エントリー

祝!! ダブルウイン!!

  • 2012/04/30 17:01

昨日は鈴鹿とAPGでレースがあって、APGのレースでユウガが優勝して、鈴鹿で僕が優勝しました。同じ日に違うサーキットでレースがあって、その2箇所で優勝する事が出来て、とても嬉しい一日でした。

ヤマシタさんとマコちゃんの二人も十分にスピードはありました。予選でマコちゃんが2位~3位を、ヤマシタさんが6位~7位で走行中に、接触してストップしてしまい、決勝ヒートのグリッドが後方になってしまいました。まだ序盤だったので、周回が進めば、良い位置から決勝をスタート出来たと思うので、とても残念な接触でした。

決勝では二人とも、気持ち良く追い上げましたが、マコちゃんが7位のヤマシタさんが、12位フィニッシュでした。二人とも最後まで良いパフォーマンスを発揮していたので、次に期待したいと思います。

ユウガのレースは公式練習でトップタイムを記録して、タイトラもポールを狙いましたが、千分台の僅差で2位でした。

しかし、予選でトップに立って、決勝はポールスタートです。

ハイペースで逃げるユウガに追走してくるドライバーが1台だけだったようで、2台のマッチレースになったようです。

しかし、追走されても、インに飛び込まれるほどは接近させずに、最終的に1度もトップを譲る事無く、トップチェッカーを受けました。

開幕戦が2位で今回が優勝ですから、ランキングではトップです。追われる立場になりましたが、頑張って良いリザルトを積み上げて行ってもらいたいですね。

さて、僕のレースですが、比較的に好調な土曜日を終えましたが、路面が難しく、一発のタイムが速い仕様はタイム落ちが激しくて、レースでは厳しいと判断しました。その結果、レースはタイムは出ないけど、安定ラップを最後まで刻める仕様で臨む事にします。

タイトラは無難にまとめられて、僅差ですが、ポールを獲得する事が出来ました。

予選も、一度、抜かれましたが、すぐに抜き返して、最後は少し引き離してチェッカーを受けました。

決勝はスタートから、徐々に後続を引き離して、作戦通り、タイムは速くないけれども、自己ベストで最後まで走り続ける事で終わってみれば、ある程度のマージンを築いて、そのままチェッカーを受ける事が出来ました。

開幕戦で優勝したドライバーが今回の決勝ではスタートに遅れてしまい、後方からの追い上げとなって、ポイント獲得圏内まで帰れなくて、ノーポイントに終わった為、ポイントが割れました。

その結果、2戦を終わった段階で、僕のランキングは2位のようです。

開幕戦でコケた僕は、シリーズの事は忘れた方が良いなと思っていいましたし、第2戦までのインターバルの間は、ほとんど、テストもトレーニングも出来なかったので、今回の優勝は嬉しい誤算でした。

今回の参加台数は30台と、過去最多でしたので、これからもっと人気カテゴリーになってもらって、最終戦あたりには、予選落ちも出るくらいになってもらいたいですね。

しかし、僕のレースにも、上手く行く時もあるんですね。そこが一番びっくりです。特に今回は速さが足らなかったのを戦略で勝ったレースでした。これは僕が好きな勝ち方です。

昔から、スピードで勝てない時に、創意工夫しながら戦うのが好きでしたから、そんな勝ち方が出来た時は、速さで勝った時よりも嬉しかったりします。

そんな訳で、じじいになった僕はこれからも、創意工夫で対決するしか策は無いって事です。今回の優勝で、もうちょっと頑張ろうって気持ちになれた鈴鹿でした。次は7月です。次も頑張るとします♪

ページ移動

コメント

伝説の男?

ボス猿さん、おめでとうございます!!

スズカに行けなかったのが残念です。
その分、7月のレースには、行かせてもらいますので、今からとても楽しみです。

次のレースの目標は『最低でも表彰台』ですね!

  • 2012/05/01 12:30:00

ボス猿

ヤマグチくんが見ている前で昔のように優勝したかったのに、来てくれなかったので残念です。(笑)
あんなに上手く行くレースは今世紀中はもう無いと思います。だから7月はあまり期待してはいけません。したがって、目標は、やっぱり完走です。なんなら、[鈴鹿にちゃんと着く。]ぐらいが良いかも。(笑)

  • 2012/05/01 20:15:00

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:鈴鹿練習日
2024/04/24 from 承認待ち
Re:鈴鹿練習日
2024/04/24 from 承認待ち
Re:伸びてます♪
2024/04/24 from 承認待ち
Re:スペシャリスト
2024/04/24 from 承認待ち
Re:一気に来ました。。。
2024/04/24 from 承認待ち

過去ログ

Feed