エントリー

良かった♪良かった♪

  • 2010/08/31 20:47

最近、レンタルカートにオンボードカメラを装着するサービスを始めました。これはレースパックなどで、お仲間同士で走るときに、誰かにカメラを装着するのですが、なかなか緊張感のある良い映像が撮れます。

カメラの位置もハンドル操作にペダル操作がしっかりと解るようになってますし、もちろんライン取りや前を走るドライバーの動きもかなり細かく解ります。

今日もレースパック利用者さんが装着して走って、走行後には早速みんなで試写会です。誰がスピンしたとか、誰のラインがどうだと、みんな大いに盛り上がっていました。

グレンブルーには以前からオンボードカメラがありましたが、今回のカメラはより高解像度で広角になっていて、進歩を感じます。

前回の鈴鹿でこのカメラを装着したドライバーに遭遇して、ちょっとバトルになりました。例えば、自分のインに飛び込もうとするドライバーがいるとして、どこまで入って来たら、インを譲るのかは各ドライバーが感覚として持っている思うのですが、その判断基準は人によってまちまちかもしれません。

僕にも基準はもちろんあって、ここまで入られたら譲るとか、ここまでしか来てないのであれば、譲れないとかです。

これはそのドライバーの視野の広さに関係していて、視野の狭いドライバーはかなり並びかけているのに、相手を確認出来なくて、インに切り込んでいってしまい、その結果、接触する訳です。

長年レースをして来ましたが、年を取って、色々な事が衰えてきてしまっている現在、自分では視野が広いつもりでも、何時の間にか狭くなっていたなんて洒落にならないので、今回の鈴鹿でのバトルで、その答え合わせが出来ました。

何回か抜いたり、抜かれたりしたのですが、その時の事を思い返しながら、自分の視野に見えていた相手の位置と相手のオンボードカメラに写っていた映像で、自分の視野が十分にまだ広い事が解りました。タイトルの「良かった♪良かった♪」はこの事です。

今回の事で、オンボードカメラの意外な利用法も解って、ますますカメラの有効性が確認出来ました。

これからはスクールにも積極的に利用していって、受講者さんにより細かいアドバイスが出来るようにしたいと思います。

ちなみに、映像をSDカードに入れて、お譲りもしているので、自宅に帰ってからもじっくりとお勉強出来ます。カメラは一般の方にもレンタルしますので、一度、自分の走行を客観的に観たいと思う方にはとても良いと思います。さらにご希望者にはカメラ本体も販売致します。モータースポーツのオンボード映像以外にも使い道は沢山あって、アイディア次第ではとても面白い映像が撮れます。例えば防水機能も高いので、海の中も撮影出来たりします。

白糸のコースに色々なジャンルに利用したサンプル映像がありますので、一度見てもらえると面白いと思います。

さて、毎日暑いですが、秋はもうそこまで来ています。今週末は瑞浪です。暑くないと良いな。。。。

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:2019年白糸シリーズカレンダー
2021/02/25 from 承認待ち
Re:みんな頑張っています。
2021/02/24 from 承認待ち
Re:瑞浪三昧♪
2021/02/19 from 承認待ち
Re:瑞浪三昧♪
2021/02/19 from 承認待ち
Re:鈴鹿です。
2021/02/17 from 承認待ち

過去ログ

Feed