エントリー

白糸マンデーレース第3戦

  • 2011/05/03 19:06

昨日は白糸マンデーレースがありました。天気も良くて、風も無かったので、最高のレース日和でした。

まずは、耐久レースですが、ランキングで「桃園レーシング」さんと「NLS」さんが同点で並んでいますので、今回でどちらかがトップに立つか、または違うチームが台頭してくるのかと、なかなか面白くなっています。

タイトラが終わって、本命の「桃園」さんが、ちょっと不調です。レギュラー戦、ランキングトップの「AMT」はやはりスピードがあります。それに「NLS」も順調に上位です。

予選をトップで通過したのは「AMT」なのですが、決勝は最後尾からのスタートを選択して、レベルアップに努めるようです。

その結果、ポールスタートは「NLS」です。ライバルの「桃園」さんはかなり後方からのスタートです。

しかし、レースが進むにつれて、「桃園」さんが上位に上がってきます。トップ争いは最後尾から追い上げてきた「AMT」と」「NLS」の一騎打ちだったのですが、残り時間僅かになって、遂に、「桃園」さんがトップ争いに加わってきます。

そして、最後のドライバー交代が終わったところで、トップに立ったのが、予選までの不調を跳ね返した「桃園」さんで、そのままゴールとなりました。(みんなで桃園マジックと名づけました。)

2位には「AMT」が入り、「NLS」が3位でした。この結果、3戦を終えて、ランキング的には「桃園レーシング」さんが一歩リードした形です。

そして、午後のスプリントですが、今回は試験的に、いつもの抽選でのクラス分けではなくて、最初からフレッシュマンクラスとエキスパートクラスに分けました。

これは、予選で接触等で実力のあるドライバーがデビ2に行ってしまう事が多くあって、その結果、本来、デビ2で楽しくレースしたかった人がデビ1に行ってしまって、ビリ独走になったり、デビ2の表彰台をデビ1の実力者が独占してしまったりと、あまりよろしくない事になったりします。

予選で接触してしまうと、デビ2行きになる緊張感の中でレースするのも大事な事なので、難しいところですが、結論から言うと、今回の試みは大成功と言えました。

タイムトライアルから、僅差のレースになりましたし、バトルもボリュームがあって、とても良かったと思います。次回のレギュラー戦でもみなさんの意見を聞いて、実施できればして行きたいと思います。

さて、まずはフレッシュマンですが、フレッシュマンとエキスパートのボーダーラインで悩まれた、オオノさんがぶっちぎりの優勝となりました。2位には初参戦のセリザワ選手で、3位にはキウチ選手が入りました。みんな、実力の近い中でのバトルを楽しめたようです。
エキスパートは実力のあるドライバーが揃いましたが、最初に抜け出した王子と僕の甥っ子のシュンのマッチレースとなりました。抜きつ抜かれつのレースを展開した二人ですが、バトルになれば、やはり場数の違う王子に軍配が上がりました。3位にはこのところスピードを付けて来たアキヤマ君が入りました。

マンデーレースは今のところ、参加者が少ないのが悩みの種ですが、参加者のみなさんはとて楽しんでくれていて、ご自分たちの周りで参加出来る人がいないか探してくれているみたいです。本当にとてもありがたいなと思っています。

平日休みの人達にもレースの楽しさを味わってもらいたい思い、始めたマンデーレースですので、なんとか存続させて、レースするからには、沢山の人に参加してもらった方が、より楽しんでもらえると思いますので、これからも頑張って行きたいと思います。

そう言えば、マンデーレースの実力チーム、「桃園レーシング」さんが、頑張ってお休みを取って、日曜日のレギューラー戦に出場してくれるかもしれません。王子やミッフーと互角に走るチームだけに、出場してくれれば、面白いレースになると思います。

次のレースは22日のレギュラー戦です。エントリー受付開始していますので、沢山の人のエントリーをお待ちしています。

ページ移動

コメント

音速の介護士

レース日和に欠場した音速の介護士です・・・。チームのメンバーは楽しめたようでよかったです!

その日は家で子供みたいに1日中グズグズ言ってました。。

1歳の息子が風邪をひいて、子守する人がいないのですから仕方がないと頭では分かっていたんですけど・・・。

やっぱり、大人になりきれませんでした。

この気持ち埋めるために、早いとこ走りに行きます!!!

やっぱり、純粋にモータースポーツが好きなんだと、再認識できました☆

前日に雨の中、スーパーGTを富士に観戦に行ったのが原因ですから(笑)すべて、自分の責任です・・・。

  • 2011/05/03 22:30:00

ボス猿

音速の介護士さんは、欠場をかなり残念がってくれていたようですね。でも、エース不在の中、「SJKレーシング」さんは二人でかなり頑張っていましたよ。

今回のレースで相当、レベルアップ出来たと思うので、次回は戦力アップされた「ニューSJKレーシング」で優勝目指しちゃって下さい。

「桃園レーシング」さんも計画してくれているのですが、「SJKレーシング」さんも是非、レギューラー戦の方も、日程が合えば出場して下さい。やはりレースで結果を出すには、場数が大事です。それと、間を空けずに、続けて出る事です。レーシングカートのスーパージュニア達は毎週、何処かのコースに遠征に行って、レースに出続けています。それ故に、あっと言う間に上位に顔を出すようになるんです。1ヶ月、もしくは2~3ヶ月、間を置いてしまうと、それだけ進歩の速度は遅くなってしまいます。

まぁ、予算の関係や日程の調整で難しいと思うのですが、「レースの達人」になってしまえば、年間にたまにでるだけのペースでも決して元には戻りません。上り詰めてしまえば、後は楽しいレースライフが待っています。少しでも早く上り詰めれば、それだけ長く、「レースの達人」の座に君臨していられます。

仕事に子育て、自分の時間は限られていると思いますが、頑張ってくださいね。

  • 2011/05/04 10:30:00

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2023/11/22 04:49:26

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2023/12/19 18:10:30

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2023/12/23 20:16:12

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2024/01/11 21:16:16

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:マスダ君完全復活?
2024/04/26 from 承認待ち
Re:なんとか、始まりました。
2024/04/26 from 承認待ち
Re:新鮮!
2024/04/26 from 承認待ち
Re:suzuka 決勝日
2024/04/25 from 承認待ち
Re:白糸レンタル第3戦
2024/04/25 from 承認待ち

過去ログ

Feed