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2015年10月の記事は以下のとおりです。

瑞浪SLシリーズ

先週末は瑞浪SLシリーズでした。今回は参加台数が5台で、ジュニアに稲葉ブラザーズ、SSクラスにサワダ君、アバンティにマスダ君とトノサキさんです。

ジュニアクラスの二人は前日から色々とテストをしましたが、もう一歩、決まらないまま、当日を迎えました。

決勝日の朝の公式練習で、フレッシュタイヤを装着して初めて、狙っていた方向性の仕様が間違っている事に気がついて、タイトラ、予選、決勝とセットを模索し続けましたが、戦闘力の高い仕様には辿り着けずに、上位進出は叶いませんでした。

今回は前回のレースから瑞浪に来れるタイミングが無くて、そのままレースウイークを迎えてしまって、前日で、良い状況を掴めないまま決勝日となってしまったので、最終戦では、良い状況を作り出せるようにしていきたいと思います。

サワダ君は比較的に良い土曜日を終えて、決勝日の公式練習もまずまずでしたが、タイトラでアタックラップに引っ掛かり、もう一歩となりました。タイトラ序盤は2番手にいただけに、悔やまれるタイトラになりました。

予選ヒートで巻き返したいところでしたが、オープニングラップのヘアピンで後続のドライバーに無理に寄せられて、コースオフとなって、単独での走行になってしまいます。サワダ君を押し出したドライバーはレース後にペナルティを受けていたようですが、流れが悪い時にはこんなものです。

決勝こそはと思いますが、重くなった路面に、思うようなバトルにならずに、単独ではそこそこで走れるようですが、前を走るドライバーを抜けません。予選ヒートの単独走行が祟った形になりました。

アバンティの二人ですが、公式練習はマスダ君が唯一の48秒台を出してトップタイムでしたが、タイトラでは思ったようなアタックになりません。トノサキさんも、メカトラが出ていて、二人揃って、中段以降のグリッドです。

予選ヒートも大きな変動はなく、決勝を迎えて、最後はマスダ君が4位のトノサキさんは2コーナーで後方のドライバーに乗り上げられてリタイヤになってしまいました。

今回はマスダ君の4位が唯一、表彰対象となりましたが、昨年のチャンピオンであるマスダ君は当然、優勝を目指していますので、納得の行く順位ではありません。最終戦では是非、トップチェッカーを目指して欲しいと思います。

  • 2015/10/20 16:55

ダメダメフェスタ

先週末はMAXフェスティバルでした。

今回の予選日はスピードはありましたが、なんとなく流れが悪い感じでした。しかし、プレファイナルのスターティンググリッドは2番手と、初日を終えた段階では、悪い流れと言っても、まずまずな感覚でした。

決勝日の朝からは雨になって、「こんな感じ?」って仕様で臨んだプレファイナルはスタートで下がってしまいますが、周りのドライバーよりもかなりタイム的に良さそうで、すぐに2位に戻ります。

ここでいつもなら、終盤まで仕掛けずに様子を見るのですが、世界チャンピオンの外人さんが、なかなかのアグレッシブさで、プレファイナルで接触とかは嫌だったので、彼の届かないトップに浮上することにします。

しかし、2コーナーでインに飛び込むのですがライン上と違い、思いの外、路面の水は多く、かなりエアー圧を下げていた事もあってオーバーランして縁石に乗ってスピンしてしまいます。

かなり順位を下げて、そこから追い上げますが、途中で前を走るドライバーの動きを読み間違えて接触。そのドライバーさんをスピンに追い込んでしまいました。

すぐに振り返って順位を戻そうとしましたが、一瞬、どのドライバーさんか解らずに、仕方なくそのまま走行しました。

結局、順位は9位まで戻しましたが、カートレースに出始めて25年、人生初のペナルティを受けて、3グリッドの降格で、決勝のグリッドは12番手です。

走行後に、僕が突き飛ばしてしまったドライバーさんに謝りに行きましたが、僕のレース人生初のペナルティの話をすると、「いやーボス猿さんの初めての男ってことっすね♪」と明るく許して頂きました。ホントに申し訳ありませんでした。

いよいよ良くない雰囲気に包まれながら、それでもまだ挽回が効く順位と切り替えて、決勝のグリッドに着きます。

決勝がスタートして、集団に囲まれながら2コーナーに進入して、接触があったり、スペースがなかったりで行き場を失って、前のドライバーに当たりそうになってプレファイナルの事も頭をよぎり、必死に避けたら、そのままスピンをして、今度は最後尾まで落ちてしまいます。

そこから20台ほど抜きましたが、14位でフィニッシュです。

今回はレインもドライもスピードがありました。決勝は僕がベストラップでしたし、3回の予選ヒートの内、2回のベストラップも僕でした。

今、思い返せば、色々と間違いをしているのですが、それでも大きく遅れる事はなくて、常に良いパフォーマンスを出せました。

決勝のスピンは仕方なかったのかもしれませんが、プレファイナルを上位で終えていれば、スタートで、そんなに密集した中にいなかったはずですし、せめてペナルティを受けていなければ、1列前からスタートしていてさらにイン側スタートでした。やはり何かが違ったはずだと思います。

ターニングポイントはプレファイナルで、オーバーランが本当に悔やまれますが、スピードに違いを感じていましたし、世界チャンピオンと絡みたくなかったのも、戦略的に間違っていなかったと思います。

でも、レースはやはり結果が大事です。せっかくのスピードを生かせなかったのは僕の責任で、こんな事ではフェスティバルで勝てなくて当然だと思います。

まだまだ修行が足りていません。次のレースはもっと思慮深く、緻密な戦略で、臨みたいと思います。

さて、マスダ君ですが、レインになっても、前日と勢力図は変わらずに、決定的にタイムが来ません。練習なしのぶっつけ本番なので、ある程度は覚悟していましたが、覚悟以上の状態です。

問題点としては、現段階でのマスダ君は走り込みの時間が少ないと、極端にタイムが来ないので、今回のような参戦状況では普通の人以上に苦戦を強いられるようです。

彼もまた、もっともっと走り込んで、自分のものにしていって欲しいと思います。

ダメなレースの後は、余計に体が辛く感じます。今週は疲労感がありすぎて本当に厳しいです。でも、週末にはまた瑞浪です。老体にムチを打って頑張ります!

  • 2015/10/14 21:32

MAXフェスティバル予選

今日からMAXフェスティバルです。

まずはタイムトライアルです。僕の出走順は2クラス目です。

タイトラは、アタックラップでちょっと引っかかって2番手です。しかし、トップとは100分の2秒差なので、仕上がりはまずまずです。

タイトラが終わり、通常だと組別けに関係なく、一番タイムの速い順番に並べるのですが、今回は1クラス目と僕が走った2クラス目のタイム差が激しく、そのまま並べてしまうと、1クラス目のドライバーさんが、かなり後ろになってしまうので、救済措置として、1クラス、2クラスで各々並べて、交互に並べなおす形になって、僕はタイム的には総合の2番手ですが、組み分けで3番手扱いになって、C組のトップになりました。

予選の1回目は無難にトップで通過しましたが、2レース目ではスタートで下がってしまったのも影響して、5位フィニッシュです。

3レース目は、こちらも無難に走って2位でフィニッシュです。

今日の予選の結果、僕は3レースの結果につくポイントで総合の2番手で明日のプレファイナルを走ることになりました。

今日は良さそうな仕上がりだったタイトラから、予選の3回を使って、色々とテストが出来ました。収穫はありましたので、明日は今日のテスト結果を基に、考えられるベストの仕様でプレファイナルに向かいたいと思います。まずは初日が終了です。なかなか良い状況だと思うので、なんとか結果に繋げたいと思います。

引き続き、明日も頑張ります!

  • 2015/10/10 20:49

明日からレースです。

今日から瑞浪です。今日の走行枠は4回しかないので、1回も落とせないと思っていたのに、最初のセクションで、いきなりのメカトラで、まともに走れずに呆気なく終了です。

そもそもが13分程しか走れないので、何かあると即終了です。

気を取り直して、2回目からはトラブルなく走行できましたが、予定していたメニューが終了出来ずに、もう一歩、仕上げきれずに終了です。やはり1回目のメカトラが響いて、ちょっとやり残しが出ちゃいましたが、そこそこまでは来てるので、明日のタイトラは無難なセットで臨む予定です。

タイトラはまずは手堅く走って、それなりのポジションをゲットして、予選ヒートで幾つかの仕様を試す予定です。

しかし、今日は奇数ゼッケンと偶数ゼッケンに別れて走行したのですが、それでもそこそこ混んでいます。明日のタイトラも渋滞に嵌まらないように注意しようと思います。

さて、いよいよ明日から本番です。気合いをいれて頑張ります!

  • 2015/10/09 20:42

さぁフェスタだ!

今週末はいよいよ、MAXの全国大会、MAXフェスティバルです。

MAXフェスティバルは2日間に渡ってレースが行われます。初日はタイトラと予選ヒートが3レースあって、2日目がプレファイナルとファイナルの2レースがあります。

僕が出場するマスターズクラスは25才以上のドライバーのクラスで、マスターズと言っても、僕の半分の年齢のドライバーも出場してきます。参加台数も59台で25台も予選落ちする事になり、毎年、激戦となります。

タイトラがとても重要で、予選ヒートのスタートポジションは3レース全てがタイトラの結果に基づいて決められるので、タイトラでトラブル等でタイムを出せないと、予選ヒートで相当に頑張らないと、決勝日に駒を進められません。

そんな難しいMAXフェスティバルですが、大きな大会が持つ、独特な雰囲気は参加者さんにとっては大きな魅力だと思います。

速いドライバーや強いドライバーが沢山、参戦してきますが、この大舞台で実力を発揮して良い結果を出すのは大変難しいので、毎年、多くのドラマが生まれるんだと思います。

MAXフェスティバルはこんな風に、参加台数が多いため、前日練習にあたる金曜日は15分を4回しか走れません。その15分も実際にはクラス分けの時間が入るので13分ほどです。北は北海道から南は沖縄までと、本当に遠方からの参加者さんも多いので、4本の走行枠では厳しいとなって、木曜日からコース入りするドライバーも多いです。

木曜日と言えば、明日です。僕は流石に木曜日入りは厳しいので、マスダ君と一緒に金曜日入りです。4回の走行では確認作業で終了ですが、予選ヒートでテストをしながら、何とか決勝日に繋げたいと思います。

レースは本当に難しいので、結果は解りませんが、トラブルに気を付けて、些細なことも見逃さずに、集中した3日間にしたいと思います。

今年も頑張ります!

  • 2015/10/07 20:58

瑞浪三昧♪

カートに乗るには今が最高の季節ですね。

最近は週末の度に瑞浪に行っているような気がします。明日も瑞浪ですし来週末も再来週末も瑞浪です。

明日は8名が走るので、なかなか忙しそうです。

来週末はいよいよMAXフェスティバルなので、明日は僕も走ります。

MAXフェスティバルと言えば、カート界の重鎮の方のSNSに、2007年のMAXフェスティバルの事が書かれていました。

その年のフェスティバルは僕が優勝するのですが、内容的には天才の○○選手をもってしてもフロントブレーキには勝てませんでした。翌年からはフロントブレーキは禁止になりました。と言うような話しでした。

何故、そんな話になったかと言うと、僕はフロントブレーキ付きのカートに乗っていて、僕と優勝を争った、若くて才能のあるドライバー君達はフロントブレーキを装着していませんでした。

この結果だけを聞くと、「フロントブレーキがついている方が良いし、無い人は不公平じゃん!」って思われると思いますが、実際にはそんな単純な話ではなくて、フロントブレーキを装着する事によってメリットとデメリットが生じるんです。

フェスティバルに関わらず、シーズンを通じて、フロントブレーキの装着が認められていた2007年は、初めは僕以外にも装着していたドライバーが多くいました。しかし、全日本で使用する車両と違い、MAXカテゴリでフロントブレーキを使うのはかなり難しくて、上手く行かないドライバーさんからアドバイスを求められた事も多々ありました。

フェスティバルの時も、誰もが名前を知っているようなグレートドライバーさんが僕のところに来て、「ボス猿さん、よくそんなモノ付けて乗れますね!僕は今日の練習走行で速攻で外しましたよ!」とのことで、確かに彼はフェスタ本番ではフロントブレーキを外していました。

僕も彼の言葉を聞いて、大いに悩みました。僕もタイム的には決して速くなくて、それが彼の言うようにフロントブレーキのせいなのか?または僕が単純に遅いだけなのかが解らなかったからです。

しかし、僕は装着する事を選び、難しいフロントブレーキと格闘しながら、何とか優勝する事が出来ました。

フェスティバルでは、僕以外にもフロントブレーキを装着しているドライバーがいましたが表彰対象の6位までに入ったのは僕だけでした。その事からもフロントブレーキが着いたカートに著しいマージンがあったとは言えないと思いますし、僕も優勝はしましたがタイム的に全体の8番手でトップを争ったドライバーの中では一番遅いタイムでした。

若くて才能もあって、資金力もあるようなドライバー君達に、戦略のみで戦って打ち破ったのが僕のフェスティバルだったと自分では思っていましたが、フロントブレーキがついていたから勝てたとか翌年からは廃止になったとかが先行してしまうとまったく違った形に見えてしまいますね。

この業界の重鎮の方の発信は影響力も強いので、グレンブルーチーム員位には本当のところを知ってもらいたくて、書きました。このブログはグレンブルーチーム員さんか、極々近しい方しか見ていないと思いますが、それで十分ですね。

さて、残念な事は忘れて、来週末のフェスティバルに集中したいと思います。今年も頑張ります!

  • 2015/10/03 10:59

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