エントリー

白糸最終戦&耐久レース

  • 2010/12/13 13:47

昨日は白糸レンタルスプリントの最終戦とレーシングカート3時間耐久が行われました。

レーシングカート耐久は決勝終了後の軽量と車検で上位入賞者に相次いで、違反が見つかり、中には悪意を持って意図的に行わなければ起こり得ない違反もありました。

グレンブルーチームは2台が出走して、決勝のフロントローを独占する形でスタートしましたが、単独でのスピン等、普段では考えられない失態を繰り返して、自滅して行きました。

グレンブルー出走の2台は車検を無事にクリアしましたので、繰り上げで、優勝となるはずでしたが、一部のエントラントさんに今回のオープン車検の情報がきちんと伝わっていなかった経緯もあって、今回は章典なしの裁定としました。

しかし、基本的にはエンジンやプラグの加工は禁止されていて、今回に始まった事ではありません。悪意のある物、無かったもの、両方ともまとめて失格の裁定となってしまいましたが、悪意のない車検失格の方には、事前に適切なアドバイスが出来れば良かったと思っています。

したがって、今回はとても後味の悪い形での終了となって、違反もなく、楽しくレースに出てくれた方には申し訳ないと思っています。

次回の開催が何時になるかは解りませんが、今回の事を教訓として例え「草レース」であっても、最低限のルールを守った形で楽しく行いたいと思います。

さて、レンタルスプリントのデビジョン1決勝は観ていた方を唸らせる素晴らしいバトルが展開されました。ブロックラインを一切、取らないクリーンな戦いは清々しくもありました。僅差で並ぶ、ランキング上位3名にプラスして、白糸レンタルのレコードホルダーのガクちゃんさん、それに今回がデビュー戦のカンダさんの5名で形成されるトップグループはタイム差もなく、毎周のように順位を入れ替えながら、バトルは終盤まで続きました。

特に、ランキング上位の3人は優勝した人がチャンピオンですから、熱い戦いとなりました。2クラス分けの予選を戦って、上位に揃って出場した3人はファイナルラップまで場内を沸かせるクリーンなバトルを展開して、ファイナルラップは僕の甥っ子の優を先頭にしてコントロールラインを通過しますが、パッシングポイントの3コーナーではミッフーがトップを奪還します。その後の8コーナーで再度、優がトップのミッフーに襲い掛かりますが、僅かに届かずに、ミッフーを先頭にチェッカーが振り下ろされます。

この結果によって、シリーズチャンピオンはミッフー、ランキング2位に優、ランキング3位にタクヤ君が入りました。

外観からは想像出来ないくらいハイレベルなバトルが展開される白糸レンタルはレーシングカートに乗っているドライバーでも十分に楽しめます。もっとみんなに知ってもらって、沢山の人に楽しんでもらえればと思います。

そしていよいよ、来週は鈴鹿です。王子とマコちゃんは過度の緊張をしないように頑張れれば、タイトル獲得は十分に可能だと思います。まさしく平常心で臨んでもらいたいと思います。

ページ移動

コメント

タムラ

先日は楽しいレースをありがとうございました!!
自分のレースは残念な結果でしたが(苦笑)
デビ1の方達には、見てるこちらまで手に汗握る、素晴らしいバトルを見せていただきました
より速く走れるよう練習せねば!!と思わず襟を正さずにはいられませんでしたよ(笑)

今年は色々とお世話になりました
来年のシリーズも楽しみにしています♪

  • 2010/12/13 20:20:00

中年ドライバー

 「悪意ある」失格というのは、ちょいと失礼ではないでしょうか?急激なレギュレーションの変更をして、それを直前まで明らかにせず、予選ヒートのみドライバーとマシーンの車重で決定し、決勝については、マシーンとドライバーの平均体重で決定するはずが、何の説明もなく、最終ドライバーの体重とマシーンで決めるという「結果を見てからのレギュレーション変更」はあまりに恣意的でしょう。事前に分かっていれば、最終ドライバーを体重の想いドライバーに変更しましたもの。
 暫定2位のマシーンも貴社のメンテナンスでエンジン規格違反だったようで、暫定の3位のマシーンも貴社のメンテナンスで、エンジン失格と競技長に聞いてます。
 そうであれば、エンジンの違反のなかった4位のマシーンが「優勝」でしょう。

 レギュレーションを同じシーズン内に大幅に変更するとか、今まで牧歌的だったカートの「お祭り」をここまで堅苦しくする理由はなんですか?

 ピット裏で食事を作ってピクニック気分のチームに禁止を出したのも、「カートは真面目なレース」ということなのでしょうか?そうであるなら、レギュレーションの変更は、相当前に文書で配布し、レギュレーションの「隙間」の解釈を明確にできるようにする時間を作るべきでしょう。

 それが、「悪意ある」などという名誉毀損に当たる表現をする以前の、「フェアー」な態度でしょう。

  • 2010/12/13 23:41:00

草カートファン

 今年の冬の3時間耐久は、今までの「お祭り」ではなくなりましたね。貴社のメンテナンスチームが優勝するのはいいでしょうが、丸一日、ピクニックのような気持ちで参加し、しかも、そこそこ、成績をあげてるチームの楽しみを奪い、メカニックについて2名の違反を監視するピットロード進入許可章を持たないカメラウーマンをスパイのように撮影させているとなると、もはや、「お祭り」ではないですね。
 草カートレースの楽しみを奪って、目を三角にして、しかも不完全なレギュレーションと、その伝達で、年の瀬の楽しみを奪ってしまったのは、「白糸サーキット」の牧歌的な、楽しみを奪い、ただギスギスした、つまらないものにしましたね。

 16番、車検通りましたか?通ってないとききましたが。

 ピットクルーの作業をピットエリア進入許可書なしに撮影していた女性に対するペナルティーはないのでしょうか?

 ピットの後ろで昼飯つくることを禁止したのであれば、どうしてオフィシャルの事務所に犬が3匹いたのでしょうか?これこそ、主催者のレギュレーション違反ではないでしょうか?

  • 2010/12/14 00:10:00

レースに出ていた者

ボス猿さんのブログ通りでしたら、違反もなく楽しくレースをしていたチームが繰越し入賞していたのではないですか。
いくら上位チームがどんな事情で失格であっても、その他のチームに過失はない状況で章典無しの裁定は、バカにし過ぎですよ。
とても、本気で「違反もなく、楽しくレースに出てくれた方には申し訳ないと思っています。」と感じられているとは思えません。
下位チームは、下位チームなりに一生懸命頑張っているのですから。

  • 2010/12/14 01:46:00

白糸ファン

中年ドライバーと草カートファンのコメント見て驚きました。

こんな悪意ある違反は見たことありません。このチームは他のエントラントを馬鹿にしすぎてます。草レースだからインチキしてもいいということですか。そこに居合わせた者はみんな見てます。詳細が知れ渡る前に削除したらいかがですか。

エースドライバーのKMTは他のサーキットでもレースやってるようだから、居場所無くなっちゃいますよ。

繰り上がりでもいいから章典ほしい。

  • 2010/12/14 06:31:00

白糸ファンさんへ

中年ドライバーさんと草カートファンさんのコメント見て驚くというのはどういうことでしょうか。
コメントを見て、どこが、こんなに悪意ある違反、なのか理解できません。
それと、ドライバーを特定するようなコメントは、その方の居場所を心配しているのではなく、むしろ個人を攻撃しているとも、とれます。
レースで、レギュレーションの解釈の違いや隙間が生じることは良くあることであり、行司役の方にもっとバランス感覚が求められるのではないでしょうか。

  • 2010/12/14 07:56:00

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2020/10/22 09:33:46

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2020/10/30 14:08:10

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2020/11/18 11:41:44

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:レベルが上がってます♪
2020/11/24 from 承認待ち
Re:じじいなりに。。。。
2020/11/24 from 承認待ち
Re:流石はプロ。
2020/11/24 from 承認待ち
Re:若いじゃ片付けられない?
2020/11/24 from 承認待ち
Re:地方選手権
2020/11/24 from 承認待ち

過去ログ

Feed