エントリー

白糸開幕しました。

  • 2013/01/28 23:10

昨日は白糸レンタルシリーズの開幕戦がありました。

耐久レースに8チーム、スプリントレースに20台が参加してくれました。

まず、耐久レースですが、昨年のチャンピオンチームの「中部連合軍」がタイトラ、予選と順調にトップ通過を果たします。

しかし、「桃園レーシング」さんや「マコラーレン」他にも実力のあるチームが本当に僅差で続いているので、「中部連合軍」も余裕はまったく無さそうです。

決勝がスタートして、「中部連合軍」「桃園レーシング」「チームケンタウロス」の三つ巴になります。その中で、まず脱落したのが「チームケンタウロス」で接触によるペナルティで後退してしまいます。

そして、レースは終盤になり「中部連合軍」がトップでチェッカーを受け、2位には同一周回で「桃園レーシング」3位に「チームケンタウロス」4位に「もう中学生」が入ります。

しかし、決勝終了後に「中部連合軍」に危険走行のペナルティが課せられて、3ポジション降格となり、優勝は「桃園レーシング」さん、2位には「チームケンタウロス」3位に「もう中学生」が入りました。今回の耐久は、実力がかなり接近していました。そんな中で勝敗を分けるのが、バックマーカーの処理です。遅いカートに追いついた時にタイムロスを最低限に抑えられると、長丁場の耐久では、マージンを築く事が出来ます。1周のタイムで差が無くなって来ているので、やはり総合力のあるチームが上位に来るんですね。

次に午後のスプリントレースですが、20名の参加となったので、2クラス分けで、予選までを戦ってもらい、各組上位5名がデビジョン1決勝にそれ以降の5名がデビジョン2決勝となります。


各組予選までが終わり、デビ2の決勝からですが、優勝候補の一人のミッフーがデビ2行きです。他にも午前中の耐久を制した「桃園レーシング」のエースマエダさんもデビ2です。

デビ1行きは10名ですので、組み分けや展開で、実力はあってもデビ2行きとなってしまいます。そんな事から、白糸レンタルレースのデビ1優勝はなかなか価値のあるものだと思います。

デビ2の結果ですが、優勝はミッフー、2位にマエダさん、3位にシジョウさんが入りました。3人とも、次は是非、デビ1で戦って欲しいと思います。

そして、デビ1決勝です。ポールポジションはケンタです。セカンドにヤマグチ君、3番グリッドにショウ、4番グリッドにスギウラさんが並びます。

デビ1決勝がスタートして、ケンタが順調にトップを走ります。2位には8コーナーでヤマグチ君のインに飛び込んだショウが上がり、3位にヤマグチ君です。

しかし、2周目の3コーナーでヤマグチ君がブレーキングで止め切れずにショウに追突して、ショウはストップ。ヤマグチ君も大きく遅れてしまいます。この混乱で2位には王子が立ちますが、後続を抑えるのに必死です。防戦一方の王子はついに堪え切れずに、次々に順位を下げて、最終結果は5位です。

優勝はケンタ、2位にマスダ君、3位にデビ1では初表彰台のヤスダ君が入ります。

序盤の3コーナーの追突で混乱の原因を作ったヤマグチ君はレース後にペナルティを受けて、3グリッド降格となりました。

今回は耐久もスプリントもペナルティを受けるドライバーが多くいました。これは路面温度が低い事が原因のひとつですが、条件はみな一緒なので、路面温度が低い事も十分に考慮して走る必要があります。自分が混乱の原因を作ってしまうのは、とても不名誉な事なので、最低限のマージンは残してクリーンに戦って欲しいと思います。

今回のレースには、小学生のジュニアが4名も参加してくれました。ジュニアが増えてくれる事は僕が思っているカート人口の増加に貢献する事なので、これからももっと増えてくれると良いなと思います。

そんな中で、初参加のイナバ兄弟は練習ではノーウエイトでしか走っていなかったのが、今回レギュレーションを満たすために25キロのウエイトを搭載しました。その結果、止まらない、曲がらないカートとの格闘となり、大苦戦のデビュー戦となりました。

昨年最終戦のユウキ君も同じように、重量のあるカートとの格闘で、苦戦しましたので、まずはジュニアの大きな課題がこの重量のようです。

イナバ兄弟は次のレースまでに、このフルウエイトのマシンで練習を重ねる予定です。難しいトライになりますが、きっと克服出来ると思うので、頑張ってもらいたいです。

次のレースは4月7日です。若干のインターバルがありますので、今度こそ、2月辺りにレース形式のプチ走行会をやりたいと思います。

レースに重点を置いているドライバーさんにはとても有益なイベントになりますので、是非、沢山の方の参加をお持ちしています。

ページ移動

コメント

元祖 伝説の男!!

まずはじめに、ショウ君、押し出す形になり、申し訳なかったです。あの速度で、あの位置にいた自分が悪かったです。
 
今回の厳正な裁定を真摯に受け止め、次回に向けて反省します。

  • 2013/01/29 01:02:00

もうすぐ小4の母

今年もよろしくお願いします(^-^)/
☆ワタル君おめでとう☆
初戦から試練のスプリントでした。
ただ、なぜそうなったのかよく考えて次に活かせるようになってもらいたいと思います。泣いてるヤツに未来はないということは納得できたみたいなので大丈夫です(笑
参加している方達と上位を争えるように腕を磨いてくれると思います。(親バカ
フェアプレイばかりでは勝てないし、ファステストを目指すならレースに出ている意味もないですし・・・。
心も体も大きくなってもらいます(^_−)−☆

  • 2013/01/29 06:44:00

安田 航

2012年、最終戦耐久から一回も走っていなくて張り切って耐久にのぞみました。
でも、張り切りすぎて、一コーナで無理に突っ込み、当ててしまって本当に悪かったと思います。
そして、5コーナーでのクラッシュはアウト側に車を振ってしまった事を後悔してます。

スプリントは、最高でした。
カートを始めて一番嬉しかったです。ロシアに居る父も凄く喜んでくれました(*^^*)
今年の目標は、スプリントで表彰台に登る事でした。
その目標を開幕戦に達成できた事が、凄く嬉しかったです。
次の目標は、シリーズ3位に入る事です!

  • 2013/01/29 20:52:00

ボス猿

ヤスダ君、いつも書き込みありがとうね。そして、今回は耐久、スプリント共に3位入賞と、なかなか良い滑り出しですね。この調子で常に上位を走り続けて下さい。

ロシアのお父さんも喜んでくれたようで良かったね。次は優勝して、お父さんを泣かしちゃって下さい♪応援してるよ~。

  • 2013/01/29 23:19:00

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:瑞浪シリーズ
2020/11/29 from 承認待ち
Re:瑞浪SL最終戦
2020/11/29 from 承認待ち
Re:瑞浪MAXシリーズ最終戦
2020/11/29 from 承認待ち
Re:瑞浪MAX開幕戦
2020/11/29 from 承認待ち
Re:白糸ジュニア増殖中♪
2020/11/29 from 承認待ち

過去ログ

Feed