エントリー

瑞浪SL決勝日

  • 2015/06/01 15:44

昨日は瑞浪SLシリーズ第2戦がありました。今回も天気予報は悪かったのですが、またしても気持ち良いくらい外れて、快晴の中での開催になりました。

まず、ジュニアクラスの4人ですが、比較的に好調なマヒト君とユウキ君に対して、オオモリ君とリヒト君はもう一歩、タイムが上がらないまま決勝日を迎える事となりました。

公式練習では、マヒト君が2位のユウキ君が3位でしたが、タイトラでは二人とも、トラフィックに引っかかって、ユウキ君が5位でマヒト君が8位です。リヒト君は11位でオオモリ君が12位です。

オオモリ君とリヒト君は予選までに、少しでもタイムアップが出来るようにセットを模索します。

予選ヒートでは、ユウキ君が4位でマヒト君が6位まで順位を回復します。タイム的にはトップと遜色なく走れているので、決勝での挽回を期待したいところです。

オオモリ君とリヒト君は、予選でも事態は好転せずに、11位、12位のままです。

そして決勝がスタートして、オープニングラップで2位に立つユウキ君です。そのままトップの背後に付いて、インを伺いますが、飛び込めるポイントは少なくて、やがて3位の選手とのバトルにもなって、トップは逃げていきます。

今回は後半にタイム落ちをしてしまう現象に、有効な対応策が見つけられずに、決勝も後半で思うようにタイムが上がらずに遂に3位に落ちてしまいます。

その後は踏ん張って、そのままの順位でフィニッシュです。

マヒト君も4位まで追い上げました。タイムも優勝のドライバーとほぼ同タイムで走れていましたので、次回はタイトラで良いアタックを完結させて、上位スタートを目指して欲しいと思います。

不調を引きずる形のオオモリ君とリヒト君は決勝でもパフォーマンスの向上は見られずに、オオモリ君が10位でリヒト君が11位でした。次回のレースまでに色々とテストが出来れば良いなと思います。

次に、マスダ君とキクチ君の二人ですが、タイトラから厳しい状況です。マスダ君が7位でキクチ君が6位です。タイム差は大きくはありませんが、見た限りではタイム差以上に厳しい感じです。

予選ヒートですが、マスダ君が6位でキクチ君が7位と二人の順位が入れ替わっただけで、思ったとおりにトップグループに付いていけません。

決勝までにセット変更をしますが、大きな変化は見られずに、キクチ君が6位でマスダ君が7位です。

キクチ君はこれが2レース目なので、仕方の無いところかもしれませんが、マスダ君は昨年のチャンピオンなので、次回までにしっかりとテストをする時間を作って、リベンジして欲しいと思います。

ヤマシタさんとサワダ君のKTエンジンコンビですが、まずサワダ君は公式練習こそ13位と中段にいたのですが、タイトラでは20位と重たい路面で上手に走れていない感じです。

ヤマシタさんは非常に僅差の中で、タイトラは11位です。

予選ヒートが始まって、サワダ君は16位でフィニッシュで、ヤマシタさんは12位です。

そして決勝です。サワダ君は予選までの状況から、キャブレーションの変更をしてグリッドに付きましたが、オープニングラップのヘアピンで多重クラッシュに巻き込まれて、その場でリタイヤとなってしまいました。中段からのスタートは危険が一杯です。

ヤマシタさんの決勝はスタートで最後尾まで落ちたところで追い上げ開始で、クラッシュやコースアウトで危ないシーンが続出する中で、上手く避けて、終盤には5位まで上がってきます。

そのままの順位でフィニッシュすれば、久しぶりの入賞か?と思いましたが、2コーナーで飛び出して、そのままリタイヤになりました。際どい瞬間を上手く切り抜けていたので惜しい結果となりました。次回のレースに期待したいと思います。

瑞浪シリーズはまだ開幕2レースが消化しただけなので、これからも頑張ってテストをする時間を捻出して、上位入賞を目指したいと思います。

ページ移動

コメント

海父

瑞浪SLシリーズ参戦の皆様及びボス猿、お疲れ様でした。

ユウキ君、表彰おめでとう!!

今回も多くの事を学ぶ事が出来ました、有る程度走れる事がわかり
自信にもなりましたが、上位で戦うためにはまだまだ足りない事が
多く有ります。

次回は決勝に向けてのプロセスを持って挑みたいと思いますので
よろしくお願い致します。

  • 2015/06/03 22:27:00

ボス猿

海父さん、瑞浪お疲れ様でした。カートに乗り始めたばかりの頃は、まずはタイムアップを目指しますが、レースを始めるとレースが始まる以前の準備の段階が大事だったり、前日のテストが大事だったりと、タイム以外の部分が重要だったりします。

レースはお金が掛かるので、沢山練習したり、毎週のようにレースに出場したりするのは大変です。でも、自分のカートのメンテナンスをしっかりする事で、貴重な練習走行の時に、トラブルで時間を失うことなく走れます。こんなことも実際にレースに出始めて見ないと解らない事です。

この他にもまだまだレースを効率よく戦うために出来ること、しなければならないことが沢山あります。その辺りをしっかりと計画的に進めて行かないと、自分が目指すポジションにたどり着けないでレースから去らなければならなくなってしまいます。

限られた時間とお金をどれだけ有効に使うのかで、結果は大きく違って来ます。キクチ君のレースはこれからです。可能な限り効率よく伸びていって欲しいと思います。

  • 2015/06/04 19:47:00

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:白糸耐久 夏の陣
2021/11/13 from 承認待ち
Re:やっぱりね♪
2021/11/05 from 承認待ち
Re:SL全国大会2019
2021/10/29 from 承認待ち
Re:ニューシャーシー
2021/10/29 from 承認待ち
Re:「最速の男」改め「最速の雨男」確定♪
2021/10/07 from 承認待ち

過去ログ

Feed