エントリー

コケたね~♪

  • 2013/12/02 21:18

昨日の鈴鹿は、よくもこんなに色々な事が起こるね!と不思議に思うくらい、事件が沢山ありました。

まず、ヤマシタさんとミッフーのクラスですが、タイトラでミッフーが10位でヤマシタさんが13位です。

ミッフーの10位は復帰以降で最高位です。しかし、前日の調子を考えるとさらに上位を狙えたと思うので、彼も少しずつ歯車が狂い始めていたようです。

予選がスタートして、ミッフーの直前のカートがクラッシュしますが、ミッフーは上手く切り抜けます。一方、ヤマシタさんは、塞がれてしまったコースからダートに避けた事で、一気に20位くらいまで下がってしまいます。

その後も接触等を上手く避けたミッフーは6位でフィニッシュ、これも復帰後最上位です。

ヤマシタさんは、頑張って追い上げて、12位でゴール、決勝に望みを繋ぎます。

そして、決勝です。いよいよスタートとなる最終コーナーでヤマシタさんが、スローダウン。そのまま車検場に引きずりいれてリタイヤです。

何が起こったのか、その場では解りませんでしたが、どうやらキルスイッチを切ってしまったらしく、まさかのスタート出来ずで終了です。

僕の期待を一身に背負ったミッフーは今回もしっかりとスタートを決めて、6位を守ってS字を抜けて来ます。

しかし、25Rの進入付近でバランスを崩してそのままコースオフ!一気に最後尾です。

立て続けのアクシデントで、すっかり拍子抜けでしたが、ミッフーはその後は追い上げて、11位でフィニッシュです。前回と前々回に比べて、好調な滑り出しだっただけに、がっかり感が強いですが、レースでは、こんな事も起きます。決勝6番手スタートで力が入りすぎてしまったのかもしれません。レースはやっぱりメンタルスポーツなんですね。

そして僕ですが、タイトラは3位です。トップとはコンマ2秒弱の差なので、レースになれば、なんとか頑張れるタイム差です。

予選がスタートして、スタートで2位に立つ予定でしたが、ポールの選手がスタートに失敗して、セカンドの選手がトップに立ちます。

僕も煽りを受けて4位に落ちそうでしたが、なんとか3位をキープします。

路面温度が低いので、タイヤが温まる前がチャンスです。序盤に仕掛けて、2位に立ちます。しかし、せっかくコーナーで刺しても、あっさりとストレートで抜かし返されて、また3位に落ちます。

「ストレートのタイム差が激しすぎないか?」と思いながら、頑張ってコーナーで刺し返すチャンスを伺いますが、4コーナーで思いっきり追突されて、そのままスピン!再スタートしますが、最後尾近辺まで落ちてしまいます。

その後は頑張って追い上げますが、16位でゴールです。

ランキングトップの選手がトップチェッカーでランキング3位の選手が2位でゴールしたので、僕だけがカヤの外です。

車検場で僕に追突したドライバーが謝りに来ましたが、コースからは、その選手を呼び出すアナウンスもありません。

僕の失った順位は戻りませんが、あんな危険な接触にペナルティが出ないようでは、恐ろしくて鈴鹿のレースに出れないので、そのままコントロールタワーに向かって、ビデオでもなんでも検証して、しっかりと確認をするように抗議します。

その後、僕の接触を重く見た他のドライバーからも抗議が出たらしく、そのドライバーには1周減算のペナルティが出されました。

僕が追突された時の順位は3位でしたので、僕の後ろから20台以上のドライバーが迫ってきていました。誰も僕に当らなかったのは奇跡みたいなもので、あれで後続のドライバーさんが上手く避けてくれなかったら、誰かが大怪我したかもしれません。

抗議が出てからの裁定だったのが納得行きませんが、危険な接触を引き起こしたドライバーにはしっかりと厳しいペナルティを出さなければ、参加ドライバーの安全は確保出来ません。鈴鹿サーキットは、みんなの憧れのサーキットのはずなので、こうした事も一流であって欲しいと切に願います。

そんな訳で、チャンピオン争いからは脱落しましたが、また追い上げレースです。表彰式に出れる6位以内を目指して、頑張ります。

決勝がスタートして、デンジャラスなスタートを切りぬけて、オープニングラップで10位くらいまで回復します。その後も順位を上げますが、3周目でエンジンががっくりと力を失います。

せっかく抜いたドライバーに抜き返されたりしながら、走らないエンジンで隙を突いて、また前に出ます。

とりあえず、追いついたドライバーは全部抜きましたが、6位に立った段階で、トップグループとは大きなギャップがあって、残念ながら追い上げは6位で終了です。

エンジンが急激に走らなくなった理由は、現段階では不明ですが、最後の最後まで上手くいかない時はいかないものです。

そんな感じで、今回の鈴鹿は見事にコケました。僕のシリーズランキングは3位でした。なかなかチャンピオンって獲れないものです。

さて、気持ちを切り替えて、今週末は年内最後の瑞浪遠征です。寒さも厳しくなってきましたが、2014年の瑞浪開幕戦は3月上旬らしいので、あと何回走りに行けるのかを考えると、今週末も貴重な練習日です。しっかりと走って、少しでも成長してもらいたいと思います。頑張りましょう!

ページ移動

コメント

ゆうき母

最終戦お疲れ様でした!
来年は是非みんなで表彰台に登って下さい!
瑞浪は3月ですか・・・。スケジュールが合うといいのですが(^。^;)また相談させてください。よろしくお願いします(*^_^*)

  • 2013/12/03 08:14:00

ターコネン

お疲れ様でした~!今回も予選、決勝戦もそれなりの結果に終わりました。(T_T)走行中ホンマに情けなく辞めようと思いましたが、日々皆さん練習した努力の結果僕の前で走ってるわけで練習もしないでレースに出てる僕が勝てるわけないと思い来年はしっかり練習します!いつか塚本さんのレベルまで行けたらなって言うのが夢です。来年は鈴鹿多分スポット参戦になると思いますがよろしくお願いします!o(^o^)o

  • 2013/12/03 11:49:00

ボス猿

ゆうき母さん、ターコネンさん、いつも書き込みありがとうございます。

今回はみんなで笑っちゃうくらいコケました。本当にこんな事もあるんだなと思いました。

レースは相変わらず難しいですが、良い流れの時には、なんだか解らないうちに良いリザルトだったりもするので、これからもあきらめずに、しつこく頑張りたいと思います。

来年のユウキ君のレーススケジュールがお父さんのお仕事の合間で、参加可能だと良いですね。

ターコネンさんも、また来年も鈴鹿で会いましょう♪

  • 2013/12/04 18:30:00

ミッフー

先日の鈴鹿最終戦、お疲れさまでした。

気持ち的には、しっかり切り替えたので、
来年またよろしくお願いします!

  • 2013/12/04 22:01:00

ボス猿

ミッフー、お疲れ様でした。鈴鹿の魅力にやられちゃって、今回みたいな悔しいレースの後は、すぐにでもレースしたいんじゃないでしょうか?

まぁ来年も再来年も鈴鹿のレースはありますので、頑張っていきましょう。まだまだこれからだぜ!一緒にガンバロー!

  • 2013/12/05 20:46:00

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2020/09/22 20:01:59

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2020/09/30 23:52:12

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:EVOエンジン
2020/10/19 from 承認待ち
Re:やっぱり難しいMAX
2020/10/19 from 承認待ち
Re:なんだかなぁ。
2020/10/19 from 承認待ち
Re:頑張る意味
2020/10/19 from 承認待ち
Re:頑張る意味
2020/10/19 from 承認待ち

過去ログ

Feed