エントリー

初走行♪

  • 2011/12/20 15:57

日曜日に愛知県にある石野サーキットに行って来ました。

石野サーキットはオープンして5年ほどの比較的、新しいコースです。

チームグレンブルーは白糸スピードランドでチーム員を育てて、鈴鹿や瑞浪と言った、メジャーなコースに遠征するのが、今までのパターンでした。

今回はレンタルカートの輸入元のCRGジャパンさんから、「石野サーキットは施設もスタッフもとても素晴らしいので、是非、一度、走りに行って見てください。」との強力プッシュがあったので、みんなで一度、行ってみようかって事になりました。

今回のメンバーは僕と、ナオさん、マコちゃんにヤマシタさん、そして広島から遠征のニシ君です。

僕は、鈴鹿で苦戦したマラネロのニューモデルのテストと、レーシングレンタルのスペアエンジンの慣らしも兼ねて走ります。

ニシ君も来シーズン用のニューエンジンの慣らしで、マコちゃんもシリンダーを新調したので、やはり、慣らしです。

ヤマシタさんもエンジンをOHしたので、慣らしと、慣らしが無いのはナオさんだけです。

コースに到着すると、CRGさんの言うように、スタッフのみなさんが、とても感じ良くて、施設も屋根付きピットには電気コンセントもありますし、ピットには作業台も置いてあります。

コースを見渡せるタワーの2階には、お客さん用の休憩室も完備されていて、確かに走行する人の立場に立った、良いコースでした。

とりあえず、寒さに震えながら、慣らしを終了して、なんとなくコースに慣れた所で、お昼になって、早速、暖かい休憩室でみんなで昼食を食べて、午後からはエンジンの特性を石野サーキットに合わせて、シャーシーのセットも変更して、タイムアップを目指します。

今年、一番の寒さって事とタイヤがしょぼい事もあって、レースでの上位タイムには及びませんが、それでも、石野マイスターさんがいたとしたら、この条件でも出せるであろう、目標タイムを設定して、それに向けてセット変更を繰り返します。

午後からはクラス分けになってしまったので、4時からの極寒時間をパスすると、30分を2本しか走れません。

走った事の無いコースに行って、短い時間で走り方やエンジンの仕様、シャーシーのセットアップを模索するのは、とても楽しいですし、良いトレーニングになります。こうしたトレーニングがドライバーを育てるんですよね。

そんな訳で、レースでも無いのに、必死で走って、細かくセットを変更しながら、なんとか最後には目標タイムまで詰める事が出来ました。

鈴鹿や瑞浪とは、エンジンの仕様がちょっと違っていて、まだまだ仕上げ切れませんでしたが、次に行くときには、もっとコースに合わせた仕様で行けると思うので、まだタイムアップ出来ると思います。

しかし、僕のニューシャーシーはSLタイヤや軽い路面では、やはり普通に走ります。今回の遠征メンバーの中でも、僕が一番時計でしたし、感覚的にも悪い感じは無くて、鈴鹿の苦戦ぶりが嘘のようです。

まったく、カートは奥が深いです。シャーシーのしなりとかは、路面やタイヤのグリップに大きく左右されるので、やはり特性にあっているとか合っていないとかをセットで合わせるのは、限界があるのかもしれません。

しかし、鈴鹿の決勝の状況から、もう少し変更を進めれば、タイム的には近づけるかもしれません。

まだまだテストが必要って事ですね。

新しいコースに行って、シャーシーのテストも出来ましたし、エンジンの慣らしも出来ました。

短い時間で、レベルアップするトレーニングも出来たので、充実した遠征だったと思います。

これからもチャンスがあれば、走った事の無いコースに遠征に行きたいと思います。

さて、今週末は白糸レンタル最終戦です。寒さを吹き飛ばすような熱いレースになると良いですね。

ページ移動

コメント

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2020/10/13 13:57:46

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2020/10/26 14:47:18

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:さぁレースだ♪
2023/02/02 from 承認待ち
Re:さぁレースだ♪
2023/01/31 from 承認待ち
Re:さぁレースだ♪
2023/01/30 from 承認待ち
Re:さぁレースだ♪
2023/01/29 from 承認待ち
Re:武者修行ツアー!
2023/01/18 from 承認待ち

過去ログ

Feed