エントリー

瑞浪MAXシリーズ第3戦

  • 2017/06/17 19:25

今回の瑞浪MAXはチームから13台が参加しました。

開幕戦が9台、第2戦が10台、そして今回の第3戦が13台と着実に増えてきていて、参加台数が増えればそれだけみんなでレースを楽しめるので、これからも頑張って盛り上げて行きたいと思います。

まずはマイクロクラスのリョウですが、前回と違ってレンタルされてきたエンジンの美味しいところが見つかりません。前回の決勝ではポジションこそ上位ではありませんでしたが、タイムはトップグループと同等のものが出ていました。今回はタイム差も大きく、ちょっとどうにかなるレベルにありませんでした。

タイトラ、予選と頑張って走りましたが、上位進出とはいかずに、最後は12位でフィニッシュです。

ミニクラスには金ちゃんとヒトシが出場しました。今回がミニクラス初出場のヒトシはタイトラで3位を獲得して、予選でもしっかりと上位でバトルをして、決勝は4位でフィニッシュです。

金ちゃんもタイム的には大きく向上して、開幕戦、第2戦と伸び幅も大きく、今回は5位でフィニッシュです。次のレースまでにもうひと伸びしたいところです。

ノービスクラスのミッフーとウエハラさんは、前日に絶好調のミッフーと対して当日入りのウエハラさんは苦戦を強いられるかと思いましたが、決勝日はミッフーのパフォーマンスが一気に下がり、ウエハラさんの方が速いという不思議な結果になりました。

それでもミッフーはクラス4位でフィニッシュ。嬉しい表彰式となりました。なんで決勝日に遅くなったのかは不明ですが、次回までに原因を確認しておきたいと思います。

ウエハラさんはクラス8位でフィニッシュです。MAXノービス車両に事前に1回しか乗れませんでしたし、レースも久しぶりです。さらに当日入りでしたから、善戦と言えると思います。ウエハラさんも次に期待が持てそうです。

激戦のジュニアクラスの5人は現状ではなかなか上位進出が難しい状態です。それでもヤスダ君はタイトラ、予選と上位に食らいついて行ければ、それなりの順位でフィニッシュ出来そうなのですが、まだタイトラで良いタイムが出せません。フレッシュ1発のスーパーラップを刻めないのもそうですが、位置取りも悪く、実力を出せずに終わってる感じです。

今回もタイトラで後方に沈み、予選をメカトラで走れずに終了と、悪い流れを断ち切れずに決勝は32番グリッドからの出走です。

そこから決勝は17台抜きの15位フィニッシュで、タイム的にもまずまずで、予選をシングルで通過していれば、十分にその位置を走れる感じです。まずはタイトラが課題です。

稲葉兄弟もタイトラ、予選と混戦の中でもがき苦しんでいる感じです。最終リザルトはリヒトが21位でマヒトが23位です。やはりもう少し上位に近いポジションでスタートしないと接触のリスクも高いですし、バトルに質も良いとは言えません。もうワンランク上に上がる必要があります。

セナ君はかなり伸びてきていますが、やはりもう少し上位に近づきたいところです。今回ももらい事故で不本意な結果で終わりました。あとコンマ2秒持ちタイムを上げれれば、かなり違ったレースになると思います。

ヒトシはミニクラスとジュニアのダブルエントリーです。ミニクラスは十分に上位で争えそうですが、ジュニアは大変です。カートをを始めてからまだ日の浅いヒトシは相当頑張らないとジュニアの壁は高いです。それでもカートに乗るのが楽しくてしょうがないようなので、すぐにタイムは上がってくると思います。少しずつでもレベルアップしていって、ジュニアでも上位で争えるようになりたいですね。

最後に僕とエンドウ君、タシロッチですが、前日まで絶不調の僕は、決勝の朝までに替えれるものは全て交換しました。その結果、久しぶりに瑞浪で良い感じのエンジンになりました。

タイトラは総合の2番手です。エンドウ君は僕の次かその次辺りのタイムだったと思うのですが、タイヤのドライブ方向を組み間違えて、まさかの失格になってしまいます。通常はありえないメカトラですが、こんな事が起きるのがレースですね。

タシロッチは準備不足から体力が厳しく、前日に肉離れを起こして、レース参加も危ぶまれましたが、なんとか出走しました。しかし、予選、決勝とまともに走れずに敗者復活戦行となって、そこでクラッシュして、見事に予選落ちとなりました。クラッシュの原因は肉離れした足をかばって走行した結果、足がつったようです。

最後まで、準備不足がたたったレースでした。

エンドウ君はスピードはありましたが、パッシングが決まらずに、なかなか上位に帰ってこれません。予選、決勝と2ヒートありましたが、最終リザルトは16位でフィニッシュです。課題が見えたレースでした。

最後に僕ですが、予選をトップで通過した結果、決勝のポールとなりました。しかし、決勝ではまた前回と同じような形で接触して、リタイヤとなりました。瑞浪の競技役員さんが言うには、僕の抜き方は抜きに出るのにギリギリを通るので、もっとマージンを持つようにして欲しいとの事でした。

瑞浪の役員さんは僕の抜き方には理解はしてくれているようですが、接触は誰も望まない結末なので、接触のないレースを目指したいとの事でした。僕ももちろんそう思っているので、これからはもっとマージンを取るようにしていきたいと思います。

最近は1週間があっという間です。今週はまた瑞浪です。体力的にとても厳しいですが、ジュニア君達はどんどんと伸びて行ってくれるので、次のレースで少しでも上を走れるように頑張って行きたいと思います。

ページ移動

コメント

海父

ボス、瑞浪MAX参戦の皆様、お疲れ様でした。

今回は13台とさらに大所帯になりパドックに並ぶカートもなんか迫力が有りましたね~

ミッフーさん、ヒトシ君、金ちゃん、入賞おめでとうございます、表彰台が見えていただけに悔しさもあると思いますが
調子が悪くなってもこの位置に居れば自然と上が見えてきますね♪

ジュニア勢はなかなか本来のポジションにいられない難しいレースが続いていますが、スピードは上がって来てるので次も良いチャレンジが出来ると期待しています。

ボスは調子が良かっただけに残念でしたがセッティングに光が見えたようなので今後も楽しみですね♪

早いものでもう折り返しになります、今回はリョウ君の悔しさ溢れるレースがとても印象的でした、自分がこの位置にいるような選手ではない事がわかっているのでしょうね、凄い‼

  • 2017/06/22 23:44:00

ボス猿

海父さん、いつもありがとうございます!今回のレースは大きく成長をみせれたドライバーと苦戦中からまだまだ抜け出せていないドライバーとに分かれたレースでしたが、苦戦中のチーム員さんも、歯車が噛み合えば、きっと違ったレースになると思います。まだまだこれからです。引き続き頑張って行きたいと思います!

  • 2017/06/23 22:18:00

マヒト

お疲れ様でした
マックスになって速度も環境も変わった中で、イマイチ思うようにレースが展開できず、苦しいです。
毎ヒートずつ下り坂で結局は下位にしずみ、気が付くとタイトラから5も10もポジションを落としています。
すごく納得いかないレースが続いている中、
やはりドライバーとしての課題も大きいのではと自分でも思います。
シーズン後半に入り、フェスティバルもあり、より一層荒れ模様になりそうですが、課題は変わりないので、前に行く努力をしたいです。
第三戦お疲れ様でした!

  • 2017/06/30 16:58:00

ボス猿

マヒトとリヒトは、ジュニアMAXのレースをこれで3レース消化したのですが、まだまだ思うような状態になってません。

今までのカテゴリーで使っていたタイヤと比べると物凄く違いますしシャーシもエンジンも別物です。今はまだ、そこであえいでいます。ですが、そもそも僕が指導してきたドライビングはハイグリップタイヤの全日本でも乗り方を変えずに乗れるように意識してきたので、そんなに時間は掛からないと思っています。

今は出口が見えなくてしんどいと思うけど、自分とチームを信じて頑頑張って欲しいと思います。激戦のジュニアMAXで優勝争いをしてくれてると思っているので引き続き一緒に頑張ろう!。

  • 2017/06/30 22:34:00

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2020/10/30 19:39:37

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2023/08/28 07:54:57

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2023/08/30 16:30:43

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2023/09/06 09:28:46

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2023/09/08 18:14:32

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2023/09/28 12:59:40

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2023/10/30 02:31:12

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2023/11/16 01:50:15

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2024/01/25 11:14:21

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:鈴鹿練習日
2024/04/24 from 承認待ち
Re:鈴鹿練習日
2024/04/24 from 承認待ち
Re:伸びてます♪
2024/04/24 from 承認待ち
Re:スペシャリスト
2024/04/24 from 承認待ち
Re:一気に来ました。。。
2024/04/24 from 承認待ち

過去ログ

Feed