エントリー

鈴鹿開幕戦

  • 2015/02/18 17:45

先週末の鈴鹿開幕戦はグレンブルーから5台が参戦しましたが、結果はヤマシタさんの7位が唯一、表彰対象の6位以内に近かっただけで、後のメンバーは各々の事情で惜しい位置まで来れませんでした。

マコちゃんは、予選でも3位を走りましたし、決勝のグリッドも6位と上位進出が狙えたのですが、決勝の前に降り始めた雨に、レインタイヤの用意が無くて、レイン勢が優勢の決勝にあって、残念な結果になりました。

ヤマシタさんは、タイトラ、予選と無難に終えて決勝ではレインタイヤを装着して、全体のタイムでは3番手を記録しましたが、抜きあぐねるシーンが多く、戦闘力的にもう一歩だったようです。それでも、予選、決勝と他者との接触もなく、決勝のゴールを迎えることが出来て、やはり接触やトラブルが無ければ、表彰圏内を常に走れそうです。マコちゃん同様に次回に期待したいと思います。

ヤスダ君は今年は受験生なので、昨年よりも練習時間をセーブしている中で、鈴鹿の開幕戦を迎えました。土曜日が3回しか走れずに、なかなか思うような仕上がりになりませんでしたが、タイトラ、予選となんとか踏ん張り、41台中の26位で決勝を迎えて、決勝は大幅ではありませんが、上向いて、パッシングで順位を上げるシーンも見られたので、次回はきっちりと仕上げて、今回よりもより上位フィニッシュを目指して欲しいと思います。

マスダ君は予選の序盤はトップ10圏内を走れていましたが、徐々にペースが落ちて、中段辺りを走行中に、前走者がスピンをして、それに巻き込まれて、リタイヤとなってしまいました。

決勝は、レインかドライか悩ましい中で、安全策でレインをチョイスしたところ、雨は止んでしまって、以外に路面の乾きが早く、ドライタイヤを装着したドライバーが上位を占めたので、追い上げも叶わずに終了です。

最後に僕ですが、レース前の事前テストからなかなかしっくりと来ない状況が続き、レースウイークもそれなりなのか?と思える瞬間もあったかと思うと、タイム的にもフィーリング的にも外れている瞬間もあって、なんとも掴みきれないままレースを迎えてしまいました。

タイトラは単独になってしまったのですが、エンジン的には問題はあまり感じられないのに、思うようなタイムを出せずに、27番手と思いっきり下位に沈んでしまいました。

まぁ、若いドライバーが多い中、ぶっちぎりの最年長ですから、そんなもんだと言えば、そんなもんなんですが、遅い原因があまりはっきりしないのが、気になります。

どんな仕様変更で行けば、上向くのかのアイディアも何も浮かばないので、とりあえずリアのグリップを落とす方向で予選に臨みます。

予選がスタートして、いつものようにスタートを決めて、その後も抜けるシーンは逃さずに、順位を上げ続けて、オープニングラップで9台を抜いて、さらに上位を目指します。

しかし、みんなのタイヤが温まってからは、抜いたり、抜かれたりになって、施した仕様変更も決定的に戦闘力がなくて、16位までしか上がれずにチェッカーです。

決勝の仕様に悩みますが、そもそもが何処が悪くて、こんなにパリッとしないのかが解からないままなので、なんの閃きもありません。長年のキャリアを駆使して、こんな部分で若いドライバーに対抗しなければならないのに、アイディアゼロで万事休すです。

決勝を前に、雨の影響でレインタイヤもありえたので、「雨降れ~!」とか思いましたが、RMC決勝の前には、すっかりとドライ路面です。

「そうそう上手くは行かんわな。」と独り言を言いながら、特に打開策も無いまま、決勝のグリッドに着きました。

いよいよ決勝がスタートして、今回もスタートで少し抜きますが、予選以上に仕上がりが悪く、シャーシーもエンジンも思ったところからは程遠くて、中段グループのバトルに終始します。

結局は13位でフィニッシュです。タイトラが激遅く、後方からのスタートになって、予選、決勝と順位を上げ続けましたが、上位を走るれるような状況はありませんでした。

そんな開幕戦でしたが、意外とラップタイム差は少なく、決勝のタイム差はトップとコンマ3秒ほどでした。もう少し思ったようなカートに仕上げられれば、広い鈴鹿ですから十分に追いつけそうでした。

しかし、今回のレースは順位やタイム差以上に、決勝で自分のカートを仕上げ切れなかった事がとても悔しいです。どんなに仕上がっても、RMCの若いドライバーに叶わないだろうと思って参戦しましたが、こんなに仕上がらないまま決勝を走ったのは記憶がないくらいです。

究極のレイトブレーキでコーナーに飛び込んだり、物凄く速い旋回スピードを維持したりは、若いドライバーに叶うわけもありませんが、せめてシャーシーくらいは、決めて決勝に出たかったです。

そんな訳で、ダメレースには違いありませんが、なんとも消化不良のレースでした。次は絶対に仕上げてやる!と強く思うボス猿でした。

ページ移動

コメント

海父

鈴鹿開幕戦参戦の皆さま及びボス猿、お疲れ様です。

映像では解らない、いろいろな事があったんですね~

天候を読むのは難しそうですね、でも次戦は皆さん向上

しそうで楽しみですね!

  • 2015/02/21 15:25:00

ボス猿

海父さん、お疲れ様です。今回は、全員が今一歩、決めきらなかったので、やはり結果に繋がりませんでした。

カートのセットアップは、とても奥が深いので、グリップを上げたり下げたりするのに、まったく真逆になったりします。

今回は何処かで方向性を見失ったようで、決勝で良い状況を作れませんでした。次回は一からやり直すつもりで頑張ります!

  • 2015/02/21 21:55:00

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2020/11/24 10:35:34

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2023/11/21 20:33:49

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2024/02/08 12:10:39

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:白糸レンタル第3戦
2024/04/25 from 承認待ち
Re:久し振りに。。。
2024/04/25 from 承認待ち
Re:鈴鹿練習日
2024/04/24 from 承認待ち
Re:鈴鹿練習日
2024/04/24 from 承認待ち
Re:伸びてます♪
2024/04/24 from 承認待ち

過去ログ

Feed