エントリー

2015年09月の記事は以下のとおりです。

白糸レンタルシリーズ第5戦

週末に白糸レンタルシリーズがありました。今回は耐久に8チーム、スプリント55に6人、スプリント70に9人がエントリーしてくれました。

まず耐久レースですが、今シーズン、コンスタントに上位を走り続けてくれている「薩摩関東軍」がうれしい初優勝となりました。2位にはランキングトップの「桃園レーシング」が入り、シリーズ制覇に向けて一歩抜け出した形になりました。3位には「バンディーニ」が入りました。

残りにレースも僅かになってきましたが、今年も最後まで楽しめそうです。

そしてスプリントは55クラスの殆どがレーシングのレース組となって、タイトラから僅差のレースとなります。激戦の55クラスを制したのがマスダ君で、2位にはマヒト君が入りました。ポールポジションスタートのヤスダ君はそのまま逃げ切れるかと思いましたが、残念ながら3位フィニッシュです。

この結果、55クラスのランキングはトップがヤスダ君で1ポイント差の2位にマヒト君、そこからもう1ポイント差でリヒト君が続いていて、上位3人が1ポイント差で、本当に誰がタイトルを獲得するのかまったく読めない状況です。

70クラスは出れば優勝のケンタを誰が止めるのかに注目が集まりましたが、やはり決勝のポールポジションはケンタです。しかし、今回は55クラスとダブルエントリーで、ヤスダ君が70クラスにエントリーしていて、決勝のグリッドはセカンドです。

そして決勝がスタートして、序盤はケンタがトップを走りますが、すぐにヤスダ君がトップに立って、そこからさらに単独で抜け出して、見事にストップザケンタを達成しました。ケンタはその後、ウエハラさんにも抜かれて3位でフィニッシュです。2位には初出場のウエハラさんが入りました。これからに期待が持てそうです。

この結果、70クラスはやはりケンタが抜け出していますが、2位からは僅差です。現在の2位はヤマノグチさんで、3位にマエダさんです。4位以降もまだまだ差がないので、スプリントもやはり今年も最後まで楽しめそうです。

今回は55クラスにマスダ君がオンボードカメラを装着して出場してくれました。マスダ君自身の走りもそうですが、オンボード映像に登場する55クラスのドライバーは、映像を参考にして、更なるレベルアップを目指してほしいと思います。

しかし、今回感じたのは、みんな上手くなりました。白糸レンタルは僕が頑張ってテストしているので、1周のラップタイムでは、かなり接近しているのですが、それでもストレートが速いカートやコーナーが速いカートが、どうしても出来てしまいます。同じラップタイムで走れても、戦闘力まではイコールにはならないので、これからもっと頑張って、今まで以上に車両の均一化を図っていきたいと思います!

  • 2015/09/30 21:09

微妙。。。

昨日のレースは気持ち良い秋晴れの中で開催されました。

MAXフェスティバルの直前のレースって事で各クラス、大盛況で僕のクラスは43台のエントリーです。

前日まではタイム以上に戦闘力の良さを感じていたのですが、タイムトライアルでは総合トップを獲得出来ました。

今回の参戦はフェスティバルのシュミレーションってドライバーが多いと思います。僕もここまであまり良いレースが無かったので、このレースの結果よりもフェスティバルでのパフォーマンスアップが目的です。そのためにタイトラがトップでも、予選ヒート1もテストのためにセット変更を行い実戦でのテストを敢行します。

週末を通じて序盤のシャーシバランスの良いところが見つけられなかったので、スタート直後は防戦一方です。

しかし、短い予選ヒートの周回数が終わる頃にパフォーマンスも向上し始めて、問題なくトップチェッカーを受けられました。

予選ヒート2も違う仕様をテストして、予選ヒート1よりも苦戦のなりましたが
これも何とかトップでフィニッシュ出来ました。

この結果により決勝のポールポジションも獲得出来ました。

決勝の前に、大いに悩みましたが、当初の予定通りに試したことのない仕様に変更をしてグリッドに着きます。

決勝がスタートして、今回も序盤のタイムが上がらないうちに、一気に順位を下げてしまいます。8番手くらいまで下がったところでバランスが向上しはじめて、追い上げ開始となる予定が、あまり変化が感じられずに、施した仕様変更が悪いのか?とあれこれ考えながら、何とか終盤に3位まで帰ってきましたが、ファイナルラップの前の周回でまた抜かれて6位でいよいよファイナルラップです。

まずは2コーナーで5位に立って11コーナーで4位に立って、そのままチェッカーを受けました。

レース終了後の審議により2位の選手にペナルティが課せられて、僕は繰り上げの3位でした。

車検が終わり、戻って来たカートからエンジンをおろしてクラッチのメンテナンスをしようとばらし始めたところクラッチが割れていることが解りました。これの影響がどの程度かは解りませんが少なからず、影響はあったと思うので、決勝の結果よりも、落ちたパフォーマンスの原因がセット変更の影響なのか、クラッチトラブルのせいなのかが不明になってしまった事の方が痛かったかなと思いました。

2週間後のフェスティバルに向けて、もうちょっと何かを掴めれば、優勝争いに絡めそうな雰囲気は今回のレースで味わえました。 あとは今回のようなメカニカルトラブルに気を付けて、MAXフェスティバル2連覇を狙って行きたいと思います。

うーん、しかし勝ちたかった。ここで勝てないのが僕ですね。レース終了後に動画を確認したのですが、パフォーマンスが落ちているのに、ブロックラインとかとらずに、どうぞとばかりにインががら空きで、そこに連なって入ってくるライバル達。レースですから、次回からはもうちょっと厳しい対応にしなければダメなんでしょうね。やっぱり。。。

  • 2015/09/23 22:08

さぁレースだ♪

今日も瑞浪です。今日の走行は4回です。

1回目は古タイヤのまま、試したかったテストを実施して、2回目にやっとフレッシュタイヤを履きました。

フレッシュでのタイムは、もう一歩ってところですが、エンジン、キャブレーション、シャーシ共に、本当にまずまずで、どこかを変えて、あと少しを狙えるような狙えないような微妙なところです。

3セクション目からは2番基に積み換えて引き続きテストを実施しましたが、ほとんど得るものはなくて、明日は基本的には今日のフレッシュを装着した時の仕様でいく予定です。

今回はタイム的にはもう一歩、抜け出せていませんが、戦闘力は比較的に高く、レースではタイムの割には争えるかもしれません。

しかし、MAXはやっぱり難しいです。狙ったところにどうしても来てくれませ
ん。今回はシャーシももう一歩なので、もう一歩だらけです。もうちょっと修行が要るようです。(まだまだ修行中♪)

  • 2015/09/21 21:22

良い感じ。

今日から瑞浪です。(このところ毎週のように週末は瑞浪にいるなぁ。)

今日の走行は、セクションのほとんどを上位で終えられたので、調子はまずまずです。

今までとはまったく違う感覚ですが、とりあえずストレートタイムが良いので、そんなに頑張らなくても良いタイムが出ているようです。

そうは言っても、頑張ってさらに良いところを狙いたいところですが、ちょっと頑張った仕様を試すと、やはりタイムに反映されません。まずまずですが、そこから上は、簡単ではないようです。

今日の後半はタイヤが厳しくなってしまったので、明日の何処かでフレッシュタイヤを装着しようと思います。

そこそこのタイムで終わるのか?そこから上が見えるのか?明日になるとイメージが出来ると思うので、ちょっと楽しみにしたいと思います。ガンバろっと!

  • 2015/09/20 20:25

ここから♪

今週末は瑞浪MAXシリーズです。僕のクラスは相変わらず盛況で、エントリー台数は40台です。

今週末のレースが終わると、比較的に短いインターバルでいよいよMAXフェスティバルです。

1年は早いもので、あっという間に10月のフェスティバルなんだから、ビックリです。思えば昨年も、あまりスピードを見せられることなく、フェスティバル直前の9月のレースになって、そこでやっと良い方向性を見つけることが出来て優勝することが出来ました。

そして、そのままの勢いでフェスティバルも優勝と、良いシーズンの締めくくりになりました。

今年もその流れで良いシーズンになると思っていましたが、今シーズンから導入されたMAXの新型エンジンのEVOにすっかりやられっぱなしで、ここまで来ちゃいました。

基本的に他のドライバーのセッティングでは、まったく走れない僕は、新しいものが登場すると、独自にテストを繰り返して、恐らく僕しか使わないだろうヘンテコリンな仕様を見つけ出さなければなりません。

そんなわけで、試行錯誤している間にシーズンも終盤です。しかし、昨年同様にこのフェスティバル直前の9月のレースから上向いて行って、良い状態でフェスティバルに挑みたいと思います。

フェスティバルには招待選手で世界チャンピオンが出場するらしいですし、日本からヨーロッパに遠征して、そのチャンピオンを打ち破って優勝した若くて速いドライバーも出場します。

昨年よりもさらに一つじじいになった僕は、かなりの頑張りを見せないと、2連覇は難しいと思いますが、この1年間、自分なりに厳しく節制して、常に全力を尽くして来たつもりなので、目一杯、頑張るだけです。

まずはこのレースで加速をつけたいと思います。じじいの挑戦は続くです!

  • 2015/09/18 20:46

良かった事とダメな事

昨日も瑞浪でした。土曜日に引き続きドライ路面でのテストが出来ました。

昨日も問題の症状は現れなかったので、とりあえずはシャーシのセットのバリエーションを確認して、それなりの仕上がりになりました。

昨日はシニアクラスの若手たちと混走だったのですが、5キロ重いマスターズ仕様の割には若手相手に良い感じで走れました。午後になって、やりたいテストも思い浮かばなかったので、筋力強化のロングランに切り替えて、残りの体力を使い果たす事にします。

ピットに戻り、良い感じの疲労感に包まれながら、ちょっと早めの撤収に入ろうかと思っていると、違ったテストを思い付いて、ロングランの後で体力は残っていませんでしたが、もうワンセクション走ることにします。

そうして、今度こそ最後と思って、本日2度目のロングランを敢行して、それはそれは素晴らしい疲労感に包まれながら、今度こそ撤収と思っていたら、またしても先程のテストから波及した別のテストを思い付いてしまい、結局、もうワンセクション走り、走り出したからには、やはり3度目のロングランをかまして、本当にぐったりしながら撤収に入りました。

お陰で思いほか仕上がって、良い感じですが、反面、自分の衰えを思いっきり感じた1日になりました。せっかく仕上がったマシンに乗っているのに乗り手がそれを生かせないのは、精神的にかなり厳しいです。

走行中にどうすれば速く走れるのかが解っているだけに、そのタイミングで体が動かない苛立ちは半端ないです。

旋回Gに対抗できていない情けなさに、ヘルメットの中で大声で怒鳴りながらの走行でした。どう頑張っても、昨日は納得の領域には程遠く、これをどうしたら上向けられるのかを真剣に考えて行きたいと思います。

あ〜、カートが仕上がって速くなると、ドライバーに求められるハードルが上がるなぁ。筋力アップには励んでいますが、とても追い付いていません。

痛んでしまった箇所が多すぎて、そこを労りながらの筋トレに問題があるんだろうと思うのですが、あまり頑張りすぎると、「ピキ!」とか大きな音と共に、腕が動かなくなったりするのも怖いので、がむしゃらに筋トレに没頭する事も出来ません。

さて、それでも出来る限りの努力をして、思い通りに走れていた頃に少しでも近づきたいと思います。くそー老化が止まらない。。。

  • 2015/09/14 21:07

トラブルフリー

今日から瑞浪です。瑞浪MAXシリーズを翌週に控えているのでMAXエンジン搭載車両が多いです。

僕は前回のテストで、新しい排気バルブのシステムを試しましたが、比較的に好調で、今まで苦しめられていた症状は現れませんでした。しかし、前回はレインでのテストだったので、レース前までにはドライのテストをしたいと思っていたので、今日は良いテストdayになりました。

今日も排気バルブの状況を確認しながら細かな変更をしましたが、やはり問題の症状は現れずに、とても普通に走りました。トラブルフリーって言うのもたまには良いですね。

そしてやはり問題の症状が出ないと、パフォーマンス的には悪い感じはなくて、タイム的にも戦闘力的にも問題なさそうです。このまま好調を維持しながらレースに突入出来れば良いのですが、まだまだ安心できません。(何せ僕ですから♪)

明日も引き続きテストをしたいと思います。

さて、僕以外のチーム員ですが、今回はナオさんとマコちゃん、ヤスダ君とセナ君です。今が最高の季節なので、楽しみながら、レベルアップに努めたいと思います。

  • 2015/09/12 18:34

レインレース

週末の瑞浪SLは予報通りのレインレースになりました。

まずジュニア勢ですが、タイトラ、予選とリヒト君が好調で、決勝のグリッドは2番手です。

ユウキ君も予選で3位争いをして、最後に4位になりましたが、スピードはあります。

マヒト君は二人に比べるとグリッドは後方ですが、持ちタイム的にはほとんど遜色はないので、あとは上手く抜いて上がれればと思います。

決勝に向けて雨の量がかなり増えたので、予選とは違うセットでみんなを送り出しましたが、それが裏目に出てしまい、苦戦を強いられる事になってしまいます。

決勝がスタートして、序盤にポールの選手がスピンをしてリヒト君がトップにたちますが、周回が重なると厳しい展開になってリヒト君は順位を下げてしまいます。

ユウキ君も後方から追突されてスピンを喫してしまい、一気に後方まで落ちてしまいます。マヒト君のペースも上がらずに、残念ながら上位進出は叶いませんでした。

予選までは互角に戦えていただけに、決勝が悔やまれました。攻めたセットが外れた形になりましたが、次のレースではよりテストを重ねて、良い状態で決勝のグリッドに着きたいと思います。

マスダ君のレースは予選までにダメだしを終えて、決勝は良い形で向かえられるはずだったのですが、トラブルが起きて、上位まで戻る事は出来ませんでした。

スタート直後は明らかに周囲のドライバーよりもスピードがあって次々に抜いて行きましたが、クラッチにトラブルが発生して、最後まで走りきりましたが、ペースは一気にダウンしてしまい、ただ走るだけになってしまいました。

最後にサワダ君ですが、彼もまた予選までで良い方向性を見つけられたので、決勝に期待が掛かりました。しかし、かなり上向いたのは事実でしたが、もう一歩スピードが延びませんでした。決勝の仕様を予選で試せていれば、そこからさらに進めたと思うのですが、ちょっと仕上がるのに時間が掛かってしまいました。

今回のレースは良い流れを掴む事が出来ずに終わってしまいました。何処かで流れを変えたいと思うので、今週末もみんなで瑞浪に行ってきます。そしてさらに翌週には瑞浪MAXレースがあります。僕も良い流れから外れているので次で掴みたいと思っています。頑張ります!

  • 2015/09/08 23:02

良い季節

今日から瑞浪です。

暑かった夏が終わり、秋がやって来ました。日中は陽射しもありますが、空気が冷たいので過ごしやすいです。カートに乗るには本当に良い季節になりました。

今回の瑞浪SLは5台が参加しています。ジュニアに稲葉兄弟とユウキ君、アバンティにマスダ君。そしてSSクラスにサワダ君です。

今日の走行はクラス分けでしたが3クラス分けなので、それなりに走れました。ジュニアはみんな僅差です。誰かが突出して速いって事はなく、セクション事に上位が入れ替わっていて、明日が楽しみです。

マスダ君はもう一歩ですが、ユーズドタイヤのタイムは前からあまり良くないので明日に期待したいと思います。

サワダ君は比較的に好調です。有名人の多い激戦区のSSで時折、上位タイムでセクションを終えることが出来ました。彼もまた、明日が楽しみです。

しかし、明日は今日と違って雨が絡みそうです。それはそれで楽しそうですが、僕を含めた裏方は忙しくなりそうです♪

  • 2015/09/05 19:37

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

新着エントリー

新着コメント

Re:カートレースIN suzuka
2018/08/21 from ボス猿
Re:カートレースIN suzuka
2018/08/19 from 元祖 伝説の男!!
Re:白糸レンタルカートシリーズ2018
2018/02/16 from ボス猿
Re:2018年スタートです!
2018/01/08 from ボス猿
Re:2018年スタートです!
2018/01/08 from 海父

過去ログ

Feed