エントリー

やっぱりバランス♪

  • 2015/01/27 09:38

先週末は土曜日が鈴鹿で日曜日は瑞浪と、なかなかハードな週末になりました。

僕は相変わらず、MAXエンジンの難しいセットアップに多くの時間を割いたのですが、土曜日の鈴鹿で良さそうな仕様に辿り着けました。

その後、やっとフレッシュタイヤをおろしてタイムアタックです。しかし、狙っていた動きにならずに、平凡なタイムです。原因はフレッシュタイヤを装着したにもかかわらず、グリップが低く、「もっとグリップしてくれ!」って感じです。

Maxフェスタの賞品で貰ったタイヤなので、ちょっと古いのがいけないのか?それともこの冷たい路面ではこんなものなのか?どちらにしても、低いグリップに悩まされて土曜日の鈴鹿は終了です。

瑞浪に移動しながら、原因を考えます。速いタイムで走る若いドライバーとの違いは、やはり彼等はかなりグリップしている動きに見えました。そこで瑞浪では、シャーシ周りを中心にグリップを上げた仕様を模索する事にします。

エンジン系は鈴鹿の仕様をベースに瑞浪仕様に合わせて多少の変更で済みました。日曜日の瑞浪は、大変寒くて、当然のようにグリップしません。そこから少しずつ諸々の変更を施したところ、夕方にはフィーリングもタイムも大幅に向上する事が出来ました。

これでエンジン系とシャーシ系のバランスが、かなりのレベルで取れたと思います。やはりバランスが大事って事ですね。この仕様で鈴鹿の開幕戦に臨みたいと思います。後はレースが進むにつれて、変わっていく路面に合わせて行ければ、仕上がり的にはまずまずのレベルをクリア出来るのではないかと思っています。

後は衰えまくっているドライバーが、どの程度頑張れるかってところでしょうか。10代の若いドライバーが多いので大変厳しい挑戦にはなりますが、それでも出るからには少しでも上位を目指したいと思います。狙うはシングルフィニッシュ。あわよくば表彰式に出れる6位以内が目標です。(かなり図々しい目標ですが目標は高く。。。)

ページ移動

コメント

ハラグチ父

週末の遠征&練習会お疲れ様です!
この季節の路面は難しいですね。ちょっと古いタイヤはさらに大変でしょうね〜
こんシーズンのエンジンはnewモデルに変更ですかね?
そんなにはレースで差はないってアナウンスも実際はシーズンが進むにつれてどうなっていくのか…?
とっーーても楽しみです!
まだ、路面温度が低い季節にはじまる鈴鹿選手権。
さらにnewモデルのフレームや新しいエンジン。
チャレンジするヤングドライバーと…
大大ベテランドライバーのレース!
楽しみですね〜♪ワクワクします^_^

  • 2015/01/27 23:27:00

ボス猿

ハラグチ父さん、毎日、寒いですねー。先週末の瑞浪は本当に寒くて、ちょっと泣きそうでした。

若手とベテランの対決の図式は、確かに面白そうですが、僕はベテランを通り越してポンコツなので、そんな格好いい事にはならないと思います。

イケイケの若手を相手に戦える僕の武器はセットアップのみなので、レイン路面とか、重たい路面とか、みんなが苦戦するようなシチュエーションだとミラクルも起きるかもしれませんが、ガッツリ勝負は勝算薄いです。

この季節は凍てつく路面さえ攻略出来れば、空気が冷たい分、レコードタイムに近いところでの争いになると思うので、絶対スピードが劣っていると勝負になりません。さて、どうやって対抗しましょうか♪

  • 2015/01/28 22:06:00

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2020/10/17 10:08:16

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2020/10/17 10:08:16

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2020/10/26 14:06:51

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2020/10/26 14:06:52

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:さぁレースだ♪
2023/02/02 from 承認待ち
Re:さぁレースだ♪
2023/01/31 from 承認待ち
Re:さぁレースだ♪
2023/01/30 from 承認待ち
Re:さぁレースだ♪
2023/01/29 from 承認待ち
Re:武者修行ツアー!
2023/01/18 from 承認待ち

過去ログ

Feed