エントリー

綺麗な富士山

  • 2010/12/05 18:54

最近、気温が下がって来たので、富士山もすっかり雪化粧しています。

空気も澄んで来ましたし、天気も良いので、今日は綺麗な富士山が白糸のコースから見えました。

静岡に住んでいると、富士山が見えるのは当たり前なので、あまり有難味がありませんが、関東方面の方や、関西の方などにしてみると、やはり富士山は見たいようですね。

面白いのが、富士山は静岡県と山梨県にまたがっていますので、静岡側から見る、富士山と山梨側から見る富士山とでは、見え方が違います。(そりゃそうだ。)

静岡と山梨以外の方に富士山の絵を描いてもらうと、ほとんどの人が雪をかぶった台形をした富士山を描いてくれると思うのですが、実は富士山って、見る角度によっては、左右対称ではないですし、頂上付近も平らではなかったりします。

でも、静岡県民は自分の所から見える富士山が最高♪と思っていますし、山梨県民の方もそうみたいです。これはなかなか面白いですよね。

富士山には違いないのですが、見る方向でだいぶ違って見えます。これは見方を変えると、同じものでも違って見えるって事で、なんだか深いなぁと思いました。

自分にとっての正しい事とか大事な事も違う人には違って見える。これが絶対!って思っているうちは、まだまだ青いって事かもしれません。

自分の中で起承転結してしまわずに、柔軟な頭で、違った切り口を探すと、違った富士山が見えるかもしれません。(じじいになると、ますます無理になってくるんですよね。。。。)

ページ移動

コメント

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2020/10/24 13:16:29

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:7月も忙しい!
2020/11/25 from 承認待ち
Re:良い季節
2020/11/25 from 承認待ち
Re:寒くてもタイムアップ!
2020/11/25 from 承認待ち
Re:なんで??雪ばっかり。。。。
2020/11/25 from 承認待ち
Re:鈴鹿
2020/11/25 from 承認待ち

過去ログ

Feed