エントリー

白糸開幕戦

  • 2011/01/25 22:13

日曜日に白糸レンタルシリーズが開幕しました。寒い時期なので、参加者さんが集まってくれるのかが、心配されましたが、耐久に10チーム、スプリントはエントリーが超過したのでデビジョン2と2クラスのレースになりました。

同時開催のレーシングカート走行会はレース形式での走行が中心で逆周りも出来ましたし、参加台数は少なかったですが、参加してくれたドライバーさんには良いトレーニングになったと思います。

なんと言っても、王子とケンタが出場してくれたので、この二人の走りをすぐ近くで見れるのは良いお勉強になると思います。

しかし、ケンタはちょっとブランクがあるので、やはり王子にほんのちょっと及ばないのですが、それでも王子と毎周のように順位を入れ替えてのバトルは見ていたレンタルカートの方達にも楽しんでもらえたと思います。自分よりもラップタイムが良いドライバーを抜くのは難しいので、流石はケンタと言った所でしょう。(白糸で王子が抜かれるシーンはなかなか見れません。)

そして、もちろん王子の走りは相変わらず素晴らしく、その内容が解る人間には、ちょっと理解出来ないレベルだと思います。今年も鈴鹿や瑞浪で大暴れしてもらいたいと思います。

さて、レンタル耐久は昨年のチャンピオンチームのKATZ RACINGさんも出場して、2年連続でのタイトル獲得を目指します。

そして、最強のライバルはチーム天さんです。昨年の最終戦もKATZ RACINGさんと最後までタイトル争いを演じました。この2チーム以外にも、昨年から継続して出場してくれているチームも多く、開幕戦を制して、スタートダッシュを決めるのはどこのチームかはとても興味深いと思われました。

レースがスタートして、やはりチーム天さんがレースの主導権を握って進行します。ライバルのKATZ RACINGさんは序盤に接触やピットでのロスで後方に沈んでしまいますが、徐々に順位を回復して来て、最後はトップ争いに参加するところまで帰ってきます。

最後のドライバー交代が終わって、いよいよガチンコの最終ドライバー対決ですが、チーム天さんは痛恨のピットロード速度超過でペナルティとなって、トップから陥落してしまい、優勝はグレンブルー元カートドライバーチームのチームAMTとなりました。僅差でKATZ RACINGさんが2位で3位には関東からの遠征チームのT'z Project+さんが入りました。本命のチーム天さんは4位でした。

午後からはレンタルスプリントですが、このクラスはデビジョン2もありますから、まずは予選までを無難にこなして、デビ1に行かなければなりません。実力はあるのですが、予選での接触でデビ2行きになったしまったドライバーさんも何人か見えました。

さて、まずはデビ2の結果ですが、優勝は愛知からの遠征ドライバー、タムラさんです。彼もまたタイトラではデビ1圏内にいたのですが、予選で下がってしまって、デビ2となりました。しかし、デビ2のバトルをしっかりと制して、ぶっちぎりの優勝でした。

2位にはスギモトさんが入りました。この方もまた、スピードのあるドライバーです。今回は予選で接触があったようです。かなり後方のグリッドでしたが、2位まで追い上げる辺りは流石です。

3位にはサノさんが入りました。みんな表彰台でのシャンパンファイトは楽しそうです。

そして、激戦のデビ1を制したのはまたしてもミッフーです。打倒ミッフーを合言葉にみんなが頑張っていますが、なかなかこの男を倒せません。今回は元カートドライバーのイクオちゃんが復活してレンタルレースに出てくれました。予選では唯一、ミッフーを追い詰めましたが、決勝ではミッフーを捕まえる事は出来ませんでした。

ミッフーの凄い所は、予選と決勝でマシンを変えても、同じように速いタイムを刻める事です。白糸レンタルは事前に僕が同じラップタイムで全車が走れるようにセッティングするのですが、全てのカートの乗り味まで揃えられている訳ではありません。予選までのカートと決勝のカートが違う場合はスタート前の1周で特性の違いを探りながらグリッドに付いて、レース序盤でしっかりとそのカートの特性にあった走り方が出来ると、マージンが持てると思います。

ミッフーはその辺りでちょっと抜け出ているように思います。

そして、2位はガクちゃんさんです。スピードはミッフーに肉薄していますが、序盤の混戦を抜け出すのに時間が掛かり、抜け出た時にはミッフーはすでにセーフティーマージンを築いていました。

3位にはムラカミさんが入りました。タイトラではポールを獲得しましたし、実力を付けて来たドライバーの一人ですね。

まずは1レース終わりましたが、今年はレース数が多いので年末に誰が笑うのかは解りません。レースはやはり面白いですね♪

ページ移動

コメント

morick

この前の開幕戦、とっても楽しかったです!

今シーズンは、できる限り出たいなって思います!

部下の異動の都合で、14日休めるようになったので、マンデーレースもぜひエントリーさせていただきます!

動画を見て研究しました!

全然クリップについてないし、自分・・・。

タイムアップはまだまだできますね!

こないだのベストから、第一目標の35秒1に上げるためには、単純な計算ですが一周で6.5m短く走れば到達するので、レース前に色々試してみたいなって思います。
11個のコーナーがある白糸だと、単純に約60cmのライン短縮ができれば・・・!

数字も使って考えると、カートって奥が深いんだな~~って思いました!

楽しみながら、考えながら、今年はカートを楽しみたいなて思います!

今度、レンタルで1日中演習するので、時間あるときに先行していただけませんか?

自分、前に人がいないとテンションが上がらないタイプのようなので・・・

練習の内容も相談させてください!

よろしくお願いいたします!!!

  • 2011/02/04 01:54:00

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2020/10/14 17:00:00

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:鈴鹿練習日
2024/04/24 from 承認待ち
Re:鈴鹿練習日
2024/04/24 from 承認待ち
Re:伸びてます♪
2024/04/24 from 承認待ち
Re:スペシャリスト
2024/04/24 from 承認待ち
Re:一気に来ました。。。
2024/04/24 from 承認待ち

過去ログ

Feed