エントリー

「最速の男」改め「最速の雨男」確定♪

  • 2013/09/17 10:00

先週の土曜日は鈴鹿の走行日だったので、僕とミッフー、ヤマシタさんにマコちゃんが走りました。

ヤマシタさんは新しいシートポジションのテストでミッフーはレースに向けての通常の練習です。

マコちゃんは、最近ゴルフに嵌まっていたらしく、久しぶりのカートのようです。

僕は前回のレースとは違う仕様のエンジンを持ちこんでテストしましたが、思ったようには走りませんでした。

それよりも夏のRMCレースに出場した際に、車検場で杭のような突起物にサイドバンパーをぶつけて、サイドバンパーの付け根のフレームが歪んでしまって、サイドバンパーが突っ張ったような状態で固定されていて、著しく左コーナーが曲がらない事が判明。またしてもフレーム修正となりました。

オフィシャルの指示通りに、一番左側にカートを乗りいれたら、そこには物凄く頑丈で、物凄く背の低い突起物がありました。

僕は前後共に車高を下げていたので、通常のカートだと通過出来たのかもしれませんが、僕のカートは無理でした。

みなさん、サイドバンパーとかを引っ叩いてフレームに差し込んでいたり、曲がってしまったのを叩いて修正して再利用したりすると、左右で捻りが変わってしまったりするので、侮れませんよー。やっぱりカートのパーツはきちんと寸法が出ていないと、何処かに違いが現れますね。

しかし、そこに気が付くまでは、「なんで、こんなに左コーナーが曲がらないんだ???」と車高を変えたり、ナックルを変えたりと悪戦苦闘して、最後はタイヤまで替えたのに、変化がなくて、「おかしいな?一度もぶつけていないし、アライメントも狂っていないのに、何故だ????」と本当に悩んじゃいました。

最終セクションが終わってから気が付いて、「そういえば、RMC予選終了後の車検場でサイドバンパーをぶつけたな」となって、そう考えると、決勝の仕様変更で恐ろしく曲がらないカートに変貌したのは、セット変更のせいではなくて、このバンパーのせいだったのかもしれません。

冷静に思い返すと、コーナー脱出ではみ出したりしたのは、全部左コーナーだったし、右はそれなりに曲がっていたので、やはりそこに原因があったようです。

サイドバンパーの動きが悪いと、あんなになるんだ。とまたまたカートの奥の深さを知りました。

さて、9月にしてはメチャメチャ暑くて、全員バテバテで、最終セクションを走ったのは僕とミッフーだけでした。ミッフーもとてもバテていましたが、レース前の最後の鈴鹿練習だったので、必死に走ったようです。

僕はそんな訳で、良いタイムとは言えませんでしたが、ヤマシタさんはまずまずのようでした。ミッフーはちょっとセットアップの根本から見直しが必要みたいです。

マコちゃんは、装着していたタイヤがかなりダメそうだったので、体力トレーニングのつもりだったようです。

鈴鹿の練習が終わって、僕とミッフーはそのまま瑞浪に移動して1泊です。日曜日には、稲葉家とサクライ君が練習するので、そのサポートです。

日曜日の天気予報は台風の影響もあって、降水確率100パーセントです。またしてもレインで練習か?と思っていましたが、レインを装着したのは、最初の20分で後は、ドライになりました。

最速の男が実は雨男なんじゃないかと、みんなで思っていて、彼が参加しない今回の瑞浪遠征が晴れたら、雨男決定だと思ったのですが、流石に今回は100パーセントの雨予報で台風接近とで、それは無理か?と思っていたら、本当に晴れてしまって、みんなで大笑いしました。

そんな最速の雨男は、静岡にいながら、瑞浪のタイムをネットでチェックして、「これは、ドライのタイム???」とおもっていたようです。(笑)

さて、瑞浪組みですが、ドライバー3人にサポート陣がヤマシタさんまで加わってくれたので、5人となり、充実した練習が出来ました。特にサクライ君は僕とヤマシタさん、ミッフーの3人からダメ出しをされる大変な1日でした。

稲葉兄弟もクタクタになるまで走って、良い練習会でした。

さてさて、伸びている今、間を空けずに何処かで走りたいと思います。頑張りましょう!

ページ移動

コメント

ユウキ母

遠征中お疲れ様です!
シャーシは原因がわかって良かったですね。

最速の男さんは改名してもらいましょうか(笑

次はいつデスか~。スケジュール決まったら教えて下さい☆

  • 2013/09/17 11:46:00

ヤスダ

ドライバー3人に5人のサポーターとは、協力ですね。行きたかった……

家でお母さんと今頃みんな走ってるねーなんて、一日話してました。
本当に、カートがない週末は久しぶりだったんで、正直暇でした。
確かに、カートがない週末は、何をしたら良いのか分からなくなってしまいますね
僕も、瑞浪のホームページからみんなのタイムを見てましたよ☆。タイムがドライのタイムっぽかったので、『最速の雨男は確定だな』って思いながら見てました。笑

怪我をしてからまだ一週間……。長い長い。

  • 2013/09/17 18:18:00

最速の雨男

チーム員達の強い圧力&自分の雨雲マグネットに気付き改名です。
次の白糸シリーズでは雨を降らせ、優勝はいただき~♪
( ^^) _U~~
言っておくけど、白糸レンタル@ウェットコンディションのタイム出しは得意だからね!

  • 2013/09/17 19:00:00

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2020/08/27 12:07:02

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2021/10/07 10:22:08

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:「最速の男」改め「最速の雨男」確定♪
2021/10/07 from 承認待ち
Re:最近、多い有名人。
2021/09/28 from 承認待ち
Re:着々と。。。。パート2
2021/09/24 from 承認待ち
Re:着々と。。。。パート2
2021/09/24 from 承認待ち
Re:着々と。。。。パート2
2021/09/24 from 承認待ち

過去ログ

Feed