エントリー

白糸シリーズ第2戦

  • 2011/03/13 22:11

今日は白糸シリーズの第2戦がありました。震災の影響で渋滞等、
辿り着けなかったドライバーさんもいて、参加台数が減ってしまいましたが、レースはなかなか盛り上がりました。

まず、耐久レースですが、開幕戦を制したAMTがやはり好調を維持していて、予選までまったく危なげない感じです。2位にはチーム天さんでこちらも良い感じです。

ちょっと抜け出た感じのAMTは決勝ヒートのグリッドを最後尾から出る余裕を見せます。

決勝がスタートして、順調に順位を回復するAMTですが、3位辺りまで来たところで、なんと痛恨のスピンを喫します。スピード差があったので、じっくりと行ける位置まで来ていたのに、何で?って感じですが、この辺りがレースの面白いところです。

やはり最後尾からのレースですので、一気にトップまで帰りたいって気持ちが焦りを生むんですよね。

しかし、その後も順調に順位を回復して、遂にはトップに返り咲きます。

チーム天さんとは最後まで熾烈な争いを演じましたが、最後はAMTが僅差で逃げ切ります。

2位にチーム天さんで、3位がチームJulyさんでした。3位に入賞したチームJulyさんは昨年も違うチーム名で出場してくれていましたが、今年は心機一転、チーム名を変更してシリーズを追いかけるようです。

さて、耐久以上に盛り上がったのが、スプリントです。打倒!ミッフーに燃えるドライバーが多いのですが、負け知らずのミッフーに白糸のレーシングカートのスピードキングの王子が挑戦状を叩きつけます。

その他にも、白糸レンタルのコ-スレコードホルダーのガクちゃんさん、それに開幕戦でファースティストラップを記録して、スピードを上げて来ているアキヤマ君、それに僕の甥っ子のシュンも参戦しました。

2クラスに分かれて争われた予選ですが、ミッフーを含めた実力のある上位陣は接触等で順位を下げる事なく、デビ1決勝の上位グリッドを確保します。

今回のミッフーはみんなの殺意の混ざった、熱視線に耐えられずに、自分からハンデウエイト搭載を提案します。それでもB組の予選2位、決勝グリッド3位を獲得して、確かにタイムは落ちているようですが、十分にトップ争いに参加出来そうです。

そして、いよいよ決勝です。まずはデビ2の決勝ですが、いつものデビ2と違って、比較的に終盤まで隊列が分断する事なく、1列でレースが進みます。

何度かトップも入れ替わりますが、最後は初出場のマエジマ選手が逃げ切って、デビ2とは言え、嬉しいデビューウインを飾ります。

2位にはオカモトさん、3位には開幕戦のデビ2ウイナーのタムラさんが最後尾スタートを跳ね返して、表彰台の一角に滑り込みます。

デビ2もかなりレベルが上がって来ているようです。

デビ2のレベルが上がって来ているんですから、もちろんデビ1もレベルアップしています。

デビ1決勝がスタートして、ポールスタートの王子とセカンドグリッドのアキヤマ君は、スタートに失敗して順位を下げます。激しく順位を入れ替えながら、1周目のコントロールラインにトップで戻ってきたのは、5番グリッドのガクちゃんさんです。この方、レースが実に上手いんです。際どいラインを上手くトレースして、スルスルとトップに上がって来るんです。

しかし、デビ1は逃げる事が難しいので、その後も激しいバトルで、目まぐるしくトップが入れ替わり、いよいよレースも終盤を迎える頃に下がっていた王子が一気にスパートしてトップに立ちます。

その後は2位争いが激化して、王子は若干のマージンを築く事に成功します。そして、王子を先頭にチェッカーが振り下ろされ、打倒!ミッフーに一番乗りはやはり、白糸キングの王子でした。

2位に、ガクちゃんさんです。ミッフーとのバトルは見ごたえがありました。

3位にミッフーです。アキヤマ君はまたしてもファースティストを獲得しますが、序盤にスピンをして、トップ争いから脱落してしまいます。スピードが身に付いても、レースですぐに結果が出る訳ではないので、腐らずに修行してもらいたいと思います。この部分はレースに出た事のない人に説明しても、なかなか解ってもらえない部分で、練習で良いタイムが出るまではレースに出ないと決めている方は、結局は遠回りになってしまうって事です。

今回のデビ1決勝は、今までのレースの中でも間違いなく、ベストレースのひとつでした。

ガクちゃんさんに、ミッフー、そして王子と、みんながトップに立ちましたが、すぐに引き摺り下ろされる激しいレースで、見ていたギャラリーを大いに楽しませてくれました。白糸レンタルは本当に見ごたえがあるレースが多くて、冗談ですが、入場料を取っても良いんじゃないかとさえ、思います。

次のレースは4月4日のマンデーレースで、レギュラー戦は4月17日です。そろそろ暖かくなりますし、沢山の方の参加をお待ちしております。

ページ移動

コメント

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2020/10/22 09:34:29

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2020/10/22 09:34:30

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2020/10/29 07:51:41

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:レベルが上がってます♪
2020/11/24 from 承認待ち
Re:じじいなりに。。。。
2020/11/24 from 承認待ち
Re:流石はプロ。
2020/11/24 from 承認待ち
Re:若いじゃ片付けられない?
2020/11/24 from 承認待ち
Re:地方選手権
2020/11/24 from 承認待ち

過去ログ

Feed