、それに僕も参戦します。ヤスダ君は土曜日まで修学旅行なので、日曜日入りの強行軍です。さらに彼のクラスは45台のエントリー台数でバリバリに予選落ちがあります。皆さん!応援よろしくねー♪

ページ移動

コメント

ハラグチ父

白糸レンタルシリーズ第3戦にご参加の皆さん
お疲れ様でした。今回は70キロスプリントで、たくさんの偶然な条件が重なって…重なりまくって、まさかの表彰台にたつことができて、とても嬉しい思い出になりました!
たぶん、2度とないかと…(笑)
自分からしたらほとんど偶然なながれで条件がそろっていった形でしたが、強いて自分なりの努力があったとしたら……
今回はちょっとだけ、身体を調整したことですね。その結果レース中に感じることや過去の経験からの頭の中に浮かぶイメージにすこしづつ反応できるようになっていた点かと思います。
よく、ドライビングは忘れてないよ!とか、走ればすぐに思い出す!って言葉がでてきますが……
個人的には、ドライビングテクニックを向上させていくためには、頭や知識にあった身体能力とそこに積み重ねた経験値…
それらを活かせるイメージ力とか創造力だとおもいます。
だれもが、いつもそれらのバランスのどこかが飛び出した利点をもっていて、バランスの足りてないところを探したり、気がついたりして速くて強くなっていくのかな?って思います。
若いドライバーは皆さん、常に自分の凸凹なバランスに悩んでチャレンジして、いつも成長していくので大好きです!
たまに、おじさんになっても知っていることが少しでもヤクに立ちそうなら…?
走りでチャレンジしてみたくなったりしますね(笑)
若いドライバーの前で(汗)
第4戦までにまた一歩、ヤクに立ちそうな何かを体現できそうなら、また走ってみたいかな?って思います^_^
あっそうそう。
最後にドライバーとしてあったら贅沢なのは勝ってあたり前になってもパッションですよね!
観てる人や応援してくれる人達にパッションのある走りやレースをみせる事だと思います。
ステップアップするほど、応援してくれる人に応える走りをみせることが大事だと思います。

いっぱんおじさんから現役カートレーシングドライバーまで一緒に走れる
白糸レンタルレースは勉強になりますね♪

  • 2015/05/20 22:43:00

海父

白糸レンタルシリーズ参戦の皆様、及びボス猿お疲れ様でした。

ヤスダ君、優勝おめでとう!!(●´∀`)ノ 完敗です。

ショウ君オンボード装着有難う、ヤスダ君の走りが見れて勉強に成ります。

いや~今回はポールだったので勉強の為に駆引きしてみれば~とか
遅くスタートしてみれば~なんて、私が悪知恵を与えてしまったので失敗
してしまいました。(´Д`。)
今回は7戦有るのでそろそろ勝っておかないと厳しいですね~

白糸レンタルシリーズは良い修行場になっております
又ケンタさんのような上手い人の走りやレースの組み立て方などをまじかで
見る事が出来るのは大変有り難いです。

あっ!!ハラグチ父、表彰おめでとう御座います
とても盛り上がりました~また楽しみが1つ増えました今後も期待してます。

  • 2015/05/20 23:56:00

ボス猿

ハラグチ父さん、海父さん、白糸レンタルお疲れ様でした。お二人とも、しっかりと楽しんでくれているようで良かったです。特にハラグチ父はユウマ君のレースを見つつ、ご自分も出場して表彰台まで登っているので、きっと間違いなく楽しい筈です(笑)

白糸レンタルはレーシングへのステップアッパーが多いのですが、それは通常のレンタルレースよりも、もうちょっとレースへの意識が高い人が集まってくれているからかもしれません。

白糸レンタルで皆さんに楽しんでもらいながら、もっとレースの世界に浸かりたい人には、レーシングカートのレースにもチャレンジしてもらえるようにバックアップしていければと思っています。

海父さんもハラグチ父に対抗して70クラスにエントリーしちゃいますか!きっと楽しいですよ♪

  • 2015/05/22 00:16:00

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:こりゃいかん!
2024/04/20 from 承認待ち
Re:厳しくなってきました。
2024/04/20 from 承認待ち
Re:フェスタ2日目
2024/04/20 from 承認待ち
Re:3連勝
2024/04/19 from 承認待ち
Re:何で?
2024/04/19 from 承認待ち

過去ログ

Feed