エントリー

2016年06月の記事は以下のとおりです。

瑞浪MAXシリーズ

先週末は瑞浪MAXシリーズ第3戦がありました。今回は僕とキクチ君、それにタシロッチが出場しました。

キクチ君とタシロッチですが、土曜日の段階で、二人の走り方が違っていて、同じ仕様ではタシロッチのストレートスピードが伸びません。

そもそも新品エンジンなので、まだまだ回したりていないのが一番の理由なのですが、何となくそれだけでも無さそうです。

タイトラが始まって、キクチ君は最終アタックでトップに立ちましたが、直後のドライバーが僅かにキクチ君のタイムを塗り替えて、キクチ君は2番手です。

タシロッチは9番手とやはりエンジンが伸びません。

予選ではキクチ君のスピードがトップのドライバーよりもだいぶ良さそうですが、1周目からひたすらブロックラインを走るトップの攻略が出来ません。

ブロックラインをひた走るのでペースがさらに遅くなって、後続は渋滞ぎみです。何度も仕掛けては、失敗するを繰り返しているうちに、後ろのドライバーに抜かれて4番手まで落ちます。

一方、タシロッチはスピードはありませんがバトルをうまく切り抜けて、気がつけばキクチ君のすぐ後ろの5番手まで順位を上げてきます。

予選の最終結果はキクチ君が3番手のタシロッチが7番手です。

決勝の前に最後のセット変更を施して、グリッドに着きます。

そして決勝がスタートして、キクチ君はすぐに2番手に上がり、そして予選同様にトップのドライバーに仕掛けます。

今回は予選よりもさらにペースが上がっていて、トップのドライバーの攻略に成功して、そのままセーフティマージンを築きます。

レース終盤に別のドライバーの猛追を受けましたが、120%で走るそのドライバーは単独スピンを喫してしまい、結局、かなりの大差でキクチ君がトップチェッカーを受けました。昨年からレースに出始めたキクチ君ですが、なかなかフル参戦とはいかず、まだまだ初心者の域を抜けていませんが、まずは1勝することが出来て、少し自信が付いたかもしれません。

やはり優勝は気持ち良さそうでした。次も期待したいと思います。

さて、タシロッチですが、もう一歩走らないエンジンで必死に走りましたが、途中で密集した場面に遭遇して接触、そのままスピンして、残りの周回を単独走行となってしまいました。彼もこのままでは終われないと思うので、もう少しエンジンを回して、次に備えたいと思います。

さて、僕ですが、土曜日の段階で、どうにも決まりません。そのままタイトラです。

もともと速くないのにアタックも遮られたりで、結果は8位です。

遅いとは思っていましたが、これはなかなか本格的です。

予選ヒートがスタートして、ちょっと危ない場面も辛うじてクリアしながら順位を上げ続けて、ファイナルラップに2位に立ちましたが、なんとこれが黄旗無視です。裁定は5秒プラスのペナルティでファイナルのグリッドは10番手です。

昨年のレースでレース人生初のプッシングのペナルティを受けて、自分のショボさを痛感した僕ですが、今度は黄旗無視です。黄旗無視は大昔の雨の茂木で1回経験があります。その時はウオータースクリーンで何も見えなかったので、自分でもまだ理解出来たのですが、今回はドライですので、黄旗が見えないってのは本格的にヤバイです。

この1年でプッシングするは、黄旗無視はするはで、いよいよドライバーとして、ダメダメになって来ました。

物凄くガッカリしながらも決勝の時間です。遅いのは仕方ないのですが、戦闘力も低いので、思い切って、ちょっと片寄った仕様に変更します。これによって狙うは1コーナーからの伸びと、2コーナーからヘアピンまでの伸びの向上です。

決勝がスタートして、今度もスタートでジャンプアップです。2コーナーまでに6番手に上がり、そのままヘアピンで5位に立って、戻ってきたホームストレートで並んで1コーナーまでに4位に立ちました。

セット変更により狙った部分の伸びを確保出来たので、そこを武器にして、順位を上げましたが、デメリットはインフィールドセクションのピックアップです。

序盤はかなりハイペースで走れましたが、タイヤに熱が入ってからはデメリットも大きくなって、全体のペースも下がります。

それでも3位までは問題なく順位を上げましたが、2位に立つのに1回のパッシングで決められずに、抜かし返されたりしている間にトップのドライバーは逃げていってしまいました。

仕切り直して何とか2位に立った時には、トップのドライバーは完全に単独になっていました。残り周回は上がらないペースに「さて、正解はどうだったんだろう?」とセットの方向性を思い描きながら、何とか2位でフィニッシュです。

トップのドライバーはこれで3連勝です。今回も完全にアンタッチャブルでした。次の瑞浪ではもう少し善戦したいと思います。

さて、相変わらず難しいMAXと格闘しています。さらに落ちてきた能力とも格闘です。対策はありませんが、出来る努力は惜しまない!頑張るのみです!

  • 2016/06/29 22:13

白糸レンタルカートシリーズ第4戦

週末に白糸レンタルレースがありました。今回も耐久レースはちょっと寂しく5チームでした。

今回の優勝は「テニス部男子」でした。前回も復活組のタシロちゃんとコウタ君が組んで優勝をかっさらって行きましたが、今回もきっちりと優勝しちゃいました。

2位には「桃園」さんが入ったのですが、まさかのダブルチェッカーで降格です。そして繰り上げで「薩摩」さん達が2位です。

3位には「FFカート同好会」さんが入りました。今回の「FF」さんはスピードがあって、ファースティストラップは「FF」さんとなりました。

4戦が終了して、ランキングトップは「テニス部男子」です。手堅くポイントを重ねているのでちょっと抜け出ていますが、まだまだ分かりません。ちょっと参加台数が増えるとさらに楽しめると思うので8月の第5戦に期待したいと思います。

スプリントクラスですが、55クラスは決勝ポールポジションのマヒトが順調なスタートを切って、後続を引き離し始めましたが、マフラーが脱落してオレンジボールです。ピットで修理して、戻りましたが、上位陣からは大きく遅れてしまいました。レース中盤に降りだした雨の中でも素晴らしいタイムで走っていたので、マシントラブルが悔やまれたレースでした。

マヒトの脱落で優勝はコウタ君となりました。リヒト、ミッフーと三つ巴のレースでしたが、2位にリヒト、3位にミッフーでした。これでランキングはリヒト、ミッフー、マヒトが1ポイント差の僅差となっています。実力的にも拮抗しているのでやはりスプリントは楽しめます。

70クラスの優勝はまたまたヤスダ君でした。決勝は雨が降って、難しい局面でしたが、ドライもウエットも安定のスピードで、ちょっとライバルがいない感じです。マサヤとかケンタとかごっちゃんとかに参戦してもらわないと独走になっちゃいそうです。

2位にはタシロちゃんが入りました。カートが不調でタイトラは最後尾でしたが、予選、決勝と順位を上げ続けて、雨が降ってからは流石のスピードを見せて2位に滑り込みました。

3位にはクニトモさんが入りました。この結果、70クラスのランキングトップはヤスダ君、2位にフジガヤさん、3位にアキヤマ君です。

第5戦は8月です。暑い中でのレースとなりますが、沢山のチーム、ドライバーの参加を期待しています❗

  • 2016/06/22 20:58

久しぶりに。

このところ毎週、鈴鹿か瑞浪に行っていたので、なかなか店にいられなかったのですが、本当に久しぶりに明日はお店にいます。

来週末も白糸レンタルレースなので、日中は店にいられませんが、それでも遠征よりは体が楽です。

でも、その翌週からはまた連続で遠征となるので、今週末と来週で体調を整えたいと思います。

さて、6月になってMAXシリーズも佳境となってきました。今年はMAXシリーズの最終戦にあたるMAXフェスティバルが9月なので、フェスティバル前に残るは2レース程です。

MAXシリーズは、1年間をかけて各地のシリーズを戦ってきたドライバーが、各々のシリーズポイントを集計して、そこにフェスティバルのポイントを合計する事で代表選手を決めるのですが、フェスティバル前には上位陣のポイント差はかなり僅差となって、やはり最終戦のフェスティバルで勝ったドライバーが代表に選ばれる事が多いです。

僕も今年はまずまずのポイントを持ってフェスティバルに臨めそうです。しかし、今年は鈴鹿開催なので、まったく読めません。レースそのものもフェスティバルとなると、いったいどうなってしまうのかがさっぱりです。

MAXの世界選手権にあたるグランドファイナルには、行けるものならみんなが行きたいと思っているはずなので、ぶらさがった人参が大きいだけに、荒れたレースにならなければ良いなと思います。

特に鈴鹿はコースは良いけどペナルティを一切取らない、世界の七不思議みたいなコースなので、大きなクラッシュとかで大怪我するドライバーが出ないかとても心配です。

フェスティバルの前に参加ドライバーや、エントラントが要望書を出して、みんなが鈴鹿のレース運営に不満を持ってると、鈴鹿の首脳陣に解ってもらう必要があるかもしれませんね。本当に誰かが大怪我をしないために、是非、栄光さんに声かけをしてもらって、署名運動を実現して欲しいと思います。

  • 2016/06/11 21:32

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

新着エントリー

新着コメント

Re:カートレースIN suzuka
2018/08/21 from ボス猿
Re:カートレースIN suzuka
2018/08/19 from 元祖 伝説の男!!
Re:白糸レンタルカートシリーズ2018
2018/02/16 from ボス猿
Re:2018年スタートです!
2018/01/08 from ボス猿
Re:2018年スタートです!
2018/01/08 from 海父

過去ログ

Feed