エントリー

鈴鹿練習会

  • 2011/08/08 11:53

昨日は鈴鹿に行って来ました。メンバーは僕と、オオキ君、ニシ君にヤマシタさんの4人です。

暑さも厳しく、みんなバテバテでしたが、頑張って走行しました。

ヤマシタさんは先日のクラッシュで、シャーシーが修理不能な状態になってしまったので、ユーズドですが、タイプの違うカートのシェイクダウンです。

来週がレースですので、タイプが違うのはどうかなと思いましたが、走行を開始して、すぐに以前のカートと同じように走れていましたので、問題ないようです。

それどころか、以前のカート以上に乗り易いようで、好タイムを連発していました。来週のレースが楽しみです。

ニシ君は来週のレースには参加クラスがないので、出場しませんが、せっかくの鈴鹿練習なので、いつものように広島から参加してくれました。今日は仕事ですし、帰りの道程を考えると、かなりの強行軍ですが、いつも、練習不足が原因で、レースで苦戦を強いられているので、この頑張りは良い方向に向くと思います。(昨日は前回のレースよりも良い走りが出来ていました。)

オオキ君も今回の鈴鹿に、いつもの参加クラスは無いのですが、修行のために激戦のSSクラスに参加します。今回の参加台数は49台です。予選通過ラインは28番手までで、それ以降は敗者復活戦に回らなければなりません。出来れば、順当に予選を通過して、少しでも上位でレースが出来ると、良い練習になると思います。

昨日はフレッシュタイヤも下ろして、レースを意識したシュミレーションも出来ました。タイムも良いタイムが出ていましたので、楽しめそうですが、僕がヤマシタさんのカートを借りて、一緒に走った時に、幾つか改善したいポイントがありましたので、レースでは、この辺りが良い方向にシフト出来るかが大きな鍵となりそうです。

最後に僕ですが、久しぶりのMAXクラスで、エンジンを載せる段階から、足らない部品が出たりして、なんとも、ドタバタでしたが、なんとか走行出来ました。

しかし、タイヤは去年の古タイヤしかなくて、(新品は売ってるよ~♪)グリップはかなり厳しく、スライドを抑えるのに四苦八苦しながらの走行でした。

さらにエンジンもほったからしだった事に腹を立てているらしく、ストレートの真ん中くらいから、一切伸びて行かない不思議ちゃん仕様になっていて、トップエンドではKTエンジンを抜くのがやっとでした。

そんな訳で、タイムは望める訳もないので、諦めて、体の慣らしと割り切って走りました。

エンジンが不調で、グリップも低いので、残念ながら体には優しい仕様になっていて、暑さは厳しかったですが、筋力的には余裕があって、ちょっと拍子抜けです。レースでは路面も出来るでしょうし、エンジンもタイヤも良いものを使うので、そうなると別世界です。あまり日数はありませんが、筋力トレーニングを強化して、最後の追い込みを掛けたいと思います。

夏の鈴鹿はグレンブルーの恒例行事です。レギュラー戦に組み込まれている人はシリーズの事を考えなければなりませんが、僕もオオキ君もレギュラーのクラスでは無いクラスに出場するので、思いっきり楽しみたいと思います。

来週の今頃、このブログに弾んだ気持ちで結果報告を書けるか、または、ドナドナが頭に流れながら、ため息交じりに書くかは、解りませんが、精一杯みんなで頑張ってこようと思います♪

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:ショップブログ開設
2020/08/01 from 承認待ち
Re:なかなかのセンスです。
2020/07/26 from 承認待ち
Re:ウェンズデイレース
2020/07/12 from 承認待ち
Re:酷暑!!
2020/07/05 from 承認待ち
Re:瑞浪MAX第7戦
2019/12/10 from ボス猿

過去ログ

Feed