エントリー

瑞浪SLが終わって。パート2

  • 2016/10/12 22:42

KTマスターズの二人は公式練習から好調でミッフーがトップのヤマシタさんが2位でしたが、ヤマシタさんにオレンジボールフラッグが出てしまい、ピットに戻ります。しかし戻るまでに時間が掛かりすぎたのでペナルティを取られてしまいタイトラのタイムに1秒加算されてしまいます。

タイトラはミッフーが3番手のヤマシタさんが8番手です。

予選ヒートはスタートで2位に立ったミッフーがそのまま2位でゴールします。ヤマシタさんは一旦はかなり後方まで下がりましたが、最後は6位まで戻してフィニッシュです。

決勝がスタートして、2位をキープするミッフーに対して、ヘアピンでパッシングに行ったヤマシタさんは止まりきれずにスピンを喫して、そのままエンジンが掛からずにリタイアしてしまいます。レインよりもドライの方が速そうだったヤマシタさんには待ちに待ったドライの決勝だっただけに、残念なリタイアでした。

しかしミッフーも、まだ周回も浅い、2位を走行中に単独スピンで後方にドロップしてしまいます。3位の選手は抜きに来れなそうだったので、こちらも自滅と、なんとももったいない結末です。

最後にアバンティの二人ですが、タイトラで2位の選手をコンマ8秒程引き離してキクチ君がぶっちぎりのポールです。タシロッチも明らかに速そうでしたが、1周タイトラで前のドライバーに追い付くと言う通常ではあり得ないような不運に見舞われて、6位となってしまいます。アタックを阻まれなければキクチ君とワンツーもあったと思うので、残念な結果です。

予選ヒートが始まって、トップのキクチのチェーンガードが外れてオレンジボールです。これによりキクチ君は大幅なタイムロスで上位から脱落です。さらに終盤にエンジンも壊して、決勝はエンジンを積み替えたためのペナルティで最後尾からの追い上げです。

キクチ君が消えて、代わりにタシロッチが上がって来てトップに立ちます。タシロッチはそのまま後続を引き離してぶっちぎりのトップチェッカーを受けます。

決勝を前にキクチ君には、「落ち着いて行けば最後尾からでも君のスピードならトップに立てるので、慌てずにじっくりと行きなよ。」とアドバイスをしたのですが、決勝がスタートするとやはり気持ちに焦りがあって、ヘアピンまでにジャンプアップして3位に来ていたのに、そのまま2位に仕掛けて、リスクの高そうなコーナーでならびかけて接触。スピンして思いっきり後方に沈みます。

その後は単独でファースティストを出しての走行ですが、上位に届く筈もなく、レースは終了です。彼もまた、優勝してもおかしくないスピードを持っていながら、自滅で終了です。

さてポールスタートのタシロッチですが、ドライ路面になってからは、精細を欠いて、すぐに2位に落ちます。しかしそこで踏み止まって、徐々にトップに近づき始めたのですが、途中からガス欠になって2位もキープ出来ずに3位に落ちます。重量オーバーなタシロッチがギリギリまでガソリンを減らした結果のガス欠で、これも言ってみれば自滅ですね。

今回のレースはレインで始まった事でグレンブルーチーム全員が上位を走る力がありました。しかしドライになると他のチームも普通に走り始めるので、一気にマージンを失って、そこにメカトラやら、自滅的な行動やらが加わって、レースが失われて行きました。

レースはメンタルスポーツなので、強い精神力が必要です。加えて面倒な準備や整備を確実にこなす情熱も必要です。みんなの意識改革に期待したいと思います。

ページ移動

コメント

ミッフー

皆さん、お疲れ様でした。

今回のレースは、悔しいより、申し訳ない気持ちが強いレースでした。
自分のミスで、自ら表彰台を逃がしてしまい、色々アドバイスしてくれたボスや、応援してくれたチームの皆、特に、土日と雨の中、一生懸命メカを頑張ってくれたヤマグチ君に申し訳ない気持ちでした。

何十年振りかの1周タイトラも、さほど緊張せずに走れたのに……

レースは、相手との勝負もありますが、自分自身との勝負もありますね!!
次のレースは直ぐなので、少しでも進化出来ればと思っています!!

とにかく今回は、申し訳気持ちと、逃がした表彰台は大きかったレースでした。

  • 2016/10/13 11:28:00

ボス猿

ミッフーが言うように、レースは自分との戦いだね。行きすぎて接触やスピンをするのも自分の限界を守れない事から来るんだけど、やはり限界で走り続けるのでは無理があるので、8割で走る練習が必要だと思う。

8割で走ってラップタイムが落ちるとレースで勝てないんじゃないかと思うけど、自分の8割が他のドライバーの10割よりも速ければ良いだけです。8割で走ってテストをすると、10割走行では気付けない細かなポイントが見えてきます。それはドライビングの事だったり、シャーシセットだったりと色々です。

そしてもう一歩先に行くと、8割で走って、自分のなかの10割とラップタイムでも同等ってのが良いね。これも鍛練で出来るようになります。

ミッフーには常にこんな話をしていますが、現状ではなかなか難しいようだね。早く体得して、好調な時にはしっかりと結果を出せるドライバーになって下さい。お互い賞味期限切れが迫っているので♪

  • 2016/10/13 21:53:00

海父

ボス猿及び瑞浪SLシリーズ参戦の皆様お疲れ様でした。

くやし~なぜあのコーナーで並びかけたのか?チョットブレーキ踏めば楽に抜けていたのに…(T△T)

初めての1週タイトラでしたが練習走行より良いタイムを叩き出す事が出来、上場の滑り出しだったのにチェーンカバーの脱落により一気に天から地へ…終わってみればキャブも合っていないおまけ付き…ん~まだまだ修行が足りん!

難しい天候とはいえ前日から全くピット作業が追い付かない体たらく、これが一番問題!!親子共々切磋琢磨しなければ!

SL最終戦に出れない我が家は次のMAXが最終戦、今度こそ結果を出すぞ!

  • 2016/10/13 23:28:00

ボス猿

海父さん、瑞浪SLレースお疲れ様でした。キクチ君も海父さんも今回の結果にはがっかりかもしれませんが、レースに勝つには何が必要かを確認出来たレースだったのではないでしょうか。

なかなかスピードであれだけ抜け出せませんし、それなのにタイトラ以外はびっくりするくらいダメダメでしたね。何故、肝心なレースであんなにダメになるのか?もう理由は分かっていると思うので、せっかくのスピードを今回のように無駄にしないように、精進していって欲しいと思います。

  • 2016/10/14 12:24:00

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2020/08/26 21:29:27

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2020/08/26 22:45:07

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2020/08/27 10:57:36

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2020/10/21 14:32:20

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:つま恋
2020/11/26 from 承認待ち
Re:白糸カートレースシリーズの延期のお知らせ
2020/11/26 from 承認待ち
Re:地方選手権
2020/11/26 from 承認待ち
Re:今回、勝てなくて何時勝つの?
2020/11/26 from 承認待ち
Re:みんな頑張っています。
2020/11/26 from 承認待ち

過去ログ

Feed