エントリー

お誕生日♪

  • 2010/03/01 22:15

昨日は鈴鹿でした。そして僕の誕生日でした。長い間レースをしてますが、レース当日が誕生日なのは初めてです。(2月ですから、開幕していない事が多いですが。。。)

そんな事はどうでも良いのですが、心のどこかで、「ちょっとは良い事があるかも?」なんて思っちゃいませんか?

さて、昨日の朝は雨でした。でも雨はすぐに止みそうです。しばらくすると雨は止み、太陽が顔を出します。

こうなると、悩むのがタイヤです。明らかにレインだとかだと問題は無いのですが、路面が急速に乾いてきた場合はスリックで行った方が良いのか、レインのままの方が良いのか悩みます。

今回の鈴鹿は6クラスありました。最初のクラスはニシ君です。この辺りは完全に雨が降っていましたので、タイトラは悩まずにレインです。

しかし、僕のクラスのタイトラが終わる頃にはスリックもありえるかもとニシ君に口走ってしまったのが間違いで、僕がタイトラを終えて車検場に入ると、ニシ君が予選のグリッドに付いていました。

車検場でメカの王子と一緒にいた時に、場内アナウンスが聞こえてきます。

アナウンサー:「あ~っと!どうやら~スリックを履いているドライバーがいるようです。」

ボス猿:「お~!ギャンブラーがいるね~、でも、ちょっとまだ無理じゃね?」

アナウンサー:「え~っと、そのドライバーですが、ゼッケン16のグレンブルーRTのニシですね。」

ボス猿:「なに!?ニシ君?どうして?なんで?こんなに濡れているのに?僕のタイムは見てないの?」

なんて具合で、どうやら僕の言った、「僕のタイトラが終わる頃にはスリックもありえるかも?」を「ニシ君はスリックで行け!」と僕の指示と取ったらしく、僕の事を信頼しきっているニシ君はなんら悩む事も無く、思いっきりスリックでグリッドに付いたようです。

アナウンサー:「レースがスタートして、気になるのはスリックを履いているニシの動きですが、ああ~、ちょっとこれはムリですね~。大きく遅れて行きます。」

ボス猿:「そりゃそうだろ!可哀想に。。。」

アナウンサー:「あ~っと!ニシが4回目のスピンです!」

それを皮切りに、チームグレンブルーは泥沼にハマって行きます。

それでも、要所要所にキラリ光る走りをするみんなです。鈴鹿初挑戦のオオキ君はタイトラはA組の14位で終えて、予選ヒートも12位でフィニッシュして、堂々の予選通過です。

マコちゃんもタイトラで超古いレインで行って、ほとんど最後尾の順位だったのに、予選ではごぼう抜きの9位でフィニッシュしました。

ヤマシタさんも同じく、タイトラは奮いませんでしたが、予選でマコちゃんの前を走って、どんどんと抜いて上がり、最後は10位でフィニッシュしたのですが、無念の重量失格です。(カッパとか脱いだのが響いたようです。)

しかし、KT組の善戦もここまでで、ヤマシタさんは敗者復活戦で生き残れずに無念の予選落ちですし、マコちゃんはドライの状況が良くなくて19位で終了です。オオキ君もいきなりのフレッシュタイヤでの決勝に上手く対応出来ずに、下位に沈みました。

ニシ君は予選のギャンブルに敗れて、さらに決勝も初めて履くヨコハマ07に大苦戦。どうにも決まらずに12位でした。

最後に僕とナオさんのMAXクラスですが、僕は前日からの原因不明の症状は結局、予選を終えても治らずに、決勝はチャンバーを交換して臨みます。しかし、チャンバーエンドの締めが甘かったようで、スタート直後の1コーナーでエンドがすっ飛んで、爆音になってしまい、仕方なくダートに出してカートを止めます。後方のドライバーさんに多大な迷惑をお掛けしたようで、申し訳ありませんでした。

こうして、1周も回らずに終了です。ナオさんも予選でクラッシュに巻き込まれて、最後尾近辺からのスタートで最後まで走り切りましたが、24位で終了です。

散々な鈴鹿開幕戦でしたが、最後のとどめが津波警報で通行止めの東名高速で、疲れきった体で運転して、さらに大渋滞と泣きっ面に蜂とはこの事じゃないかと思いました。

誕生日で「良い事があるかも?」なんて思っていたのが神様のお気に障ったらしく、まさにイジメのような一日でした。

最悪の開幕戦を終えて、疲れた体でこのブログを書いています。気持ちを切り替えて、次のレースに出場する時に備えようと思います。はぁ~。。。

ページ移動

コメント

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2020/08/27 12:01:04

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:ここからが難しい。。。。
2024/04/29 from 承認待ち
Re:白糸シリーズ第3戦
2024/04/28 from 承認待ち
Re:ショップブログ開設
2024/04/28 from 承認待ち
Re:みんな頑張っています。
2024/04/27 from 承認待ち
Re:瑞浪MAXシリーズ第3戦
2024/04/27 from 承認待ち

過去ログ

Feed