エントリー

白糸シリーズ第5戦

  • 2013/10/29 12:20

日曜日の白糸シリーズは秋の晴天の中で行う事が出来ました。

まず、耐久レースですが、レーシングカートの瑞浪のレースにデビューを控えて猛練習中で先週の雨の瑞浪にも参加した、サクライ君とシジョウさんの「四櫻」がタイトラでポールを獲得します。

タイトラ2位には今回が初出場の「岩串」が入り、みんなを驚かせました。

そして、タイトラ3位には「バンディーニ」が入ります。

予選ヒートもトップは「四櫻」で2位に「岩串」3位、「バンディーニ」です。

そして、決勝ですが、優勝は「バンディーニ」です。ピットの渋滞にも巻き込まれずに高い安定ラップでトップチェッカーを受けました。

2位には昨年のチャンピオンチームの「静岡県中部連合軍」が入り、その底力をアピールしました。

3位には同じく、今年のシリーズを引っ張る「桃園レーシング」さんが入り、スピードプラスアルファの必要性を感じさせてくれました。


タイトラ、予選と上位を走り、大いに盛り上げてくれた「岩串」は決勝も4位に入る、好走を見せてくれました。今後が楽しみなチームの出現です。

次は午後のスプリントです。

開幕から4連勝しているケンタが今回は欠場した事で、タイトルの可能性を残しているマスダ君とショウは是が非でも優勝したいところです。

しかし、マスダ君は予選終了の結果、デビ2行きとなってしまいます。次にショウですが、デビ1には残ったものの、決勝のグリッドは後方となり、優勝するにはなかなか厳しい状態です。

デビ2決勝の結果は優勝がマスダ君で2位にユウキ君、3位にマエダさんです。いずれもデビ1で上位争いが出来るメンバーなだけに、だんだんと各ドライバーの実力に差が無くなって来ている気がします。

そして、デビ1決勝です。

今回のスプリントはジュニアドライバーの台頭が目立ったのですが、なんとデビ1決勝のポールポジションはリヒト君です。先週の雨の瑞浪でワンステップ上がったなと思っていましたが、素晴らしいスピードでタイトラ、予選とトップ通過を果たしました。

タイトラ2位にはマヒト君が入り、稲葉兄弟のワンツーとなり、僕もちょっとびっくりでした。

稲葉兄弟以外にも、オオモリ君やヤスダ君も抜群のスピードを見せました。残念ながらオオモリ君は予選で接触してデビ2行きとなりましたが、着実にスピードは身に付いて来ているようです。あとは、実践を積むのみですね。

さて、デビ1決勝の結果ですが、優勝はケンタの代わりに出場したかのような王子となりました。ケンタが出ない事で、周囲のみんなが色めき立ちましたが、そこに立ちはだかったのが王子です。

白糸のレーシングカートレースで、優勝争いを何年も繰り広げて来た二人ですので、レンタルカートに乗り換えても、上手さ、強さ共に、1枚上手だと証明した形になりました。

王子は鈴鹿でもタイトル獲得した、全国区のドライバーですので、彼やケンタが出場する白糸レンタルレースは、まさに良い修行の場ですね。

そして2位には、ヤスダ君が入りました。今までのデビ1最上位が3位だったので、彼もまた先週の瑞浪でワンステップ上がったドライバーと言えると思います。

3位にはヤマグチ君が入りました。ヤスダ君に最後まで抑え込まれた形のレースになりましたので、悔しい3位と言えると思います。

白糸レンタルレースには、純粋にレンタルレースだけを楽しんでいるドライバーさんと、レーシングカートを所有しながら、修行の意味でレンタルレースに出場しているドライバーさんがいます。

どちらのドライバーさんも白糸レンタルレースを楽しんでくれているので、とても良い形になっていると思います。

特に王子やケンタと言った、レーシングカートのレースでも常に優勝争いが出来るドライバーと競える事は、とても有意義だと思うので、彼らに追いつけ、追い越せで頑張ってもらいたいと思います。

来週は瑞浪シリーズに遠征です。これがレースデビューのサクライ君とヤスダ君は苦戦覚悟の参戦ですが、レースでしか学べない貴重な経験を積んでくれると思うので、結果を求めずにチャレンジャーの気持ちで頑張って欲しいと思います。みなさん、応援よろしくお願いします♪

ページ移動

コメント

デコボコ兄弟の父

 第五戦も大変お世話になりました。複数のコースを様々な状況下で練習することで、いよいよ皆さんと同じスタートラインに立てそうな、そんな予感を感じさせてくれるレースとなりました。
 長男はデビ1に出られるという喜び以上に、隣に王子殿がいることに緊張しまくっていました。次男共に厳しさを味わってくれたので、また一つ成長してくれたと思います。
 経験、年齢、楽しみ方は皆それぞれでしょうけど、雰囲気の良いチームで研鑚を積むことができて、彼らは幸せですね。次回は耐久も出る! と燃えております。
 引き続き宜しくお願いいたします。

  • 2013/10/29 14:50:00

元祖 伝説の男!!

く、くやしいです!!

いろいろ手を尽くして、ヤスダ君の「ドア」をこじ開けようと試みましたが、できませんでした。
かなりプレッシャーをかけたのですが、ミスを犯すことなく、最後まで走り切ったヤスダ君に「今回は」負けました。   

それにしても、ジュニアドライバーの成長がここ最近著しいですね。みんなの熱心な練習が実を結んでいるのだと思います。まあ今回は、デビ1最後尾スタートで表彰台に立てたので、ヨシとしましょう。

今週末は、最速の雨男さんのメカで瑞浪入りします。ドライバーとしてではなく、メカニックとして精一杯がんばりますので、グレンブルーRTの応援よろしくお願いします!

  • 2013/10/29 21:53:00

ボス猿

デコボコ兄弟の父さん、いつも書き込みありがとうございます。

色々なコース、色々な路面を走ることで、感性を磨ける事になり、ただ漫然と走っているのに比べると、大きな違いになります。今回は成長が伺えたレースでしたね。

さて、前回の瑞浪ウエットでも、走っているのはグレンブルーチーム員だけで、あれだけのコースをまさに貸切状態でしたね。

レイン走行をするのに、準備も後片付けも大変ですが、頑張った分以上の成果が上がります。

1度や2度、レイン路面を走った事で、なんとなく掴めた様な気になって、「レインは取り合えず走らなくても良いかな。」と走らないドライバーが多いですが、それは大きな間違いで、10回でも20回でも走れば、走るだけの事があります。

瑞浪の日曜日が貸切状態なんて事がある以上、そんな事に着目しているドライバーさんが、少ない事が伺えます。だからこそ、そこで差が出たりするんです。

稲葉兄弟君は幸いにも、僕の勧めに疑問を持たずに頑張って走ってくれているので、レベルはどんどんと上がって行ってくれてると思います。これからも今までと同じように頑張って下さい。

ヤマグチ君も書き込みありがとう。今回のスプリントは悔しい結果に終りましたが、次回また頑張って下さい。

そして週末は、耐久のチームメイトのマスダ君のサポートで大忙しですね。まだ2レース目の彼は、今回もまだまだ大変だと思いますが、頑張って助けてあげて下さい。その内、彼が一人前になってくれて、メカの君を楽しませてくれると思います。お楽しみに♪

  • 2013/10/30 14:36:00

凸凹兄弟 兄♪

日曜日はありがとうございました。第五戦はとても楽しく走れました。決勝は悔しかったですけどね。そして個人的に嬉しかったのが、自己ベスト更新、予選・決勝のポールポジションを、デビ1でとれたことです。(やったー!!)初デビ1なのでとてもうれしかったです。次回も頑張るぞー!

  • 2013/10/30 17:39:00

凸凹兄弟 弟^^;

第五戦、お疲れ様でした。 朝のフリー走行で、45秒台まで、もう少しでした。(午後も)しかし、ウエットの、瑞浪とつま恋が、練習になったようで45秒台が、でました!!しかも、予選は、兄と1,2番手でスタートして、ヤスダくんとの勝負で負けてしまいましたが、初のデビジョン1でした。・・・が決勝で接触してしまいました(泣)。でも、最終戦ではメンタル&体を鍛えて挑んでいきたいです。                      ありがとうございました。                                                                                                                                                                

  • 2013/10/30 18:00:00

ボス猿

おっ!リヒちゃん、マヒちゃんの初書き込みだね。

二人とも、激戦のデビ1進出おめでとう♪だいぶスピードが身に付いてきましたね。

マヒちゃんが書いてくれたように、レースはメンタルスポーツです。今後はレース中に常にベストを尽くせるように、心身ともに成長してくれる事を期待しています。次も頑張ってね~。

  • 2013/10/30 18:22:00

ユウキ母

レンタルレースお疲れ様でした。ありがとうございました。

デコボコブラザーズ初デビ1おめでとう!
次はユウキも混ざるから、表彰台独占だ!(笑

今回は車にこだわらずレースにこだわった感じでした。
最速の雨男さんとの違いを学べて良かったと思います。
レース展開や構成もまだまだと、本人も感じた所があったようなので、ボス猿さんからのアドバイスよろしくお願いします☆

  • 2013/10/31 06:52:00

ボス猿

ユウキ母、書き込みありがとうございます。次回は是非、デビ1進出を期待しています。

白糸スプリントは予選までをA組、B組と分かれて戦う事が多いので、自分と同じ車輌を使用する、組み違いのドライバーの状況は、常に意識するところだと思います。

乗り易いシャーシーは、誰が乗っても良いタイムが出やすいですが、若干、乗り辛いシャーシーでも、なんとか乗りこなせると、上位進出の鍵になります。

開幕4連勝のケンタや久しぶりにカートに乗っても優勝する王子辺りは、その部分で秀でていると思います。

今回は、デビ1進出を逃しましたが、この1レースで勉強できる事をきちんと学べれば、次回に生きると思うので、いつも言う事ですが、目先の1レースの結果に囚われる事無く、全てが修行の一環だと思って頑張ってもらえればと思います。

ヤスダ君やイナバ兄弟、オオモリ君と言ったジュニアがレベルアップして来ているので、ユウキ君を含めたジュニアドライバーが本当に表彰台を独占する日も遠くないような気がしますね。

次のレースもすぐそこです。今から楽しみですね♪

  • 2013/10/31 16:40:00

ヤスダ

お疲れ様でした。

ヤマグチさん、強烈なブロック本当にすいませんでした。

予選B組の凸凹兄弟のフロントロー独占、カッコよかった !!
ジュニアドライバーで、デビ1表彰台独占するぞー!!笑

ボス猿さん、今週末のレースもまたお世話になりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • 2013/10/31 19:57:00

ボス猿

ヤスダ君、いよいよレーシングカートレースにデビューだね。君が出場するSSクラスは超が付く激戦のクラスです。

カデットクラスの頃からレースをしているジュニアドライバーも沢山出場していますし、全日本や地方選に出場経験のあるドライバーも出て来ます。

この激戦区にレースデビューするのは、かなり厳しいですが、その分やりがいもあります。いきなり上位は無理だと思いますが、完走する事が出来れば、きっとまた大きく成長出来ると思うので、焦らずじっくり行きましょう。

まずはレースを楽しんで下さい。楽しい事は長続きします。優勝やシリーズチャンピオンを狙えるドライバーになって下さいね。期待しています♪

  • 2013/10/31 22:37:00

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:さぁレースだ♪
2023/02/02 from 承認待ち
Re:さぁレースだ♪
2023/01/31 from 承認待ち
Re:さぁレースだ♪
2023/01/30 from 承認待ち
Re:さぁレースだ♪
2023/01/29 from 承認待ち
Re:武者修行ツアー!
2023/01/18 from 承認待ち

過去ログ

Feed