エントリー

悪い流れには逆らえず。。。。

  • 2012/02/28 10:46

先週の僕の鈴鹿開幕戦は、何時に無く、テストも重ねて、好調のままレースウイークを迎える事が出来たのですが、金曜日にレース用のエンジンが壊れた事を皮切りに、ドップリと悪い流れに嵌ってしまって、抜け出すように頑張りましたが、散々な結果に終わりました。

他のメンバーも結果的には上位入賞は叶いませんでした。

まず、ヤマシタさんとマコちゃんのクラスですが、前日からエンジン不調のマコちゃんは当日も今一歩の仕上がりでしたが、それでも上位を走っていました。

最終的に3位でフィニッシュしたのですが、僕のチェックミスで決勝終了後に失格となってしまいました。長年、レース用のエンジンをチーム員に供給して来ましたが、自分のエンジンを含めて、こんな凡ミスは初めてで、マコちゃんには、大変、申し訳なかったと思っています。

ヤマシタさんはタイトラで8位で予選でも順位を上げましたが、最終コーナーで追突されて、最後尾まで落ちてしまって、決勝は後方発進となりました。

しかし、決勝は次々に抜いて上がって、結果は8位でした。タイムもマコちゃんと比べても遜色のないタイムでしたので、予選が悔やまれるレースでした。

次にオオキ君のレースですが、前回のレースから、スピードはかなり身に付いて来ました。今回もレースウイークから、まずまずな仕上がりでしたが、フレッシュタイヤの一発タイムがまだ出せずにいるので、タイトラが課題です。

思ったとおりにタイトラは9位と、ユーズドタイヤなら、もっと上位に入れそうな仕上がりだったのですが、前回同様に、優勝争いしそうなメンバーのすぐ後ろからのスタートです。

オオキ君のもうひとつの課題がスタートです。

スタートはまた別の技術ですので、ちょっとお勉強が足りていない感じです。

今回のレースもやはり予選のスタートで大きく順位を下げます。

そこからまた抜いて上がりますが、あきらかにオオキ君の方がかなり速いのに、綺麗に抜けません。

ちょっとダメなバトルに巻き込まれて、11位でフィニッシュします。

シャーシーもエンジンも好調なので、ほとんどそのまま決勝に向かいます。決勝のスタートも前方のクラッシュを避けて、また大きく下がってしまいます。

予選同様に、また抜いて行きますが、バトルで優位に立つ事が出来なくて、最終結果は11位でした。もっと上位で戦えそうな状況だったのですが、なかなか上手く行きません。上手なパッシングやバトルも掴めそうなところまで来ているので、あと一歩だと思います。

最後に、僕とニシ君のクラスです。

タイトラでテストしていないレンタルエンジンを積んだのですが、かなり厳しい状況で、エンジン回転が千回転近く、回りません。

キャブのバランスを変えながら走りましたが、9位と思った通りの流れの悪さです。

ニシ君はフレッシュタイヤを上手く手なずけられずに、後方発進です。

予選で前日に遅かったエンジンに積み替えます。(これしか、ないので仕方ありません。)

スタートして、1コーナーはクリアだったのですが、後方のドライバーに押し出されて、グラベルまで出てしまいます。

前日の雨でぬかるんだ、鈴鹿の深いグラベルからカートを引っ張り出すのは、なかなか大変で、思いっきり転倒もして、コースに泥だらけのカートを出す頃には、トップグループは最終コーナー辺りまで来ていました。

予選は25位と、決勝で上位に進出するのには、またしてもかなりのジャンプアップが必要です。

予選で感じた感覚から、決勝のセット変更を施して、25番手から上位を目指します。

ニシ君はメカトラを発生させて、早々にピットに引っ込んだので、僕の横からのスタートです。

決勝がスタートして、今度は綺麗に1~2コーナーを抜けます。バックストレートでも抜けましたので、ここまででかなりの台数を抜く事が出来て上出来なスタートです。

そのまま3コーナーは通常のラインに居たのですが、今度も後方のドライバーに激しく追突されて、またしてもコース脇まで押し出されて、再び、再スタートです。

これで、完全に上位進出は不可能となりましたが、決勝前に施した仕様変更が良かったのかを確認する意味で、最後まで走り、セット変更もまずまずな状態でエンジンは相変わらず、遅いですが、トップグループと同じようなタイムで走りながら、順位を上げて行く事が出来ました。そして最終的には、10位でフィニッシュしました。

オープニングラップの追突が無ければ、表彰式には出れそうだったのですが、やはり悪い流れの中から抜け出せす事は難しかったようです。

ニシ君もスタート直後に2コーナーでぶっ飛ばされて、その後、ヘアピンでエンジンブローでストップしていました。

原因は不明ですが、2コーナーでコースオフした時にに何か吸い込んだのかもしれません。

終わって見ると、全員、表彰式に出れそうな状況だったのに、誰も出れないで終わってしまいました。

本当にダメな流れを打開する事は難しくて、大事な開幕戦で大コケしてしまいました。

でも、ダメな流れの時もあれば、チーム員全員が優勝争い出来るような時もあります。

シーズンは始まったばかりなので諦めずに、頑張りたいと思います。はぁ~。。。。

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:7月も忙しい!
2020/11/25 from 承認待ち
Re:良い季節
2020/11/25 from 承認待ち
Re:寒くてもタイムアップ!
2020/11/25 from 承認待ち
Re:なんで??雪ばっかり。。。。
2020/11/25 from 承認待ち
Re:鈴鹿
2020/11/25 from 承認待ち

過去ログ

Feed