エントリー

祝!初優勝!

  • 2014/05/19 12:53

昨日は瑞浪SLシリーズ第2戦がありました。

まず、ジュニアクラスの3人ですが、このレースがデビュー戦のオオモリ君は瑞浪の走行経験も2回しかありませんし、かなりの苦戦が予想されました。

チームのユウキ君とマヒト君もこれが2レース目ですので、まだまだ成長段階ですが、このレースまでにかなりの進歩が見られました。

そんな事から、今回がデビュー戦のオオモリ君はひょっとしたらビリを独走して、あっという間に単独になってしまうのではないかと心配していましたが、タイトラでも十分なタイムを記録して、6位を獲得します。

予選ヒートは緊張からキャブを開け忘れて、まったく走らないエンジンと格闘してしまいますが、決勝はパッシングも決めて、しっかりと6位でフィニッシュしました。次回までに練習もしますし、もっと速くなると思います。

マヒト君はここまで順調に伸びてきて、前日の土曜日は、とても素晴らしいタイムを連発します。

前回のデビュー戦では、トップを独走した前年のチャンピオン君とクラス違いの遅さでしたが、今回はコンマ2秒ほどまでに詰め寄れていました。タイトラ、予選と4位を走り、決勝は5位でフィニッシュしました。

レースの緊張やら、路面の違いやらで、本人的には前日よりもかなり遅くなってしまった事にがっかりしていたようですが、それでも素晴らしい進歩を遂げたと思うので、彼もまた次回のレースまでにさらに伸びてくれると思います。

ユウキ君はお父さんのお仕事の関係で、当日入りとなって、何かと厳しい状況でしたが、決勝のオープニングラップのヘアピンでかなり難しいパッシングを決めてマヒト君の前に立ち、その後もスピードで勝るマヒト君の猛攻を凌ぎきって4位を獲得しました。

彼も前回よりも良いタイムを刻めるようにはなっていましたので、次に期待したいと思います。

次にサクライ君ですが、彼もまたこれがレース3戦目のルーキードライバーで、激戦のスーパーSSで、かなり苦戦していましたが、今回は、予選で接触後、単独走行中に開眼したようで、決勝は、とても速いラップタイムを刻めるようになっていました。

パッシングも万全ではありませんが、それでも次々に抜いて上がりました。リザルトは12位でしたが、内容のあるレースでした。

ラップタイムもトップのドライバーさんのコンマ2秒落ちまで来ましたので、前回のレースに比べると、彼もまた大きな伸びを見せてくれました。次のレースはさらなるジャンプアップを期待したいと思います。

次にハラグチ君ですが、彼もまた瑞浪もX30も、初めてで、さらに練習もトラブルであまり走れずにレースになってしまって、あたりまえに持っているべきデータもないまま、タイトラが始まってしまいました。

タイトラ、予選、決勝とセットと走りを模索しながらのレースになりましたが、決勝の仕様が一番良くて、タイトラよりも速いタイムを記録する事が出来ました。

ここからまだまだデータも取れますし、走りのほうも煮詰めていけると思うので、彼もまた、早く次のレースが来て欲しいと思っているのではないでしょうか。

最後にマスダ君とミッフーのクラスですが、まさに明暗を分ける結果になりました。

前日に間違えて違うエンジンで走ってしまったミッフーは、タイトラから奮いません。予選も酷い接触で押し出されて、後方に沈みましたし、決勝も接触してリアシャフトは曲がるし、シャーシーは折れるしで、踏んだり蹴ったりでした。レースの流れを左右したのは、前日の勘違いって事になる訳ですが、これがレースの難しさです。

些細な事に思えてもしっかりと集中した土曜日を過ごせないと、結果は付いてこないって事ですね。

明暗の明の方がマスダ君で前日から要所要所でしっかりと僕の指示を聞きに来て、やるべき事をしっかりとやり終えて、万全の状態でレースに臨めました。

タイトラも作戦通りでぶっちぎりのポールポジション獲得となりましたし、予選も逃げ切りました。決勝も終始、トップを走り続けて、一度もパッシングが狙える距離に誰も近づけずに完璧な優勝となりました。

彼もまた、このレースが4戦目のルーキーですが、今回のレースで、レースに勝つためには何が必要かが解ったのではないかと思います。

僕の話の意味が伝わらないうちは、なかなか実行に移せないものですが、意味が解ってしまうと、次からは、もっと早く伸びていけると思うので、次回も連勝して欲しいと思います。

今回のレースは一気に伸びたドライバーが多くて、やはりレースを通じて成長する事が一番手っ取り早い方法だと再認識しました。

レースに出るようになると、自分に何が足りないのかを追求したくなりますし、その答えがレースの中にあったりするので、やはり練習だけをしていても、なかなか大きな伸びは期待出来ないのではないでしょうか。

これからもレースを通じて、チーム員のレベルアップのお手伝いをして行きたいと思います。最後にマスダ君、優勝おめでとう!今頃は優勝の喜びに浸ってる頃だと思いますがやはり、2位と優勝はこんなに違うんだと思っていると思います。次回も油断せずに、きちんとした準備を終えてレースに臨んで下さい。簡単ではありませんが、連勝を目指して下さい。僕も頑張りますよー♪

ページ移動

コメント

ヤスダ

お疲れ様です

行事から帰ってきました。家に帰って結果を聞いてビックリです!
マスダさん、優勝本当におめでとうございます!

今週末、僕も頑張ります!

  • 2014/05/19 15:03:00

ユウキ母

第2戦お疲れ様でした。

マスダさん優勝おめでとう!雨男返上の快晴だったからそろそろ名前戻したら?(笑

ユウキはまさかの当日入り(ほぼ)で、満足のいく結果とは言えず残念です。
時間がない中での度重なるセット変更に対応しようと必死に走っていました。

前日練習大事だね。ということがよく分かったので良かったです(>_<)

次回は父と二人での参戦になるかと思いますので、皆さんよろしくお願いします(T_T)

  • 2014/05/19 19:01:00

最速の男

\(^o^)/今シーズンの優勝一番乗り~!

一週間前の遠征移動中にボス猿さんと過ごした約6時間。
前日の整った環境でのセット出し。
当日の一発タイムを狙ったタイトラ。
レース後の見晴らしが良かったセンターポディウム。

それら全ての過ごし方が充実していたようで、過程も結果も満足度の高いレースウィークとなりました。

さ~て次は、鈴鹿でボス猿狩りだ!!
(@^^)/~~~なんちゃって♪

  • 2014/05/19 23:23:00

ボス猿

今週末はヤスダ君の鈴鹿デビュー戦ですね。これがヤスダ君のレース歴3戦目ってことになるんですが、激戦の鈴鹿SSクラスに初挑戦です。さらに全日本と併催で、ゴムの乗った難しい路面でのレースと、難易度MAXです。

今が伸び盛りのヤスダ君には、まさにお勉強材料がてんこ盛りですね。

ユウキ君は、練習時間が取れない中で頑張ってると思います。次回までは若干のインターバルがあるので、走り込めると良いですね。

マスダ君、ボス猿狩りってことは、鈴鹿デビューを正式に表明するって事で良いのかな?みんなも期待していますよー♪

  • 2014/05/20 19:55:00

元祖 伝説の男!!

瑞浪SLシリーズ第2戦に参加された皆さま、おつかれさまでした。

そしてそして最速の男さん、優勝おめでとうございます!!                                                                        土曜日にしつこくセット変更を繰り返した事と、今までの努力が見事に実を結んだ結果だと思います。

この勢いで、目指せ!2戦連続ポールtoウィン!!

  • 2014/05/20 21:24:00

デコボコ兄弟の父

 先の瑞浪、みなさんお疲れ様でした。回を重ねるごとに色んな事が見えてきます。何が分からないかも分かってきてとても充実した時間になりました。ありがとうございます。
 そして、マスダさん、優勝おめでとうございます!

 見ている側も、2位と1位では感動が違いましたので、マスダさんご本人の喜びは相当のものだと思います。

 そして週末、ヤスダ君ファイトだっ!! 楽しみだね~♪

  • 2014/05/21 15:43:00

ハラグチ父

週末の瑞浪が終わったと思ったらもう鈴鹿ですね!
最速の男さん優勝おめでとうございます^_^
決勝レースはもちろん、前日までの流れも完璧でしたね。
レースのお手本見せてもらいました♪
レースの環境づくり経験いっぱい勉強したいと思います。

  • 2014/05/21 20:47:00

ボス猿

ヤマグチ君、今回はマスダ君のメカニックを担当してくれてありがとうね。

君とマスダ君のコンビでスタートしたマスダ君のレースですが、4レース目にして、早くも優勝することが出来て良かったです。

カートを買ってちょうど1年位ですので、まだまだ速くなると思いますが、苦手な部分の克服を頑張って行くと思うので、今後も助けてあげて下さい。

デコボコ兄弟の父さんも瑞浪、お疲れ様でした。

マヒト君ですが、前回の練習から一気にタイムアップして、土曜日には本当に素晴らしいタイムが出ていましたね。

ここから先は、少ない周回でベストなパフォーマンスを発揮出来るようにして行きたいですし、パッシングも練習して行きたいと思っています。

現段階でも十分に伸びていますが、もっと欲張って行きたいと思います。

ハラグチ父さんもお疲れ様でした。

レース参戦2戦目でグレンブルーRTからは初参戦のハラグチ君は、当然ながらレース初心者ですので、上級カテゴリーのX30のメンバーの中で、上位進出は簡単ではありませんが、ある程度の走り込みと、データ取りが出来れば、レースのお勉強がしっかりと出来るポジションを走れるようになると思うので、次回までにキッチリと、課題をこなしてもらいたいと思います。

次のレースが本当に楽しみですね♪

  • 2014/05/21 23:14:00

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2021/04/23 03:29:45

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2021/06/22 18:16:21

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2021/06/22 18:17:13

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2021/07/17 11:31:40

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2023/10/14 09:23:08

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2023/10/25 06:07:45

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:3連勝
2024/04/19 from 承認待ち
Re:何で?
2024/04/19 from 承認待ち
Re:何で?
2024/04/18 from 承認待ち
Re:策が無い。
2024/04/18 from 承認待ち
Re:ショップブログ開設
2024/04/18 from 承認待ち

過去ログ

Feed