エントリー

レースデビュー♪

  • 2013/07/29 10:58

昨日は瑞浪に行ってきました。

メンバーはユウキ君にヤスダ君、マスダ君に稲葉兄弟にヤマシタさんと僕です。

昨日も大変暑い一日でしたが、伸び盛りのジュニアドライバーはそれぞれ自己ベストを更新しました。

まだレースデビューしていないメンバーばかりですが、年内にデビューを決めているジュニアもいますので、ここからは急ピッチで仕上げて行かなければなりません。

しかし、ジュニアは本当にすぐに速くなてしまって、ついこの間、カートを購入したばかりのヤスダ君が、昨日はヤマシタさんの後ろにピッタリと張り付いて、引き離されずに走れていました。

他にもユウキ君もレースデビューは年齢の関係で来年なのですが、今すぐにでもレース参戦出来そうなくらいに走れています。

稲葉兄弟も、走行回数から言ったら現状のタイムは十分ですので、白糸ジュニア達は全員順調です。

しかし、レースは出場して初めて理解出来る事も多くて、まずはある程度のタイムが出せるようになったら、レースデビューして、ドライビングスキルの向上と共に、レースのお勉強を同時にするのがお勧めです。

先日の瑞浪でデビュー戦を終えたマスダ君も、この意味を理解出来た様で、レースに出場して、ますますカートが好きになったようです。

そのマスダ君ですが、昨日も暑い中、一生懸命走って、前回苦戦したキャブレターの調整をお勉強していました。これはとても大事な事です。

みんな、レース直後は「悔しいです!」とか「次のレースまでの間に沢山練習します!」とか言いますが、しばらくすると、日常に流されてしまい、練習もしないし、整備もしないって事になるドライバーも多いです。(誰とは言わないけど、あの人とか、あの人です。。。)

だから、レースで悔しい思いをしたら、次こそはと頑張って苦手な部分を克服してもらいたいと思います。

さて、僕は何年ぶりかでRMC仕様で瑞浪を走りました。

昨日は瑞浪のRMCレースの1週間前なので、レース出場を視野に入れたドライバーが来ていました。

僕にとっては周りのドライバーとの比較よりも、肉体的な問題がどの程度なのかを検証する事が目的なので、タイムは気にしないつもりで走りました。

本当はMAXエンジンのセッティングも試したかったのですが、持ち込んだのが参考にならないくらいのダメエンジンで、水は減るし(常にオーバーヒート♪)高回転は回らないしのスペシャルエンジンで、ジェットやらを少しは変更しましたが、すぐに諦めました。

シャーシーの方は鈴鹿同様に素晴らしい感触でした。このシャーシー、これからのトレンドになるかもしれません。

昨日の状況としては、ドライバーの体力的には厳しいですが、もっと厳しい状況も多かったので、レースになれば、必死で頑張るしかないかなと思いました。

昨日は十分に暑かったですし、鈴鹿よりも瑞浪の方が体力的には厳しいので、そんな観点から来月の鈴鹿RMCにエントリーを決めました。

なかなか無謀なチャレンジですが、思いっきり楽しみたいと思います。みんなぁ~、応援してね~♪

ページ移動

コメント

デコボコ兄弟の父

 昨日もありがとうございました。
息子達、ようやく走る+考えるに慣れてきた様子。自分なりに教わった事を反芻しながら走る事ができているようです。
 カートをはじめて8ヶ月。お陰様でロープで引っ張ってもらったあの日を思うと、奇跡のような今があります。
 監督やチームの皆さんにも恵まれ、今では彼らの成長になくてはならない要素の一つになっています。
 監督も鈴鹿でのレース、思い切りトライして下さい。応援しています。
 チームの皆様、いつもありがとうございます。あっ、マスダさん、誕生日・・・おめでとうございます。

  • 2013/07/29 14:57:00

ボス猿

デコボコ兄弟の父さん、昨日はお疲れ様でした。

スケジュール的に、昨日の遠征は参加不可だったのを、かなり無理をされての参加だったようなので、帰り道を心配していました。何事もなかったようでなによりです。

さて、ご子息二人も、昨日は大幅に進歩しましたね。タイムもそうですが、速く走るためにはどうすれば良いのかを真剣に考えているようです。コースで走っているのを見ていてもだいぶ安心して見ていられるようになりましたので、次の走行が持ちどおしいですね。

さて、来月の僕の鈴鹿は、当然ですがかなり無謀なチャレンジになります。若いドライバーには勢いがあって、狭いスペースでもグリグリとノーズを入れて来ます。

じじいになると、どうしてもそういうガチンコファイトに付き合う気力が無くなってしまうので、例えタイムで大きく引き離されなかったとしても、レースで厳しい事になると思います。

まぁ、タイトラもキレキレのアタックをかます若いイケイケドライバーに近づけるとは思えないので、目標は予選を通過して、最後まで決勝を走り切って、1レース分のデータを取る事です。

グレンブルーからジュニアRMCやRMCにエントリーするチーム員のために、もっともっと極めたいと思います。頑張ります!

  • 2013/07/29 20:14:00

ヤスダ

遠征、お疲れ様でした。
心配だったエンジンならしも、なんとか終わって良かったです…。
午後から、フレッシュをはいて、あまりタイムが上がらなかった時は焦りました…。
しかし、ボス猿さんに教えてもらった通りにセットして、ヤマシタさんの後ろに着かせてもらったら、今回の目標の50秒台に入れました!
ボス猿さんと、ヤマシタさんのおかげです!!ありがとうございました!

あと兄貴、もうお化けタイヤなんて言わせないからな!。覚えとけ!!
怒`皿´╬ ムッキー!

  • 2013/07/29 22:50:00

小4の母

瑞浪遠征楽しかったです。ありがとうございました。
ユウキは存分に楽しめたようです。
一発タイムでしたが目標に手が届きました。
キャブ調整や精度の高いラインどりには修行が必要だと思います。

今回自分の判断でピットインして調整も自分でしてコースに戻るという事をやってました。(たまたま父がピットにいなかったんです)
キャブ調整はボス猿さんにお願いしてしまいましたがエアーの調整は自分でしていました。

ジュニアリーダーやヤスダ君から良い影響を受けています☆

ボス猿さんの走りとニューシャーシにも興味津々!
ヤマシタさんともたくさんお話できて楽しかったです。

鈴鹿見に行きたいなー☆

  • 2013/07/29 23:02:00

ボス猿

ヤスダ君はレースデビューが、もうすぐですね。

カートに乗り始めた時期を考えると、今の状況は本当に順調と言えると思います。

これからはヤマシタさんや、ミッフー達とバトルのお勉強です。レースは単独で走るわけではないので、他のドライバーに負けないように走らなければなりません。

接触することなくクリーンなバッシングが出来るドライバーになって下さいね。

ユウキ君も、もうちょっとすると稲葉兄弟がスピードで近づいてくると思いますので、みんなでバトルのお勉強が出来ますね。速くて強いドライバーになって下さいねー。

  • 2013/07/30 18:03:00

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:7月も忙しい!
2020/11/25 from 承認待ち
Re:良い季節
2020/11/25 from 承認待ち
Re:寒くてもタイムアップ!
2020/11/25 from 承認待ち
Re:なんで??雪ばっかり。。。。
2020/11/25 from 承認待ち
Re:鈴鹿
2020/11/25 from 承認待ち

過去ログ

Feed