エントリー

2016年11月の記事は以下のとおりです。

鈴鹿

先日の鈴鹿はチームから4台が参加しました。
ナオさんとマコちゃんの二人はタイトラこそ4位と6位で上位進出を匂わせましたが最終順位はナオさんが8位でマコちゃんは11位でした。

マスダ君は久しぶりの鈴鹿挑戦です。前回の瑞浪で優勝して、良い状態で鈴鹿に来て、タイトラが8位と開幕の頃よりは上位を走れそうでしたが、バトルで強さを見せられずに、最終順位は10位でした。それでも苦手と言っていた鈴鹿で、もうちょいなんとかすれば、まだまだ上を走れそうです。今後はもう少し練習して、表彰式に顔を出せるようになって欲しいと思います。

最後に僕ですが、タイトラで良いアタックにならずに17位と中段からのスタートです。今回は34台がエントリーしていましたが、コンマ5秒に28台が収まる激戦で、もっとキッチリとタイトラを終えられればと強く思いました。

デンジャラスなポジションから予選をスタートして、危ないシーンをギリギリでかわしながら、12番辺りまで来ましたが、残り1周の1コーナーで幅寄せを受けて、引いた所に後方のドライバーが追突。リアシャフトが大きく曲がって走行不能でリタイアです。

決勝のグリッドは29位です。ぶつけたり寄せたりの若いドライバーが28人も前にいます。ほとんど上位進出は難しくなったので、後は自分もカートも無事にレースを終えるのみです。

決勝がスタートして、やはり危険極まりないレースが進み、抜いたり、抜かれたりしているうちにフィニッシュで、終わってみると23位と、なんともしょっぱいレースでした。

タイトラの失敗を予選で少し挽回していたので、あのまま12番手辺りで決勝に臨めれば、まだ楽しめたかもしれませんが、結局、終日、良いところ無しでした。

さて残りのレースは今週末の瑞浪SLと12月の鈴鹿最終戦のみです。終わり良ければ。。。となるように頑張りたいと思います!

  • 2016/11/25 22:21

滞りなく。

昨日は瑞浪に行ってきました。稲葉兄弟がレース前の練習で、ヤスダ君が新車のマッドクロックにジュニアMAXのシェイクダウンです。

そして、最近チームに加入した新人さん達8人はライセンス講習です。

新人さん達はそのまま新人さん枠で瑞浪を初走行して、午後からは一般の人と一緒に練習走行も出来ました。

ジュニアの3人は初めての瑞浪の走行が気に入ったようで、順調に周回を重ねて、どんどんとタイムアップして行きました。

レーシングカートの走行回数からすると、現段階で出来すぎのタイムまで来て今回の瑞浪初走行は終了です。初めての瑞浪遠征はきっと遠く感じたと思いますが、遠征してでも走ることに意味がある瑞浪なので、これからも走れると良いですね。

さて、稲葉兄弟ですが、タイム的にはまずまずだったので、レースを意識して集中した周回をするように指示しました。ラップタイムの乱れをとことん減らすトレーニングです。まだまだ難しいと思いますが、このトレーニングによって、ラップタイムがきちんと揃うようになるとレースで強いドライバーになれます。

ヤスダ君はエンジンを回すのが第一目標ですので、セット変更は二の次で、ともかく走り込む事にします。

走れる時間はひたすら走りましたが、新品エンジンがレースである程度、使えるようになるにはまだまだです。次の走行でもひたすら走るしかありません。

計算上は12月の鈴鹿最終戦までに、ギリギリ間に合うか、微妙なところですが、今出来ることは走るのみってところです。

ヤスダ君は体力的ににも厳しいらしく、ひたすら走ることでエンジンを回しながら筋力アップと一石二鳥の作戦です。全てがベストとは行きませんが、出来る限りの準備をして鈴鹿最終戦に臨みたいと思います。

さて、僕はヤスダ君と一緒に走って、彼の問題点を探します。走行ラインに大きな問題点はありませんが、細かなポイントで間違ったラインに乗っているので、その辺りを説明して、ラップタイムも安定したので、まずは初日は上出来でしょうか。

僕はついでに先日の決勝日に苦戦を強いられたキャブセットのおさらいです。決勝の状態を再現して、どのような変更を施すのが正解だったのかを検証しました。決勝ヒートを走りながら、「さて、正解はどうだったんだろう?」とクエスチェンマークだらけだったので、これでスッキリしました。

しかし、上位スタートの場合、なかなか大幅な変更は難しいですね。セットが外れている事は分かっていても、それでも決定的に遅いわけではないのに、大幅にセットを変更して思いっきり外れた時の恐怖を考えると、どうしても微調整に留めたくなってしまいますね。

さて、次は鈴鹿です。マスターズではなくてシニアなので、元気な若者とのレースです。参戦台数も34台でフルグリッドですので普通に考えると、どうにかなりそうではありませんが、それでもどうにかしたいと思っています。 まずはセットを決めきって、ベストな状態で決勝ヒートを走りたいと思います。今年、最後のレースですので、頑張って来たいと思います!

  • 2016/11/13 20:49

もう一歩。。。

先週末は瑞浪MAXシリーズ最終戦がありました。

今回がデビューレースのサノさんとタカハシ君の二人は、練習とは違うレースのテンションにドギマギしながらもなんとか完走出来ました。二人ともレースで結果を出すことの難しさと、レースの面白さが少し分かったようなので、継続してまたレースに出場して欲しいと思います。

ミッフーとキクチ君は、タイトラから上位に付けるキクチ君とタイトラからしくじりまくりのミッフーとまさに明暗を分ける形になりました。ミッフーは予選も決勝もスピンや、接触で順位を失って、最後は後方でフィニッシュでした。なかなか思うようなレースが出来ないミッフーですが、どこかで突破口を見いだして欲しいと思います。

キクチ君は、決勝ヒートでトップ争いを展開して、優勝までもう一歩のところでしたが、最終的には2位でフィニッシュでした。スピードはありましたが、まだまだバトルは勉強中ってところです。次のレースに期待したいと思います。

セナ君もジュニアMAXのデビュー戦でした。やはりタイトラ、予選とあっという間に終わってしまった感じで、決勝ヒートも序盤に接触して単独走行になってしまい、狙っていた他のドライバーとのバトルのお勉強は、少ししか出来ませんでした。次のレースは単独にならないようにして、1レース、1レース、成長していって欲しいと思います。

デビュー戦と言えばタシロッチも僕と同じマスターズにデビューしました。ノービスと違って体力的に厳しいマスターズ仕様にすっかり首がやられて、どうにもならんだろうと思いましたが、そこはタシロッチです。歯を食いしばって必死に頑張って、32台中の15位でフィニッシュしました。次のレースまでに筋力増強に励んでもらって、もうワンランク上の肉体を手に入れて欲しいと思います。

最後に僕ですが、タイトラで上手くアタックが決まってポールポジションを獲得出来ました。しかし予選ヒートでは一転して、エンジンの力が感じられずに、順位を4位まで落とす厳しいレースになりました。原因はキャブセットが大きくずれてしまったためと思われます。

決勝ヒートの前に悩みに悩んで施した使用変更に期待が掛かりますが、これもまた外れて、決勝では一旦はトップにも立ちましたが、バトルが激化して、流れも悪く、最後は3位でフィニッシュです。

今回のレースで感じたことは、僕は相変わらずキャブセットがピンポイントで、全てを読みきって、ジャストなジェットでヒートに臨まなければ、厳しいパフォーマンスになってしまうと言うことです。今後も常にピンポイントを追い続けるのは無理があるので、なんとか他のドライバーさんのように、そこそこのジェッティングでもある程度は走ってもらわないとレースにならなそうです。次のレースまでに僕も色々と模索したいと思います。

さて、今週末も瑞浪です。ヤスダ君がいよいよ新車のマッドクロック+ジュニアMAXで走ります。彼は鈴鹿の最終戦でMAXのレースにデビューする予定なので、そのトレーニングです。他にも稲葉兄弟や、最近、カートに乗り始めたジュニア君たちも3人、初めての瑞浪を走ります。白糸とはまた違うタイプの瑞浪を楽しんでくれると嬉しいですね♪

  • 2016/11/09 22:13

瑞浪MAXシリーズ最終戦

今週末は瑞浪MAX最終戦があります。チームからは7台が参戦します。

ノービスクラスに参戦のサノさんは白糸でカートを始めて、練習はしていましたが、レースに参戦する機会がなくて、今回がデビュー戦となります。

同じくノービスにタカハシ君も参戦します。彼も白糸練習組の一人で前々回の瑞浪SLでレースデビューをしましたので、今回が2回目のレースです。

サノさんとタカハシさんはとりあえずは、レースの流れを掴んでもらって、楽しくレースをしてもらえればと思います。

ノービスにはキクチ君とミッフーも参戦します。キクチ君もミッフーも前回の瑞浪SLでポンコツレースをお披露目したので、今回こそはきちんと走り切って欲しいと思います。

そして、デビューといえば、タシロッチが僕と同じマスターズに初参戦しますし、セナ君はジュニアMAXに初挑戦です。

そんな訳で、今回はデビュー戦のドライバーが多いです。結果を求めるのは酷ですが、メカトラや凡ミスで決勝を走り切れないとかにならないように、集中した週末にして欲しいと思います。

さて、2017年のMAXフェスタが瑞浪に決まった事で、参加台数が多いです。楽しめそうです♪

  • 2016/11/03 15:56

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

新着エントリー

新着コメント

Re:カートレースIN suzuka
2018/08/21 from ボス猿
Re:カートレースIN suzuka
2018/08/19 from 元祖 伝説の男!!
Re:白糸レンタルカートシリーズ2018
2018/02/16 from ボス猿
Re:2018年スタートです!
2018/01/08 from ボス猿
Re:2018年スタートです!
2018/01/08 from 海父

過去ログ

Feed