エントリー

頑張りましたが。。。

  • 2013/08/12 11:24

昨日の鈴鹿は、猛暑の中で開催されました。その暑い中、チーム員のみんなが遠く鈴鹿まで応援に来てくれました。本当にありがとう御座いました。

さて、連日の酷暑に体力的にはかなり厳しい僕ですが、レースでは特に問題無く走りきることが出来ました。

タイトラは17位でした。トップとコンマ4秒差です。

単独でアタックしたタイムだっだので上手いスリップを使えたらと思いましたし、途中で誰かのスリップを使う作戦に切り替えたのですが、スローダウンが長すぎて、かえって遅いタイムになってしまいました。まったくタイトラは難しいです。

タイトラをかなりのギャンブルセットで臨んだ割には、全体的にはそんなに悪い感じはしなかったので、予選も多少の変更はしましたが、基本的にはそのまま行く事にします。

予選はデンジャラスなスタートを潜り抜けて、順位を10位くらいまで上げましたが、3コーナーの進入で止まりきれないカートが突進してきて、接触を避けて避けたら、3台くらいに抜かれてしまいました。

予選の周回数は10周ですが、クラス分けのタイトな週末を過ごしていたので、10周連続走行が出来ていません。6周を越えた辺りから、リアが急速に滑り始めて、順位を上げれる状況では無くなってしまい、13位でフィニッシュです。レース序盤は前を走るドライバーが遅く感じていたので、セットが前半に偏り過ぎているようです。

決勝に向けて、後半重視のセットに変更して、グリッドに付けますが、決勝16周は未知の世界で、ちょっと思い切った仕様で臨みます。

決勝がスタートして、残念ながら思っていたような仕様にはならなくて、スタートで順位を上げたものの、その後はなんとかコースに留まるのが精一杯の厳しい仕様になってしまいました。

コースアウト寸前の大きなミスが2回で、その度に大きくタイムを失いながら、結局のところ振り出しの13位フィニッシュです。

ボス猿特有の謎の症状は今回も現れずに、MAXエンジンの謎はなんとか解明されたと言えると思います。

今回はこの謎の解明と、MOJOタイヤと僕のシャーシーの相性を探りたかったので、どちらも目的は達成したと思います。

データ不足から後手に回るケースが多くて、レギュラーで走っているドライバーが持っていて当然の事を、全て一からテストをしたので仕方ないのですが、やはりRMCの上位を走るのは簡単ではありません。

決勝のセットは思うようになりませんでしたが、あの状況は練習日には現れないので、貴重なテストが出来ました。

僕のシャーシーはMOJOタイヤでもまったく問題なく走れそうだと解ったので、今回のRMC参戦は、有意義な挑戦だったと思います。

しかし、もう少し上位に食い込める感触があったので、そこは残念と思います。

今回あと一歩、仕上げ切れなかった一番の原因は、夏の鈴鹿は各クラスの台数が膨れ上がるので、金曜日からクラス分けになって、思うようなテストが出来なかった事にあります。

15分間が4回なのですが、1回走って次に走るまでに時間が開きすぎるので、セクションの比較が難しく、明確なテストになりませんでした。

スポット参戦にレンタルエンジンなので、週末のデータ取りが全ての中で、なかなか上手くデータを集められなかったのが厳しかったですね。

RMCは上位から下位までのタイム差が本当に僅かなだけに、ちょっとした事で順位は大幅に変わります。だからこそ面白いしやりがいがあるんですよね。

次回の鈴鹿はいつものようにアバンティに出場しますが、また機会があれば、RMCにも挑戦したいと思います。(早くしないとドライバーは衰えるばかり~♪)

ページ移動

コメント

リヒト&マヒト

リヒト)お疲れ様でした! 監督のレースを見るのは初めてだったので、とても良い経験になりました。僕もレースに出ることがあったら走りを参考にしたいです。ありがとうございました。

マヒト)お疲れ様でした! 初めての鈴鹿サーキットでの観戦で、自分が走るのが楽しみになりました。今回のレースはすごく勉強になりました。ありがとうございます!

  • 2013/08/12 16:08:00

ボス猿

おッ!リヒト君マヒト君の初書き込みですね。

鈴鹿観戦楽しめたようで良かったです。本当はもう少し前の方でレース出来れば良かったですが、今回はなかなか厳しかったね。

鈴鹿は日本を代表する素晴らしいコースです。参加してくるドライバーもチームもレベルが高いので、チームのみんなも鈴鹿で良いレースが出来るようになって欲しいと思います。

二人の鈴鹿デビューが楽しみです。

  • 2013/08/12 21:17:00

最速の男

初めて見るボス猿さんの本気レース、広い土地を最大限に活かしたコースレイアウト、朝から晩まで満喫でき“鈴鹿の魅力”に気付いてしまった1日でした。
たくさん日焼けもしたぜぃ(●^o^●)♪

  • 2013/08/12 21:51:00

小4の母

鈴鹿暑かったですね( ´ ▽ ` )ノ
本コース遠かったし・・・(笑
自分達が走るとしたらってドライバー君達が目を輝かせていました。
ボス猿さんのレースも初めて見られていろいろ刺激を受けたようですし・・・。
みんなで応援に行けて楽しかったです。
また行きたいです。

  • 2013/08/13 14:17:00

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2020/08/27 09:23:41

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2020/09/13 01:43:16

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:マスダ君完全復活?
2024/04/26 from 承認待ち
Re:なんとか、始まりました。
2024/04/26 from 承認待ち
Re:新鮮!
2024/04/26 from 承認待ち
Re:suzuka 決勝日
2024/04/25 from 承認待ち
Re:白糸レンタル第3戦
2024/04/25 from 承認待ち

過去ログ

Feed