エントリー

鈴鹿決勝日

  • 2010/04/12 11:40

昨日は鈴鹿選手権でした。ナオさんを除いて、他のみんなは比較的に好調な土曜日を終えたチームグレンブルーです。問題のナオさんは、ブレーキトラブルが解消されずに、ほとんどコースに出れません。交換時期を過ぎたキャリパーが問題で現地ではどうにもなりそうにありません。決勝日にだましだまし走るしかない状態です。

チームのトップバッターはマコちゃんとヤマシタさんのクラスです。朝の雨で路面が濡れています。レインかドライか直前まで悩みますが、なんとかドライで行けそうです。

しかし、タイトラが始まると、すぐにまた雨が降り始めます。初っ端に上手にタイムを出したマコちゃんが2番手を引き離してポールです。一方、ヤマシタさんは序盤にクリアが取れずに、雨が強くなって、タイトラで良いタイムは出せませんでした。

次は王子とオオキ君のクラスです。王子にはポールを獲ってもらいたい所ですが、キャブが上手く合わせられずに、5番手です。オオキ君も同様で、さらに引っ掛かって、後方に沈みます。

最後は僕とナオさんのMAXクラスです。僕は路面状況を読み間違えて、ギアレシオの問題で速くありません。さらに単独でのアタックで19位と沈みます。ナオさんもブレーキの影響なのか良いタイムではありません。

予選がスタートして、ポールスタートのマコちゃんはスタートで2位に落ちます。トップ2台で後続を引き離しての一騎打ちですが、そのままフィニッシュです。ヤマシタさんはスタートの混乱に巻き込まれて、下がりますが、ちょっと追い上げて11位でゴールです。

王子とオオキ君のクラスはスタートで大きく出遅れる王子がなんとか5位まで戻して終了です。オオキ君はスタートで接触してダメージを負ってしまって、ピットまで戻りますが、その場でリタイヤです。

僕とナオさんの予選ですが、スタートは上手く決まって、順位を上げれた僕でしたが、最終コーナーでインに飛び込まれて、ちょっとタイミング的に厳しかったために、アウトに残る形で併走して最終コーナーを立ち上がったのですが、そのままイン側のカートに押し出されてしまい、大きく順位を下げます。そこから上がりますが、14位までで終了です。タイム的にはトップグループと同じようなタイムでしたので、1周目のコースアウトが残念でした。ナオさんはやはり接触で後方に沈んでしまいました。

いいいよ、決勝です。こんどこそ、スタートを決めたいマコちゃんですが、今度も大きく下がって、4~5番手で2コーナーを立ち上がって来ます。そこから順位を回復して、トップを追い始めます。ペースの速いマコちゃんは、すぐに追いついて、トップに立ちますが、再び抜き返されて、またしても予選同様のマッチレースです。ファイナルラップに何度かインを伺いますが、ブロックは厳しく、そのまま2位でフィニッシュです。

ヤマシタさんは、11位グリッドから、どんどんと順位を上げて、最後は4位まで追い上げます。タイムも素晴らしいものが出てましたし、パッシングも決まって、気持ちの良い追い上げ劇が演じられたのではないでしょうか。

王子とオオキ君のクラスがスタートして、今度はスタートを決める王子です。すぐにトップに立ちますが、ほとんど箱だしエンジンを慣らししただけの王子号は見ていても遅い感じです。それでもコーナーリングで引き離しながら、スリップ圏内に寄せ付けない王子です。やがて2位争いが激化して、それにも助けられて、王子がアバンティの開幕戦をモノにします。久しぶりの鈴鹿優勝に流石に嬉しそうです。

オオキ君ですが、序盤にスピンを喫してしまい、大きく遅れますが、徐々にペースを上げて、また追い上げ開始です。まだまだキャリア不足ですが、スピードは増してきていますので、次に期待したいと思います。

最後は僕とナオさんの決勝です。僕は14位から表彰式に出れる6位以内を目指します。ナオさんは後方からぶつからずにともかく完走を目指してもらいたいところです。

決勝がスタートして、今度もスタートで数台を抜きますが、混乱の中で追突されて、前のカートとサンドイッチになって、フロントカウルを大きくへこませてしまいます。

コーナーでカウルが接触して、上手く曲がりません。長丁場のレースで厳しいスタートになりましたが、なんとか抜いて上がって、7位まで来ます。6位はちょっと離れていて、最後はだいぶ詰めますが、そこで終了です。目標の6位以内には届きませんでしたが、予選の失敗や決勝の接触、それにそもそも出場自体が危ぶまれた今回の僕の状態から行って、良しとするしかありません。決勝もタイム的にはそんなに劣っていなかったので、傷ついたカートでの走行を考えると、やはり今回は状況次第ではトップグループで戦えた仕様でした。

一方、ナオさんですが、ブレーキトラブルが最後にまた顔を出して、完走とは行かなかったようです。

チーム員6名が出場して、優勝1名、2位1名、4位が1名と悪くないリザルトを獲得出来たと思います。次の遠征も鈴鹿になると思いますが、今回以上の成績を目指して頑張りたいと思います。

ページ移動

コメント

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2023/07/14 11:48:44

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2023/07/16 09:13:47

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2023/07/18 09:00:33

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2023/07/27 18:00:08

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2023/07/27 23:26:12

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2023/08/03 11:21:55

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2023/08/19 15:59:00

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2023/08/22 13:38:17

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2023/09/18 05:06:21

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:鈴鹿練習日
2024/04/24 from 承認待ち
Re:鈴鹿練習日
2024/04/24 from 承認待ち
Re:伸びてます♪
2024/04/24 from 承認待ち
Re:スペシャリスト
2024/04/24 from 承認待ち
Re:一気に来ました。。。
2024/04/24 from 承認待ち

過去ログ

Feed