エントリー

ピットイン多すぎ。

  • 2011/05/17 20:41

今年のF-1はピレリタイヤになったり、パッシングを多くするためのメカが搭載されたりして、賛否両論あるみたいですが、賛成派も多いようです。

しかし、ちょっとピットイン回数が多すぎるように思います。タイヤ交換のタイミングをチーム側が計算して、ベストと思える作戦をとるのですが、これが裏目に出ると、勝敗を左右してしまいます。

F-1はドライバーだけの戦いではなくて、マシン性能やチーム戦略もクローズアップされるべきですが、あまり前面に出すぎると、ちょっと興ざめしてしまうような気がします。

タイヤ交換が4回もあると、そこでのロスや戦略ミスなどで、勝負が決まる事も出てきます。モーターレーシングはやはり運転手の勝負で勝敗を決して欲しいので、あまり多い、タイヤ交換はちょっとって感じです。

白糸レンタルもピット戦略で勝敗が変わる事もありますが、そこは回避出来る範囲になってると思うので、勝負はドライバーがコース上で決してくれるように配慮したつもりです。

F-1のピット回数はさておき、全体的にはパッシングも増えて、面白くなったと思うのですが、あのDRSは物凄い威力ですね。以前は、最終コーナーでスリップに入っても、あとひと伸び無くて、抜け切れないなんてシーンが多かったですが、DRSを作動させると、クラス違いのように一気に抜いていきますね。それだけ、コーナーでのダウンフォースが効きまくっているって事ですね。

しかし、ドライバーはKERSのスイッチやらDRSのスイッチやらを忙しく操作するんだから、大変ですよね。それもトップスピードで300キロを遥かに越える領域ですから、ちょっと危ないような気もしますね。

まぁ、F-1ドライバーなんで、常人ではありません。だからなんて事ないのかもしれませんね。


今週はスペインGPです。ここまでは昨年以上にレッドブルが強いですね。特にベッテルはちょっと速すぎです。さらに予選の速さはかなりの差になっているので、しばらくはポールシッターの席はベッテル様専用かもしれません。

今週末も昼は白糸レンタルレースで夜はF-1で楽しみましょう♪

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:肩すかし?
2020/11/24 from 承認待ち
Re:イタリアGP
2020/11/23 from 承認待ち
Re:瑞浪
2020/11/23 from 承認待ち
Re:そりゃ、怒るわ。
2020/11/23 from 承認待ち
Re:MAXフェスタ決勝
2020/11/23 from 承認待ち

過去ログ

Feed