エントリー

有益に。。。

  • 2015/06/13 19:55

明日は瑞浪に行きます。参加メンバーがそこそこ増えたので、予定を変更して、僕はKTエンジンとアバンティを持って、SLタイヤで走る予定です。

本当はMAXエンジンのテストをするつもりだったのですが、次の瑞浪よりも先に、鈴鹿のレースがある事と、瑞浪SLシリーズがもうすぐそこまで来ているので、みんなのレベルアップとテストを兼ねた形です。

マスダ君は悩みに悩んで、僕がマズダ君のカートに乗って、オンボード映像を撮るのを条件に、参加することになりました。(なんだそりゃ♪)

なかなか常に面倒な男ですが、現状をなんとかしたいと思っているようなので、協力したいと思います。(本当に面倒な男です♪)

チームの中で、僕の言うことを一番聞かない男ですが、(グレンブルー始まって以来の頑固頭の持ち主です♪)それでもグレンブルーに所属して、レースで結果を出したいらしいので、やはり見捨てる事も出来ません。少しでも彼のレベルアップの助けになる事があれば、実施して行きたいと思います。

レースを始めるとコストが掛かります。一回の練習をいかに有益にすごすかで、1年間で達成できるレベルアップにも違いが出てきます。この辺りは、なんとなく解かっていても、実際に有益な動きになっていない人も多いです。

有益な一日を過ごすために、カートドライバーはメカニック的な部分も一緒に勉強して行けると、レベルアップに繋がりやすいです。ジュニアの内から、極力、自分のカートの整備やセットアップの変更を出来るようにして行けると良いと思います。

チームの中ではヤスダ君が、最初から自分でメカニックも頑張っていました。お父さんが海外赴任されていたので、それ以外の選択肢が無かったからですが、今では、ほとんどの事を自分で出来るようになっています。

グレンブルーでは、極力、プロメカニックさんの力を借りずに、お父さんやお母さん、そしてドライバー本人が頑張って、メカニカル的な事もこなしています。

先日のレースで、キクチ君親子にも、メカニカル的な部分のレベルアップの重要性を、ご説明しましたが、短い時間で作業を終えることが出来るかどうかは、レース結果をも左右することになりうるので、お休みの日に、カートをばらして、また組んで、その作業時間を計測して、確実な作業をしても、スピードがあるようなところまで、頑張ってもらいたいと思います。(これはお金が掛からないトレーニングです♪)

レースはお金が掛かります。でも、もっと有益な動きが常日頃から出来ると、少ない費用、少ない練習時間で、最大の成果を上げる事が出来ると思います。

「誰々君は、いくつものシリーズを追いかけていて、毎週のようにレースか練習で走っているのだから速くて当たり前。」と、ぼやいていても、そのライバル君と対戦する事が避けられないのであれば、自分たちに出来る事を模索して行くしかありません。出来る努力を全て頑張っても、届かない事も多いと思いますが、出来る努力を惜しんでいては、届くはずもありません。

そんな訳で、僕のドライバーとしての賞味期限ももう長くないので、今のうちに、みんなの役に立ちたいと思います。明日は天気も良さそうなので、充実した練習日にしたいと思います。

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:白糸耐久 夏の陣
2021/11/13 from 承認待ち
Re:やっぱりね♪
2021/11/05 from 承認待ち
Re:SL全国大会2019
2021/10/29 from 承認待ち
Re:ニューシャーシー
2021/10/29 from 承認待ち
Re:「最速の男」改め「最速の雨男」確定♪
2021/10/07 from 承認待ち

過去ログ

Feed