エントリー

さぁフェスタだ!

  • 2015/10/07 20:58

今週末はいよいよ、MAXの全国大会、MAXフェスティバルです。

MAXフェスティバルは2日間に渡ってレースが行われます。初日はタイトラと予選ヒートが3レースあって、2日目がプレファイナルとファイナルの2レースがあります。

僕が出場するマスターズクラスは25才以上のドライバーのクラスで、マスターズと言っても、僕の半分の年齢のドライバーも出場してきます。参加台数も59台で25台も予選落ちする事になり、毎年、激戦となります。

タイトラがとても重要で、予選ヒートのスタートポジションは3レース全てがタイトラの結果に基づいて決められるので、タイトラでトラブル等でタイムを出せないと、予選ヒートで相当に頑張らないと、決勝日に駒を進められません。

そんな難しいMAXフェスティバルですが、大きな大会が持つ、独特な雰囲気は参加者さんにとっては大きな魅力だと思います。

速いドライバーや強いドライバーが沢山、参戦してきますが、この大舞台で実力を発揮して良い結果を出すのは大変難しいので、毎年、多くのドラマが生まれるんだと思います。

MAXフェスティバルはこんな風に、参加台数が多いため、前日練習にあたる金曜日は15分を4回しか走れません。その15分も実際にはクラス分けの時間が入るので13分ほどです。北は北海道から南は沖縄までと、本当に遠方からの参加者さんも多いので、4本の走行枠では厳しいとなって、木曜日からコース入りするドライバーも多いです。

木曜日と言えば、明日です。僕は流石に木曜日入りは厳しいので、マスダ君と一緒に金曜日入りです。4回の走行では確認作業で終了ですが、予選ヒートでテストをしながら、何とか決勝日に繋げたいと思います。

レースは本当に難しいので、結果は解りませんが、トラブルに気を付けて、些細なことも見逃さずに、集中した3日間にしたいと思います。

今年も頑張ります!

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:盛り沢山な一日
2021/04/19 from 承認待ち
Re:飛騨牛を食べに?
2021/04/19 from 承認待ち
Re:なんとか無事に。
2021/04/19 from 承認待ち
Re:何でなんだろう?
2021/04/19 from 承認待ち
Re:瑞浪SLシリーズ
2021/04/19 from 承認待ち

過去ログ

Feed