やっぱりMAXは。。。
- 2014/04/07 22:26
昨日の瑞浪チャレンジは、天気は良かったのですが、とにかく風が強く、レース中にクラッシュパットが風に飛ばされて、赤旗中断になったほどでした。
さてレースですが、朝のタイムトライアルは思いっきり渋滞に嵌まって、まったくタイムを出せずに終了してしまいました。そのため、予選ヒートのグリッドは11番手と危険なポジションです。
予選ヒートがスタートして、オープニングラップで3台ほど抜いて、まずは順当なスタートが切れました。
その後、レースは荒れた展開になり、相次ぐクラッシュでレースは6周でチェッカーが出ます。
「チェッカーじゃなくて赤旗だっだのでは?」との意見が飛び交う中、エントラント代表が集められ、緊急ミーティングが開かれました。
ミーティングの内容は混乱の中で、赤旗を出すタイミングが遅れてしまい、結果的にチェッカーフラッグで競技を止めた格好になったようなのですが、その経緯を説明するものでした。
ミーティングの結果、チェッカーフラッグではなくて、赤旗に変更になり、僕は3位まで順位を回復していたのですが、赤旗になったので、1周前の順位になって、決勝は4位スタートになります。
決勝までに、予選から苦しめられている、ある問題を解決するべく、あの手この手を尽くします。しかし、決定打には及ばない感じです。
そして決勝です。スタートは僕の前のセカンドスタートのドライバーの加速が鈍くて、ディレーとなり、仕切り直しになりますが、2回目もまたまた加速せずに、アウト側のドライバーが大きく順位を下げそうだったので、通常とは違うアウト側のラインから前のセカンドスタートの選手を抜いて、なんとか4位を守る事に成功します。
そのままタコツボまでは4位を走りますが、3位の選手が目の前でスピンをして、僕はダートまで避けましたが、スピン車両はバックして来てしまい、リアタイヤが接触して、僕もその場でストップです。
全車両が通り過ぎてから再スタートしますが、施した変更も功を奏さずに、追いつけたドライバーは抜きましたが、9位でフィニッシュです。
やはり、MAXエンジンは難しいです。今回もボス猿特有とも思えるトラブルに悩まされました。症状が出るメカニズムはかなり解明されたのですが、レギュレーションに抵触せずに解決する方法が無くて、一旦出始めると、どうにもなりません。
症状が出始めると、エンジン回転が500回転から1000回転も回らなくなってしまうので、当然ながらレースになりません。
こりゃ、やっぱりMAXエンジンは無理かな?と思っていると、すーさんも親分も「次こそ、ボス猿さんの謎を解明しましょう!」と第2戦の出場を促してくれます。
チームを率いる身としては、謎は解明したいのですが、僕だけがヘンテコリンだと思うので、だとすると、謎のままでも良いかもなんて考えています。
今はとりあえず、ダメレースがまたひとつ増えたばかりなので、がっかりもしていますが、まったく前進していない訳でもないので、もうひと頑張りして、なんとかやっつけちゃいたい気持ちもあります。
さてさて、どうしましょう?
まずは今週末にまた瑞浪に行きます。何かテストが出来ると良いんですが。。。
ハラグチ父
ボス猿さん MAX開幕戦お疲れ様です!
WEBで仕事の合間、予選ヒートまでみました。
いろいろな波乱があった一日ですね💦
中盤や後方に沈んでも追いついて抜いて行く走りは圧巻です。
次回は優勝狙える位置に仕上がるとよいですね!
次は現地で応援したいと思います^_^