エントリー

鈴鹿選手権第2戦

  • 2016/03/23 21:51

先週末は鈴鹿選手権の第2戦がありました。チームからは4台が参加しました。

ヤマシタさんとマコちゃん、ナオさんの3人ですが、ヤマシタさんは今回がニューシャーシのデビュー戦で、ぶっつけの鈴鹿になった影響で、思うようなレースになりませんでした。

今までと違うシャーシメーカーなので、とりあえずは走り込んで、レース路面の変化にも対応できるようにテストも必要だと思います。次の鈴鹿は7月なので、この間に頑張って欲しいと思います。

マコちゃんも、久し振りのレースで、セットが決まらないままレースになって、ヤマシタさんと同様に狙ったポジションでは走れませんでした。7月は季節も変わっていますので、また頑張ってくれると思います。

ナオさんは、もう一歩仕上げ切れませんでしたが、タイトラの失敗を予選、決勝と少しずつ取り返して、ファイナルラップを7位で通過して、最終コーナーで6位の選手のインに飛び込みましたが、止めきれずに結局後続にも抜かれて9位で終了です。

しかし、長い間、思い違いをしていた走り方について、大きなヒントが掴めたようなので、次のレースは期待が出来そうです。

僕のレースですが、前日までのテストで良いところを探せずに、当日のタイトラで試した事のない仕様で臨みます。

するとエンジンはパフォーマンスを取り戻したのですが、シャーシセットを外して、グリップが得られずに、やっとグリップが上がったところで、もうワンラップと思ったのですが、無情にも僕のところでちょうどチェッカーが降り下ろされて、最後の1周は叶いませんでした。

雨上がりのトップバッターだったので、他のドライバーも最終周にドカンとタイムを上げていたので、かなり残念でした。単独でのアタックになった事と重なって、予選はA組の11位スタートです。

予選がスタートして、1コーナー、2コーナーと良い感じですり抜けて、7位にジャンプアップしました。その後2台を抜いて5位に立ちましたが、トップグループ4台はかなり離れています。しかしバトルが激化して、最終周には追い付く事が出来ましたが、予選なので無理せずに5位でゴールしました。

この結果、決勝のグリッドは10位です。ここからさらに上位を目指します。

決勝がスタートします。今回もスタートは決まり、一気に5位まで順位を上げましたが、ヘアピンでインに飛び込まれて、6位に落ちます。

そのままトップグループでレースが出来ればと思いましたが、思ったよりも路面が出来ていて、とても曲がりづらい状況です。

せっかく、エンジンは好調なのに、上手く乗れない僕はトップグループに付いていけません。しばらく6位で踏ん張っていましたが、後方から若くて速いドライバーが追い上げて来て、あっさりと抜かれます。このままズルズルと下がりそうでしたが、そこからはポジションを維持して7位でフィニッシュです。

今回のレースの前に、ぎっくり腰やら、謎のめまいやらで、トレーニングも疎かで、乗りづらいシャーシを乗りこなす筋力も体力もありませんでした。

雨上がりで始まった事で、僕以外にも思っていた路面と違って、苦しんでいたドライバーも多くいたと思います。それでも、それをドライバーが跳ね返してこそ、上位で争えるので、やはり僕ももっと精進しなければ、50台近い激戦の鈴鹿では上位を走る資格は無いって事ですね。

年齢だとかに言い訳を求めずに、もっと出来る努力を精一杯頑張れれば、現状の僕でも鈴鹿で上位を走れるかもしれません。

今回は総合7位のマスターズ優勝と、徐々に上向いて来ています。総合表彰式に出れる6位までに、もう1つでしたが、内容的にはダメダメでした。

次の鈴鹿の前には瑞浪開幕戦があります。まだ、ぎっくり腰が治りきっていないので、これも厳しそうですが、まずは体調を回復させる事に集中して、しっかりと健康体に戻したいと思います。そこからはまた、レーニングを強化して、どんなに乗りにくいカートだろうが、乗りこなせる筋力に戻したいと思います。

うーん、今回はスピードがあったので、悔やまれたレースでした。エンジンが決まった時くらいは上位に行きたいですね。次の瑞浪は決勝でセットを外す事のないように頑張りたいと思います!

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着エントリー

白糸シリーズ2020開幕戦
2020/03/16 16:35
2020年鈴鹿開幕戦
2020/03/11 09:17
2020年白糸シリーズ
2020/02/11 21:43
瑞浪MAX第7戦
2019/12/06 12:00
SL全国大会2019
2019/11/15 15:22

新着コメント

Re:やっぱりね♪
2020/04/05 from 承認待ち
Re:APGウインターカップ
2020/04/05 from 承認待ち
Re:APGウインターカップ
2020/04/05 from 承認待ち
Re:APGウインターカップ
2020/04/04 from 承認待ち
Re:やっぱりね♪
2020/04/03 from 承認待ち

過去ログ

Feed