エントリー

2013年01月の記事は以下のとおりです。

難しかった開幕戦

日曜日のレースの記事にヤマグチ君が反省コメントを書きこんでくれましたね。今回は路面温度が低かった事で、レース序盤はグリップが低く、コントロールが難しかったようですね。

動画で確認しましたが、前後のドライバーのブレーキングよりも、あきらかにカートが止まっていませんでしたね。自分でも、「あれ?、なんで当っちゃたんだろう?」ってところかもしれません。

この部分は予想で判断出来なければなりません。(本当はローリングラップからグリップを感じて、スタート直後の3コーナーでのアプローチスピードをコントロールして欲しいのですが。。。)

昨年の耐久シリーズのチャンプとして、大いに反省してくれると思います。

もうすぐ小4の母さんもコメントを寄せてくれていますね。

今回は試練のレースになりましたね。レース後に悔しくて泣いていたユウキ君でしたが、悔しい気持ちは大事なので、これからも持っていて欲しいですね。

僕の説明が上手く伝わったかは解りませんが、今回は現在のユウキ君が精一杯頑張った結果なので、次に気持ちを切り替えてもらえればと思います。

「フェアプレイばかりでは勝てないし。」の一文は誤解を受け易いので、僕が補足させてもらいますが、これは、ジャッジメンが見ていないところでは、違反をするとか、やられたらやりかえすとかの話ではなくて、次の「ファースティストを目指すならレースに出ている意味がないですし」とあるように、速く走るスキルだけを磨くのではなくて、激しいレースで生き残るスキルも必要だという意味だと思います。

ユウキ君も今回、スタート直後の3コーナーで接触があって、ポジションを下げてしまいました。

この部分をとてもに悔しがっていたと思うのですが、スタート直後はカートが密集していますので、どうしても多少の接触は起こりえます。

出来れば接触はないのが理想ですので、やはりお互いが相手のスペースを残すように頑張ってもらいたいと思います。

でも、今回の接触でユウキ君はスピンする事なく、上手くアウトに生き残りました。その後の4コーナー、5コーナーで接触が原因でスピードが乗らなかったので、5位まで落ちましたが、すぐに抜き返せる位置でレースが出来ました。

現状のユウキ君はまだ重たいカートのコントロールを勉強段階なので、すぐに全部抜き返す事は出来ませんでしたが、最後まで果敢にアタックしていました。だから今回のレースは2重丸だと思います。

レース後にすぐに泣き止む事が出来なかった点にはお父さんがご立腹でしたが、ここで早めの切り替えが出来れば、本当に満点でした。

これからも、速くて、強いドライバーを目指して欲しいと思います。今回のレースを含めて、レースは色々な事を教えてくれます。速く走るために必要な事、混雑するレース序盤で当らずに生き残る事、低いグリップを上げる技術、そしてグリップそのものを感じ取るセンサー。例を挙げたらきりがないくらいに沢山あります。

だから、レースには積極的に出なければなりませんし、出れば、レース中に沢山のお勉強が出来るんです。これは練習だけしていても、得られない部分です。

今回、悔しい思いも沢山したと思いますが、得られた部分も沢山あったと思います。レースはこれからも続くと思いますので、本当に次に繋がっていってくれると思います。僕に質問はどんどんして下さい。こんな時はどうしたら良いのか?どれが正解だったのか?なんでも構いません。(このブログは核心に迫る話はし辛いので、電話かメールでお願いします♪)

さてジュニアドライバーも順調に増えて来て、白糸レンタルレースでジュニアスプリントのクラスを作れる日もそんなに先ではないと思います。これからもジュニアの先頭に立って頑張って下さいね。

  • 2013/01/29 08:53

白糸開幕しました。

昨日は白糸レンタルシリーズの開幕戦がありました。

耐久レースに8チーム、スプリントレースに20台が参加してくれました。

まず、耐久レースですが、昨年のチャンピオンチームの「中部連合軍」がタイトラ、予選と順調にトップ通過を果たします。

しかし、「桃園レーシング」さんや「マコラーレン」他にも実力のあるチームが本当に僅差で続いているので、「中部連合軍」も余裕はまったく無さそうです。

決勝がスタートして、「中部連合軍」「桃園レーシング」「チームケンタウロス」の三つ巴になります。その中で、まず脱落したのが「チームケンタウロス」で接触によるペナルティで後退してしまいます。

そして、レースは終盤になり「中部連合軍」がトップでチェッカーを受け、2位には同一周回で「桃園レーシング」3位に「チームケンタウロス」4位に「もう中学生」が入ります。

しかし、決勝終了後に「中部連合軍」に危険走行のペナルティが課せられて、3ポジション降格となり、優勝は「桃園レーシング」さん、2位には「チームケンタウロス」3位に「もう中学生」が入りました。今回の耐久は、実力がかなり接近していました。そんな中で勝敗を分けるのが、バックマーカーの処理です。遅いカートに追いついた時にタイムロスを最低限に抑えられると、長丁場の耐久では、マージンを築く事が出来ます。1周のタイムで差が無くなって来ているので、やはり総合力のあるチームが上位に来るんですね。

次に午後のスプリントレースですが、20名の参加となったので、2クラス分けで、予選までを戦ってもらい、各組上位5名がデビジョン1決勝にそれ以降の5名がデビジョン2決勝となります。


各組予選までが終わり、デビ2の決勝からですが、優勝候補の一人のミッフーがデビ2行きです。他にも午前中の耐久を制した「桃園レーシング」のエースマエダさんもデビ2です。

デビ1行きは10名ですので、組み分けや展開で、実力はあってもデビ2行きとなってしまいます。そんな事から、白糸レンタルレースのデビ1優勝はなかなか価値のあるものだと思います。

デビ2の結果ですが、優勝はミッフー、2位にマエダさん、3位にシジョウさんが入りました。3人とも、次は是非、デビ1で戦って欲しいと思います。

そして、デビ1決勝です。ポールポジションはケンタです。セカンドにヤマグチ君、3番グリッドにショウ、4番グリッドにスギウラさんが並びます。

デビ1決勝がスタートして、ケンタが順調にトップを走ります。2位には8コーナーでヤマグチ君のインに飛び込んだショウが上がり、3位にヤマグチ君です。

しかし、2周目の3コーナーでヤマグチ君がブレーキングで止め切れずにショウに追突して、ショウはストップ。ヤマグチ君も大きく遅れてしまいます。この混乱で2位には王子が立ちますが、後続を抑えるのに必死です。防戦一方の王子はついに堪え切れずに、次々に順位を下げて、最終結果は5位です。

優勝はケンタ、2位にマスダ君、3位にデビ1では初表彰台のヤスダ君が入ります。

序盤の3コーナーの追突で混乱の原因を作ったヤマグチ君はレース後にペナルティを受けて、3グリッド降格となりました。

今回は耐久もスプリントもペナルティを受けるドライバーが多くいました。これは路面温度が低い事が原因のひとつですが、条件はみな一緒なので、路面温度が低い事も十分に考慮して走る必要があります。自分が混乱の原因を作ってしまうのは、とても不名誉な事なので、最低限のマージンは残してクリーンに戦って欲しいと思います。

今回のレースには、小学生のジュニアが4名も参加してくれました。ジュニアが増えてくれる事は僕が思っているカート人口の増加に貢献する事なので、これからももっと増えてくれると良いなと思います。

そんな中で、初参加のイナバ兄弟は練習ではノーウエイトでしか走っていなかったのが、今回レギュレーションを満たすために25キロのウエイトを搭載しました。その結果、止まらない、曲がらないカートとの格闘となり、大苦戦のデビュー戦となりました。

昨年最終戦のユウキ君も同じように、重量のあるカートとの格闘で、苦戦しましたので、まずはジュニアの大きな課題がこの重量のようです。

イナバ兄弟は次のレースまでに、このフルウエイトのマシンで練習を重ねる予定です。難しいトライになりますが、きっと克服出来ると思うので、頑張ってもらいたいです。

次のレースは4月7日です。若干のインターバルがありますので、今度こそ、2月辺りにレース形式のプチ走行会をやりたいと思います。

レースに重点を置いているドライバーさんにはとても有益なイベントになりますので、是非、沢山の方の参加をお持ちしています。

  • 2013/01/28 23:10

白糸開幕戦

いよいよ、今週末に白糸レンタルシリーズが開幕します。

昨年の最終戦から導入したドライバーウエイト70キロ制は、予想以上に良い反響だったので、今年も頑張ってやって行こうと思っています。

週末の天気は良さそうなので、寒いとは思いますが、無事に開幕出来そうです。

耐久レース、スプリントレースの2本立ては今年も変わりありません。耐久、スプリント共に、若干の参加枠が残っていますので、エントリーし忘れているチームは、早急にご連絡下さい。

開幕戦は大事です。これで弾みを付けて、シーズンを有利に戦えるように頑張って欲しいと思います。

タイムスケジュールをトップページにアップしますので、集合時間を御確認頂いて、今年も時間厳守でお願いします。また、楽しい1年が始まります♪

  • 2013/01/24 15:31

本格始動♪

昨日は鈴鹿に行ってきました。鈴鹿の開幕戦が2月半ばなので、コースはかなり混雑しています。

朝からクラス分けの中での走行となり、タイトな時間で細かく煮詰めていきます。

今回は、昨年の最終戦で曲がってしまったカートを修正したので、そのマラネロと、下取りで入庫したモルビドとの比較テストが第一の目的で、第2の目的が新しい点火システムを備えたニューエンジンのテストです。

まず、午前中にモルビド+ニューエンジンで走りました。路面が冷えている事とタイヤがしょぼい事で、コースに留まるのも厳しい状況でしたが、アライメントの調整で、バランスは向上したので、エンジンのテストに専念します。

新しい点火システムの影響か、個体差なのか解りませんが、昨年までの僕のエンジンとは、かなりの違い感じて、それを補正しながらメニューを進めていきます。

午前中が終わる頃には、それなりの仕様になり、実戦に投入しても上位に食い込めそうな感じです。

午後からは、修正マラネロ+昨年仕様エンジンで走ります。

午前中のモルビドは、とても良い動きをしていたので、午後の修正号に乗るのを考えちゃいましたが、きちんと走れば良しですし、ダメであれば、部品取り車に変身する事になるので、やはり予定通りに走る事にします。

最終戦であれだけ苦しまされたので、凍てつく路面で恐る恐るコースインします。

しかし、心配していた挙動は一切無くなっていて、とても素晴らしく走ります。午前中のモルビドも良かったのですが、修正号君も、素晴らしいタイムを叩き出します。

エンジンに関しても、午前中のニューエンジンよりも昨年のマイエンジンの方が、現段階では速いようで、シャーシーとエンジンの両方が良い感じに仕上がって、ほとんどレコードタイムまで詰める事が出来ました。昨日の状況を考えると、これはとても明るい状況と言えると思います。

しかし、僕の修正号君は最終戦の前にすでに曲がっていたようで、最終戦でとどめを刺された感じとなりましたが、以前から曲がりにくくはなっていました。タイムで負けていなかったので、あまり深刻に考えていませんでしたが、やはりきちんと寸法の出ているカートは乗りやすいですし、タイムもより出ますね。当たり前の事を再認識させられた感じです。

そんな訳で、修正号の良さが解ったので、午前中のモルビド+ニューエンジンに戻して、最終セクションを走ります。

修正号君の方で体力作りのロングランもしましたし、タイヤはボロボロになってしまった事を考慮して、修正号+旧エンジンのタイムに及ばなくても仕方ないのですが、一気にタイムが落ちてしまいます。原因はエンジンで、急激に走らなくなってしまいました。ピットで確認したところ、圧縮漏れが激しくて、時間も無かったし、ブローさせても困るので、そのまま終了となりました。

最後にニューエンジンが壊れましたが、仕切りなおしで、良いところをもっと探して行きたいと思います。

さて、昨日はトレンタさんのご好意でMAXエンジン+MOJOにも乗ることが出来ました。

これは、トレンタさんが、謎の多い僕の事を研究してくれて、良い仕様が見つかったとの事で、その確認のための走行です。

久しぶりのMAX+MOJOにシャーシーもマラネロでは無かったので、流す程度の走行に留めましたが、本当にきちんと走れそうです。

親分が仰るには、「ボス猿さん!これでまたMAXに乗れまっせ~」との事でした。

2年弱ぶりのMAX+MOJOは、やはり面白く、タイムは速いし、面子も素晴らしいので、大いに魅力はありますが、じじいの僕は出るならセルオープンになるでしょう。セルオープン。。。MOJOなら良いのになぁ。

  • 2013/01/21 18:58

やっぱり、基礎は大事です。

今日はすでにマイカートで走り始めているジュニア君のスクールで白糸にいました。

小学2年生の男の子ですが、お父さんのお考えでスクール受講となりました。

寒い時期ですので、グリップが低く、ジュニア君には厳しい条件ですが、かなりのレベルアップを遂げる事が出来ました。

スクール終了後は、マイカートで走り、寒さ厳しい中で自己ベストを更新出来ました。やはり基礎は大事って事ですね。

男の子は自信が付くと一気に伸びるので、タイムが上がるとか、オンボード映像で良いラインを走れるようになったとかで、走りがどんどんと鋭くなって行きます。これからも、頑張ってくれると思います。

さて、明日も良い天気のようです。寒さも覚悟して行くと、「寒いは寒いけど、我慢できないほどではないな。」って感じなので、頑張ってみなさん走りに来て下さい。明日は伝説の男、ヤマグチ君と、白糸レンタルキングのミッフーが走りに来てくれるようです。速いドライバーと一緒に走ると、新しい発見があるかもしれません。ついでに、開幕前に速い二人をぶっ飛ばしておくのも良いかもしれませんね♪

  • 2013/01/12 22:08

新年明けましておめでとうございます。

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。今年もレンタルカート部門、レーシングカート部門、自動車販売部門、全てに全力で臨んで行きたいと思っています。今年もよろしくお願いします。

さて、今年はなかなか寒い日が多いですが、みなさん、風邪など引いていませんか?僕は年末に厳しい事になりましたが、歯を食いしばってなんとか、休まずに乗り切りました。

極めつけは28日の午後から急遽、大阪に自動車の買い付けに行く事になり、行きは新幹線で向かったのですが、帰りは自走で帰る事になって、雪&土砂降りの中、淡々と帰って来ました。

熱が下がっていなかったのと、前方の視界が雪&雨の影響で、著しく悪く、久しぶりにハードな1日になりました。

まさしく歯を食いしばって深夜に帰宅して、翌日もしっかりと出勤したので、本当に最終日まで頑張って働いた1年でした。

その流れでお正月に突入して、体調不良のためにトレーニングもお休みして、やはり体調不良のために、食べては寝てを繰り返していたら、しっかりと太ってしまいました。

1キロ落とすのにハンパ無い苦労をするのに、3キロ太るのは、なんて簡単なんでしょう。

さらにトレーニングをお休みしていたのを昨日から再開したのですが、筋力の落ち方もびっくりレベルで、今日は腹筋が痛くて、とても笑えないです。

こんなダメダメスタートを切った僕は、きっと今年もしょっぱいレースになりそうです。それでも、なかなかやめれないのがレースです。

今年も一年、頑張って参戦したいと思います。(上位で争えなくなったら、引退です!)

  • 2013/01/07 19:19

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

新着エントリー

新着コメント

Re:カートレースIN suzuka
2018/08/21 from ボス猿
Re:カートレースIN suzuka
2018/08/19 from 元祖 伝説の男!!
Re:白糸レンタルカートシリーズ2018
2018/02/16 from ボス猿
Re:2018年スタートです!
2018/01/08 from ボス猿
Re:2018年スタートです!
2018/01/08 from 海父

過去ログ

Feed