エントリー

想定外

  • 2015/05/03 21:56

今日は瑞浪MAXシリーズ第2戦でした。今回はゴールデンウイークなので、参加台数が多くて僕のクラスは41台がエントリーしました。その関係でタイトラは2クラス分けとなりました。

組分けは抽選で決定して、僕は1組を引いたのでトップバッターでアタックです。昨日の走行が終わってから一晩誰も走っていないので、2組の方が有利かと思いますが、くじなので仕方ありません。

僕はなんとか1組のトップを獲得しましたが、2組のドライバーの中に僕のタイムを上回ったドライバーが2名いたので、僕は総合3位でC組のトップです。予選ヒートは3クラス分けの総当たり戦です。

この総当たりはどうしても有利、不利が生じます。どの組が不利かと言うと僕が振り分けられたC組が一番不利です。どうして不利かと言うと、スタートが全てアウト列になる事と、B×Cが最初にレースをして次にA×Cがレースをするのですが、A組はタイトラ後の1レース目ですが、c組はすでにB組と対戦していますので、2レース目となり、タイヤの磨耗を考えるとやはり不利と思われます。

最後にA×Bが対戦しますが、このヒートはお互い2レース目同士なので、平等です。

そんなことを言っていても仕方ないので、頑張るしかありません。1回目の予選ヒートはスタートして序盤でトップに立ちましたが、ファイナルラップに抜かれて2位フィニッシュです。

次の予選ヒートもスタートで、例の症状が出て4位まで下がりますが、また挽回します。2位まで戻って、フィニッシュです。

これで決勝のグリッドは3位です。ここまでは、想定通りです。例の症状が消せない僕がなんとか狙えた最上位だったと思います。

そしていよいよ決勝です。スタート直後の1コーナーで2位に立って2コーナーでトップに立ちました。その後、2位になったりトップに立ったりしていると3位の選手が追い付いてきて、バトルは3台になります。前回優勝のトップのドライバーは、今回も素晴らしいスピードで、僕と3位の選手との2位争いが始まった事もあって少しずつ逃げて行きます。

ラスト2周でタコツボで3位に落ちて、13コーナーで抜き返しに行きますが、抜ききれずに並走したまま最終コーナーに並んで入りました。しかし2台で通過する事がちょっと無理で、縁石いっぱいまで避けましたが接触してハーフスピンで万事休すです。

相手のドライバーも僕にラインを残してくれましたし、僕も残したので、なんとかなるかと思いましたが無理でした。ここまで上手く走れていましたし、最後のパッシングもタコツボの並びでイメージしていたんで、狙い通りだったのですが、最後の最後で想定外のハーフスピンでした。これが流れが無いときの結末ですね。

マスダ君は昨日よりも、タイムを落として、なかなか厳しいレースでした。予選ヒートと決勝も奮わずに最後は19位でフィニッシュです。僕もマスダ君も気持ちを切り替えて明日の第3戦に臨みます。明日はなんとかフィニッシュまで持って行きたいと思います。頑張ります❗

ページ移動

コメント

ハラグチ父

今日は暑い1日でしたねー
瑞波もかなりの大人数と賑やかさで熱そうでした!
厳しい条件もあって、レンタルレースじゃないですが…
クジ運もレースに影響していて(笑)まさに総合力が必要なレースでしたね
決勝レースはくやしい…まさかのハーフスピンで残念でしたが、アナウンサーの言うとおりあの状態でも安全、最短に負担少なくとまる判断はさすがです!連続並走は迫力満点でした!
あのバトルは明日のレースにも、若さめだつ次回の鈴鹿RMCにもつながるファイトでしたね。
明日も暑いか?雨か? マスダさんも連戦の体調気をつけて頑張ってくださいね^_^♪

  • 2015/05/03 23:33:00

ボス猿

ハラグチ父さん、お疲れです。残念なレースになってすみませんでした(泣)

最後のパッシングは僕の判断ミスです。並走するところまではイメージ出来ていたのですが、出口の縁石の高さや諸々の動きを読み間違えました。

冷静さを欠いていたわけでも、一か八かのギャンブルに出たわけでもなく、イメージが間違っていました。

エンジン的に厳しかったので、今回は高ポイントを積み上げるだけの予定だったので、無理をするつもりは更々なかったのに、年齢のせいにはしたくありませんが、ショボくなってるんでしょうね。しっかりと反省して、再発防止に努めます(笑)

  • 2015/05/04 05:35:00

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:なんとか、始まりました。
2024/04/26 from 承認待ち
Re:新鮮!
2024/04/26 from 承認待ち
Re:suzuka 決勝日
2024/04/25 from 承認待ち
Re:白糸レンタル第3戦
2024/04/25 from 承認待ち
Re:久し振りに。。。
2024/04/25 from 承認待ち

過去ログ

Feed