エントリー

6月末から3連戦。

  • 2010/06/05 22:19

いつの間にか6月です。白糸シリーズなんですが、6月はありません。ですが、6月20日の鈴鹿練習会に始まって、翌週は瑞浪のレースです。その翌週が白糸シリーズで、1週空けて、鈴鹿です。

6月は梅雨に入るので、レインレースもありえます。先日の白糸シリーズの土曜日に僕の甥っ子はそこそこ仕上がっていました。ですが、当日は雨で、レインレースになり、今年からカートに乗り始めたばかりの甥っ子は初めてのレインレースで経験の無さから、厳しいレースになりました。

ドライでそこそこ走れるようになっていても、レインはまた別です。逆に、レインが速いドライバーは間違いなくドライで速く走れます。それは何故かと言うと、レインを速く走るためには、路面の状況を良く観察しながら走らなければなりません。レインはドライと違って、水の量でラインがまるで変わります。朝から一定の雨が降り続けている場合でも、時間と共に、コース上の水量は変化してきますし、雨自体の量が変化すると、路面の水量は急激に変化します。そうなると、1周前に走ったラインと違ったラインを瞬時に判断してトレースしなければなりません。こう言う、繊細なドライビングが出来るドライバーは間違いなくドライ路面でも、他のみんなと違った視点で路面を睨み付けているはずです。

また、グリップレベルが低下するレイン路面では、車体の向きを変えるポイントと変え方に大きな差が出ます。ドライでは差が出にくいのですが、レインでは大きな差になります。ヒントを出すとすると、コーナーの長さはドライバーによって違うと言うことです。

ご存知のように、カートにはデフもサスペンションもありません。したがって、カートは基本的には曲がりにくい乗り物です。だから、ステアリングを切っても思っているように向きが変わりません。カートのコーナーリングに不可欠なのはスピードです。ある程度の速度が出ていないと、カートはとっても曲がりにくい乗り物となってしまいます。

例えば、白糸の8コーナーが上手く曲がれないドライバーがいるとします。足回りをいじったり、エアー圧を変化させたりしても、なかなか思ったようにならないなんて事があります。こんな場合に振り返ってもらいたいのが、8コーナーのひとつ手前の7コーナーの脱出速度です。これが低いと8コーナーの進入速度があがりません。すると、8コーナーでブレーキングしても、思ったような向きにカートが向いてくれません。

話を戻すと、レイン路面では鋭く加速させて、コーナーの進入速度を上げることによって、向きが一気に変わります。向きを早いポイントで変えることが出来れば、ステアリングはニュートラルの位置に戻っているので、また鋭く加速させることが出来ます。

こんな走りが出来るようになると、レインもまた楽しくなっちゃいます。どうですか?早速試してみたくなったでしょう?

では、具体的にはどんな技術が必要なのか?覚えてレインマイスターになりたいチーム員は僕と一緒に雨の練習に行きましょう。知ってしまえば「今までの苦労はなんだったんだ。。。。」って感じです。レインマイスターってカッコ良いと思いませんか♪

ページ移動

コメント

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2020/10/13 00:46:03

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2020/11/03 12:08:15

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2021/06/19 21:35:16

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2023/08/18 12:28:09

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2023/08/19 16:00:17

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2023/09/18 09:45:15

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2023/09/22 19:48:56

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:白糸シリーズ第3戦
2024/04/28 from 承認待ち
Re:ショップブログ開設
2024/04/28 from 承認待ち
Re:みんな頑張っています。
2024/04/27 from 承認待ち
Re:瑞浪MAXシリーズ第3戦
2024/04/27 from 承認待ち
Re:白糸スピードランド ジュニアスクール
2024/04/27 from 承認待ち

過去ログ

Feed