エントリー

瑞浪三昧♪

  • 2015/10/03 10:59

カートに乗るには今が最高の季節ですね。

最近は週末の度に瑞浪に行っているような気がします。明日も瑞浪ですし来週末も再来週末も瑞浪です。

明日は8名が走るので、なかなか忙しそうです。

来週末はいよいよMAXフェスティバルなので、明日は僕も走ります。

MAXフェスティバルと言えば、カート界の重鎮の方のSNSに、2007年のMAXフェスティバルの事が書かれていました。

その年のフェスティバルは僕が優勝するのですが、内容的には天才の○○選手をもってしてもフロントブレーキには勝てませんでした。翌年からはフロントブレーキは禁止になりました。と言うような話しでした。

何故、そんな話になったかと言うと、僕はフロントブレーキ付きのカートに乗っていて、僕と優勝を争った、若くて才能のあるドライバー君達はフロントブレーキを装着していませんでした。

この結果だけを聞くと、「フロントブレーキがついている方が良いし、無い人は不公平じゃん!」って思われると思いますが、実際にはそんな単純な話ではなくて、フロントブレーキを装着する事によってメリットとデメリットが生じるんです。

フェスティバルに関わらず、シーズンを通じて、フロントブレーキの装着が認められていた2007年は、初めは僕以外にも装着していたドライバーが多くいました。しかし、全日本で使用する車両と違い、MAXカテゴリでフロントブレーキを使うのはかなり難しくて、上手く行かないドライバーさんからアドバイスを求められた事も多々ありました。

フェスティバルの時も、誰もが名前を知っているようなグレートドライバーさんが僕のところに来て、「ボス猿さん、よくそんなモノ付けて乗れますね!僕は今日の練習走行で速攻で外しましたよ!」とのことで、確かに彼はフェスタ本番ではフロントブレーキを外していました。

僕も彼の言葉を聞いて、大いに悩みました。僕もタイム的には決して速くなくて、それが彼の言うようにフロントブレーキのせいなのか?または僕が単純に遅いだけなのかが解らなかったからです。

しかし、僕は装着する事を選び、難しいフロントブレーキと格闘しながら、何とか優勝する事が出来ました。

フェスティバルでは、僕以外にもフロントブレーキを装着しているドライバーがいましたが表彰対象の6位までに入ったのは僕だけでした。その事からもフロントブレーキが着いたカートに著しいマージンがあったとは言えないと思いますし、僕も優勝はしましたがタイム的に全体の8番手でトップを争ったドライバーの中では一番遅いタイムでした。

若くて才能もあって、資金力もあるようなドライバー君達に、戦略のみで戦って打ち破ったのが僕のフェスティバルだったと自分では思っていましたが、フロントブレーキがついていたから勝てたとか翌年からは廃止になったとかが先行してしまうとまったく違った形に見えてしまいますね。

この業界の重鎮の方の発信は影響力も強いので、グレンブルーチーム員位には本当のところを知ってもらいたくて、書きました。このブログはグレンブルーチーム員さんか、極々近しい方しか見ていないと思いますが、それで十分ですね。

さて、残念な事は忘れて、来週末のフェスティバルに集中したいと思います。今年も頑張ります!

ページ移動

コメント

とくさん

お疲れ様です。

芸能記者の端折って記事を書くみたいな感じですね!!
フロントブレーキ付きは乗ってトップ集団で戦って走ってみないとメリット・デメリットは解らないと思います。

週末のフェスタプレッシャー撥ね退けて、てっぺん狙って下さい。

  • 2015/10/04 23:41:00

ボス猿

おっ!とくさん、お疲れ様!

今回の件は、ネットの難しさって言うか、恐ろしさって言うか、色々と考えさせられたし、自分もより気を付けなきゃって思ったね。

書いた人はあまり深く考えずに書いたのかもしれないけど、グレンブルーチーム員は2007年のフェスティバルはCS放送やDVDなんかで見てくれているから、「ボス猿さんが勝ったのって実力じゃなくてちょっとずるしたから?」なんて思われたらたまらんもんね。

色々な人が違った形で受け止めちゃうと、それにたいしては、残念に思う人も出てくるから、本当にネットは注意が必要だね。

まぁ、今は取り合えず、MAXフェスティバル2連覇に向けて集中しています。なかなか上手いレースにならないことの方が多い僕だけど、時々、フェスティバルのような大舞台で良いパフォーマンスが出せたりします。今回もそうなることを望みます♪

  • 2015/10/05 21:54:00

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2021/02/19 15:43:16

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2021/02/19 15:43:16

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:2019年白糸シリーズカレンダー
2021/02/25 from 承認待ち
Re:みんな頑張っています。
2021/02/24 from 承認待ち
Re:瑞浪三昧♪
2021/02/19 from 承認待ち
Re:瑞浪三昧♪
2021/02/19 from 承認待ち
Re:鈴鹿です。
2021/02/17 from 承認待ち

過去ログ

Feed